【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

枕流亭総合掲示板

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[195]西遊記 U 投稿者:鹿角

投稿日:2008年01月15日 (火) 09時20分

平岩さんの西遊記では
孫悟空が子供っぽいのが
なんとも可愛いです(^^;)
花果山の山神との友情に
しんみりしてしまいます
孤児の寂しさを語る場面には
少し驚きました
本場中国人が読んだら
どんな反応をするでしょうか

----------------------------------------------

[196]投稿者:NAGAICHI Naoto
投稿日:2008年01月17日 (木) 20時26分
うーん、孫悟空のイメージはやはり小憎たらしい猿だと思うので、可愛らしく健気な孫悟空が中国人に受けるかどうかは分かりません。『西遊記』の一種の痛快さが失われてしまうと、やはり別物として受け取られるとは思います。その上で感動する人は感動してくれるんじゃないですかね。

----------------------------------------------

[203]いまさらレスというも何ですが投稿者:方壺島主
投稿日:2008年03月08日 (土) 03時36分
ご無沙汰しております。
手元の『大唐三蔵取経詩話』を見ますと、「偶々一日の午時に、一白衣
の秀才の正東より来たれるを見る。便ち和尚に揖して、『万福万福、和
尚は今 何処にか往く。是れ再び西天に往きて経を取るあらざる莫きや否
や』と」という猴行者の科白があって、何かどうも年寄り臭いのです。
そしてむしろ玄奘のほうが、梵天王の宮殿のパーティに連れてけと、し
つこく猴行者にねだったりしていて、何とも子どもっぽいのでした。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板