【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

ようこそ!
節約しながら楽しい暮らし♪宝塚市主婦の生活情報局

節約術・宝塚イベント情報・子育てに関する相談ごと・何でもどうぞ

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[234]教えてください 投稿者:よん♪

投稿日:2005年04月20日 (水) 12時09分

はじめまして!
もうすぐ宝塚市に引越します♪
今住んでいる地域は、2年保育が主流なのですが、宝塚は3年が普通だと聞きましたがそうなんでしょうか?
今2歳の子供がいるので、3年保育だと、引っ越してすぐに幼稚園選びにとりかからないといけないので。。。
最寄り駅は仁川駅、小学校区でいうと、高司小学校の校区になります。
そのあたりの幼稚園の特色とか人気の幼稚園とかの情報があったら教えてください!お願いします!

----------------------------------------------

[235]いろいろです投稿者:ピッピ
投稿日:2005年04月20日 (水) 22時16分
私の周りでは、3年保育の人と2年保育の人とでは半々ぐらいですが、若干3年の方が多いかな〜というぐらいで極端に3年保育が多いっていうわけじゃあないですよ。ただ公立の場合特に、定員より多くなると抽選になるので落ちた場合を考えるとあらかじめ私立で3年にするっていう人もいると思います。私立でも予想外に多ければ抽選になります。幼稚園それぞれに特色があるので、自分にあった所を選べばいいと思います。宝塚市の発行している「たからばこ」という冊子があり、そこに色々子育て・幼稚園情報が載っているのでこちらに越されたらすぐに手に入れられるといいと思います。

----------------------------------------------

[237]私の周り投稿者:アンちゃん
投稿日:2005年04月20日 (水) 23時28分
今日は。私の周りは圧倒的に公立が多いです。
今年は私の住んでいる地区は抽選がなかったそうで
皆さん喜んでおられました。
お子さんの性格にも依るし3年保育だと私立のみなので
財政的にもかなりの差があります。
宝塚の私立幼稚園は入るのも一苦労です。私は側で観ていて
そう感じました。公立の抽選よりもはるかに厳しい所もあります。
送迎バスのある幼稚園も少ないです。仁川駅が近いのなら思い切って西宮辺りにも私立幼稚園はあります。初めてのお子さんですか。男の子ですか。女の子ですか。お子さんが持て余すようなら(だいたい4〜6月生まれ位)3年はかなり価値があります。自立心も芽生えてくるし。活発なら私は3年をお勧めします。でも園庭開放とか児童館(高司にあります)を上手く利用して(市のスポーツセンターとか)2年になさる方も多いです。1人目のお子さんだったらこれでも良いと思いますよ。お母さんがお産とかで上のお子さんにあまりかまってやれないとかだと話は別ですがね。ご参考になればよいのですが。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板