【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

枕流亭総合掲示板

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[25]分かんねっす 投稿者:NAGAICHI Naoto

投稿日:2006年10月17日 (火) 23時10分

秦代の義渠(北地郡治)は現在の甘粛省鎮原県の東で、漢代以降の安定郡安武は鎮原県の西南に位置しているので、近いですね。
秦の昭襄王が義渠を平定したから安武と命名したという説は、史料的根拠はないですが、面白いです。
趙高の君号に由来して安定郡安武という地名が生まれたとするなら、趙高とその土地との縁が考えられないと苦しいです。封土がないなら列侯(徹侯)だったということですね。

劉邦の安武侯のほうは、もし地名であるとするなら、襄樊に近いほうの南漳の安武だと思います。ほかの可能性もありますけど。
しかし、雲をつかむような話になってきましたね。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板