【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

枕流亭総合掲示板

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[26]雍正帝〔石朱)批諭旨 投稿者:生半可

投稿日:2006年10月22日 (日) 23時26分

宮崎市定著 雍正帝の中に上記の文献が載っていた。
雍正帝漢文諭旨匯編を購入したが無かった。題名の文献の閲覧または
購入したく、情報がありましたらお教えください。

----------------------------------------------

[27]硃批諭旨の所蔵について投稿者:Guang-Bi
投稿日:2006年10月25日 (水) 20時37分
横から失礼します(^^;)

件の文献ですが、全國漢籍データベース( http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/kanseki/ )で検索してみました。

検索結果
http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/kanseki?query=%E7%A1%83%E6%89%B9%E8%AB%AD%E6%97%A8

この内、京都大学人文科学研究所所蔵の1点だけ画像付きのものがありますので、どんなものか雰囲気は分かるかと。
http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/kanseki?record=data/FA019705/tagged/0113010.dat&back=1

それで、我が(?)大阪府立中之島図書館所蔵本も、チラッとだけ確認したところでは、たぶん上のものと同じじゃないかなぁという感じはしました。書誌学の素人の目ではありますが…。
http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/kanseki?record=data/FA012750/tagged/00630001.dat&back=1

なお、中之島図書館は公共図書館なので、紹介状とか一切不用で閲覧できますし、普通にコピーもできます。(遠方の方はお手紙で依頼していただくことも可)
もっとも、全部で112冊ありますので、かなり費用がかかりそうですが…

それ以外には、清末民国期の石印本や影印本もあるみたいですので、こちらでしたら、中国書を扱っている古本屋さんなどを探し回ったら見つかるのかもしれません。

----------------------------------------------

[28]情報有難うございます。投稿者:生半可
投稿日:2006年10月26日 (木) 09時04分
全部が欲しいのでなく 宮崎市定著に抜粋してあるものの原文が見たかったので、抜書きしてコピーを依頼できるものか問い合わせて見ます。有難う。

----------------------------------------------

[29]蛇足投稿者:NAGAICHI Naoto
投稿日:2006年10月27日 (金) 03時06分
Guang-Biさんの丁寧なレスがあったので蛇足になりますが、台湾で1965年に出版された『雍正硃批諭旨』(文海出版社)というのがあるらしいですね。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板