【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

枕流亭総合掲示板

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[162]内藤 湖南  中公新書版 投稿者:鹿角

投稿日:2007年09月11日 (火) 14時24分

著者の三田村さんは京大の方なので
湖南の教えを受けた人だと思います
新聞社出身の教授は今でこそ沢山いますが
この時代には大変なことだったと思います

出身地が秋田県の鹿角市!なので
その名が出る度に何か面映い気分になりました

----------------------------------------------

[164]投稿者:NAGAICHI Naoto
投稿日:2007年09月11日 (火) 20時42分
三田村泰助『内藤湖南』(中公新書)は未読なもので。たしかに京大で湖南に学んでるみたいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%94%B0%E6%9D%91%E6%B3%B0%E5%8A%A9
三田村氏というと、僕にとっては『宦官』の人なんですけど。
新聞社出身の教授…ですけど、明治・大正のころも学界と俗界の人材交流はそこそこあった…ような印象があるんですけどね。湖南のばあい問題になったのは、師範学校卒という最終学歴ではないですか?



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板