【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

枕流亭総合掲示板

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[47]はじめまして。 投稿者:あき

投稿日:2006年12月09日 (土) 16時09分

突然ですが、晋代の女性の衣装(画像)を探しています。
荀灌をテーマに漫画を描きたいのですが…探し物ベタなせいでなかなか発見できません!
場違いかも知れませんが、お勧めの資料などありましたら、よろしくお願いします。

----------------------------------------------

[49]投稿者:NAGAICHI Naoto
投稿日:2006年12月10日 (日) 07時10分
こちらこそはじめまして。管理人の永一です。

「三国志ファンのためのサポート掲示板」のこのツリーは参考になりますね。
http://cte.main.jp/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1550
あと香港のサイトで「歴代佳人時世救」とか。
http://hk.geocities.com/vinnelung/
書籍購入をお考えならこのへんを当たってみるとかどうでしょう。
http://www.ato-shoten.co.jp/ato-osusume/osu021.html

----------------------------------------------

[50]ありがとうございます投稿者:あき
投稿日:2006年12月11日 (月) 01時02分
とってもとても参考になりました!

やっぱり調べるからには中国語は必修でしょうか(汗
とりあえず日本語の書籍のほうから調べていきたいです。

----------------------------------------------

[51]日本語から探すと楽かと投稿者:巫俊(ふしゅん)
投稿日:2006年12月11日 (月) 10時14分
こんにちは。

漢代や南北朝時代の女性の衣装(画像)だったら、探せばそれ相応の数は見つかると思います。
具体的に晋朝の女性の衣装を探そうと思ったことは無いんで、そこら辺の詳細なところは分かりませんけれど。

ついでながら、あきさんが探しておられるのは、「晋代」のものですか?
それとも「晋朝」のもの?

「晋代」のものであれば、江南の国家・東晋の周辺にあった異民族国家のものも参照することが可能です。
といっても、私は高句麗に亡命した西晋人の楽浪太守冬寿の墓の、冬寿夫人と召使いの女性の肖像画くらいしか心当たりが無いんですけど。

『高句麗壁画古墳』という本に詳しく載っています。
夫人はきらびやかな衣装に髪飾りをしていて太っており、召使いの女性は白い布の服を着ていて痩せていました。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板