【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

枕流亭総合掲示板

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[169]即天武后  郭沫若   東洋文庫 投稿者:鹿角

投稿日:2007年09月25日 (火) 15時05分

初めは反武后だった上官宛児が
徐々に心を武后に寄せるのが印象的
それにしては筋書きが何かゆるいような・・・

----------------------------------------------

[172]大量処分・出血大奉仕!!投稿者:方壺島主
投稿日:2007年09月27日 (木) 00時57分
気賀沢保規『則天武后』白帝社を読んだばかり。
ちょっと小説っぽかった。
その前に新旧唐書の武后紀を読んでたからかな。
関隴系貴族から科挙官僚へ。「時代を先取り」ってところが
評価の対象なのでしょうか。でも自分はどうしても正史の中
の「殺○○」という条の多さに、「評価」が向いてしまうの
ですが…。

----------------------------------------------

[175]怖くて凄い武則天投稿者:NAGAICHI Naoto
投稿日:2007年09月28日 (金) 00時49分
>鹿角さま
郭沫若『則天武后』は未読です。
郭沫若氏も多芸な学者さんですが、今からみると、ちと微妙なところが目立つ人でもありますね。

>方壺島主さま
お久しぶりです。そういえば気賀沢『則天武后』は、郭沫若氏の武后利州出生説を批判してましたね。
正史や通鑑の武后のあたりは、ずいぶんと殺伐としてますし、史書のその部分だけみると評価できないってのは、同感です。
ただ武后が登用した官僚たちが活躍してのちの開元の治を作り上げた…という近年の再評価論は基本的なところで与したいとは思ってます。まあ後づけの結果論ですけどね。
門閥はかつて主流だった関隴系を捨てて、山東系を引き上げた。科挙官僚の優秀なものを登用した。太鼓持ちや酷吏は自分の権力強化のために徹底的に利用して、価値がなくなると容赦なく切った。怖くて凄い女性だと思いますし、いろいろ議論のネタがあって面白い歴史人物だと思いますよ。現代政治家に喩えるならプーチン型といいますか、問題は多いんですが妙に惹かれるところがあります。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板