【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

ようこそ!
節約しながら楽しい暮らし♪宝塚市主婦の生活情報局

節約術・宝塚イベント情報・子育てに関する相談ごと・何でもどうぞ

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[305]いずみ幼稚園について教えてください。 投稿者:みみママ

投稿日:2005年09月09日 (金) 13時37分

中山ニュータウンに住んでいます。
いずみ幼稚園の三年保育が第一志望です。下の書き込みが
大変参考になりましたが、ちょっとわからない点が
あるのでよろしかったら教えてください。。

いずみ幼稚園の抽選方法はどんな感じなのですか?
噂では、伊丹市と宝塚市の箱が別れていて宝塚の方は
通りにくいと聞いたのですが本当でしょうか?
希望者のうち落ちる方はどれくらいでしょうか?
いずみさんに落ちるともう公立しかないのですが、送迎が本当に大変そうなので悩んでいます。
絶対3年保育に入れたいとなるとルンビニさんに3日前から
並ぶしかないのでしょうか?
すみませんが、アドバイスを宜しくおねがいいたします。

----------------------------------------------

[307]こんばんわ投稿者:こなみん
投稿日:2005年09月09日 (金) 22時57分
いずみ幼稚園のことについて。。。

去年、二年保育の抽選にいきました。 私もそのようなうわさを聞いていました。 駄目もとで並んでいましたが、実際抽選の列の先には、「二年保育・三年保育」の二手に分かれて、箱の中のくじを引きました。 特に直前に、地域によって振り分ることはありませんでしたよ。 

ちなみに私は宝塚にすんでいます。
希望者がどれくらいこられてるか把握できませんが、いずみ幼稚園以外にお考えの私立幼稚園はありませんか? 
ニュータウンとは、かなりお住まいは高台ですか?  

ルンビニさんは、バス送迎がありません。 それに、唯一抽選方法をとっていませんので、先着順が基本のようです。 どうしても入れたい熱心な親御さんは、寝袋持参で交代で並ばれるようです。丁度そのころは、夜の冷え込みも厳しくなる季節で、もし小さいお子さんがいらっしゃるなら、並ぶことは難しいかと思います。 そのほかには、「縁故」で入る方も多いようですが、最近すみ始めた方にとっては、ルンビニさんと、「縁故」の関係になるにも時間がありません。。。

長男の時は(ルンビニさんを視野に入れていたとき)、縁故も勿論ありませんし、並ぶ余裕すらありませんでした。  数年前は並ばなくても当日に足を運べば本当に入れたようです。 その方の兄弟枠を優先と、近隣にマンションが増え園児が集中してるのだとおもいます。
もう一斉に願書配布がスタートしてるとおもいますので、その他の幼稚園も参考程度に資料を集められ、説明会にも積極的に参加されたほうがいいと思いますよ!

園によって力を入れている部分が異なりますし、実際に足を運んで見ると違った雰囲気も見れると思います
頑張ってください

願書提出日が来るのはあっという間です、忙しくなりますが、ぜひぜひ沢山の情報を集められてみてはいががでしょうか?

----------------------------------------------

[308]こなみんさんへ投稿者:みみママ
投稿日:2005年09月10日 (土) 09時46分
いずみ幼稚園のアドバイス本当にありがとうございました。
地域で当選の確立が違う言うのはただのデマだったんですね。
本当にほっとしました。

夫ともイロイロ相談して、いまはふたばさんとめぐみさんも
候補にいれています。ふたばさんは抽選で少数、めぐみさんは
先着ということでおっしゃられているとおり説明会に足を運びます。ルンビニさんは縁故枠なんてあるんですね。。
うちは夫婦とも県外出身でなんの縁故もありません。

本当にありがとうございました。
お礼申し上げます。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板