【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

枕流亭総合掲示板

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[366]東洋学事始 投稿者:鹿角

投稿日:2009年11月05日 (木) 15時17分

那珂通世を中心に内藤湖南達を始めとして多士済々
王国維 羅振玉も出てくる中国史草創期の物語
支那通史に「これは私達がやらなければならぬのに
日本人に書かれてしまった」と忸怩たる思いになる羅振玉
それまで通史の形で書かれた史書がないのも意外でした
大陸でも教科書として採用されたといいますから
完成度の高さは推して知るべしです
もし日中共通の中国史を作るなら
支那通史の現代語訳版を出して欲しいです
(無理だろうな TT)

----------------------------------------------

[367]Re: 東洋学事始投稿者:NAGAICHI Naoto
投稿日:2009年11月09日 (月) 10時26分
那珂通世『支那通史』は岩波文庫で安く出てますしね。あれもいちおう和田清による訳ということになってます。ただの書き下しですけども。
岩波のあれが理解できなくなるくらい教養の断絶が起きたら、現代語訳の意義があるかもしれません。
まあ教科書といっても明治のものですから、現代あるいは今後の歴史教育にはほとんど使えませんよ。申し訳ないですが。政治史・治乱興亡史・儒教史に偏りすぎてますし、そういう意味では濃ゆすぎます。

「日中共通の」…というアレは、今後の歴史観の共同形成に意味があるんであって、古い儒教史観の復興にあるわけではないと思いますんで。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板