【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

ようこそ!
節約しながら楽しい暮らし♪宝塚市主婦の生活情報局

節約術・宝塚イベント情報・子育てに関する相談ごと・何でもどうぞ

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

[494]宝塚南口幼稚園について 投稿者:パンダ

投稿日:2007年10月22日 (月) 23時43分

宝塚南口幼稚園は、お受験向きだとか、お勉強が多いとか聞きますが、実際どんな雰囲気の幼稚園でしょうか?
外遊びの時間は十分あるのでしょうか?
道徳的なしつけも熱心にしてくれているのしょうか?

[492]めぐみ学園幼稚園のバス停について 投稿者:めぐみ

投稿日:2007年10月18日 (木) 18時31分

教えてください。逆瀬川のめぐみ学園幼稚園の通園バスは、栄町付近では、どこに止まるかご存知の方おられませんか?
近く、栄町3丁目に引越し予定で、幼稚園を探していてめぐみ幼稚園を第一候補にしてるのですが、バス停が近くにあればいいなと思っています。よろしくおねがいします。

[487]悩んでいるうちにこの書き込みに入ってみることにしました 投稿者:さくらん

投稿日:2007年09月03日 (月) 15時35分

初めまして。私は、宝塚市在住でない主婦です。一人で悩んでいるうちにこちらに書き込みしてみる事にしました。現在、3歳の子供がいます。再来年から2年保育の幼稚園にいれようと、今からせっせと幼稚園探ししてます。公立幼稚園が近くにあるのですが、学習は、全くなく遊び中心の放任主義とママ友達から聞いて、市外の私立幼稚園を検討しています。できるだけ自然の多い環境で、特色溢れる園をと、宝塚市の私立幼稚園の中山台(特定の名前出していいのかしら?…)と伊丹市の私立幼稚園を候補に入れてみましたが、宝塚の有名幼稚園(雲雀、中山台、生成)ってもしかして『お受験』になるんですか?また田舎から都会に嫁いできた私には、どうにもわからなくて…願書も徹夜で並ばないと定員超えではいれなくなり親たちの戦争だと聞きました。宝塚の私立幼稚園事情をどなたか教えて下さい!!!

----------------------------------------------

[493]投稿者:ぺまま
投稿日:2007年10月20日 (土) 22時44分
さくらんさん、はじめまして。
私も3歳のこどもがいて、2年保育を考えています。
今年、生成の説明会に行きましたよ。
生成はお受験というより、抽選ですって。運ですね。
私の考える教育理念と合っていたので行かせたいな、と思っていますが、運がなければ入園は無理かなぁ。
ちなみに倍率は2〜3倍とか。
雲雀や中山台は詳しく知りませんのであしからず。

[486]ひまわりさんへ 投稿者:あんちゃん

投稿日:2007年08月27日 (月) 22時33分

はじめまして。(ってお目にかかった子おてゃまだありませんね)
なれない土地での育児お疲れさまです。色々大変ですね。場所はどの辺りにお住まいですか。車は運転されますか。

フレミラ宝塚のきらきらと言う所だと比較的年齢の低いお子さんもいらっしゃるかと思います。保育士さんも常住されているのでいろいろ相談もできますよ。

御殿山児童館だと確か年齢別に分けたクラスとかあったように思います。後保育園の園庭開放とか歯年齢層の高いお子さんばかりでなくよちよちできるようになると結構利用されていますよ。

今が一番不安も多いでしょうがひまわりさんのようにアンテナをはっておられる事はとても良いことだとおもいます。児童館や公民館、少し大きくなってくると図書館なども楽しいですよ。後男女共同参画センターなどのサークルに入るというのも一つの手かも知れ間せんね。

----------------------------------------------

[488]あんちゃんさん、ありがとうございます〜投稿者:ひまわり
投稿日:2007年09月03日 (月) 22時36分
教えていただいたフレミラ宝塚へ行ってみました。
ちょうど同い年の赤ちゃんが、たくさん遊びに来ていて
ママさん達とも少しお話できましたよ〜

園庭開放や親子サークルなどの情報も教えていただきました。

9月に入って涼しくなるし、車も街乗り程度なら運転できるので
色々遊びに行こうと思います。

少し不安でしたが、こうして情報をいただけて嬉しいです。
ありがとうございました!

----------------------------------------------

[489]どういたしまして〜投稿者:あんちゃん
投稿日:2007年09月04日 (火) 17時46分
いえいえ。何か知らんお手伝いができたでしょうか。
また何かありましたら私のわかる範囲で情報提供しますね。
なん也と書き込んでくださいね。(^_-)-☆
余り気負わず、自然体でマイペースで行ってくださいね。

[485]今年生まれの赤ちゃんを持つ新米ママ友の会を教えて下さい 投稿者:ひまわり

投稿日:2007年08月22日 (水) 09時52分

初めまして、こんにちは。
最近、宝塚に引っ越してきました。

生後7ヶ月の子供(第1子)がいますが、同じ年頃の子を持つ
ママさん友達がまだいません・・・。

広報誌「たからづか」に載っている「新米ママのふれあいタイム」
に予約を取りたかったのですが、すぐに埋まってしまって、なかなか
出会えないのです。

児童館にも行ってみましたが、1〜2歳ぐらいの子は多いものの、
今年生まれの赤ちゃんは、ほとんど見かけませんでした。
(今がちょうど、夏休みだから?小学生がほとんど)

色々教えて下さると嬉しいです。情報をよろしくお願いします。

[484]はなみずきさんへ 投稿者:あんちゃん

投稿日:2007年08月05日 (日) 21時59分

はなみずきさんお疲れさまです。慌しいですね〜
私は料理が苦手なので羨ましい…あえてそういうお弁当を作ってあげられる幼稚園をお探しとは羨ましい限りです。

所で、たからばこですがもしさしつかえが無いのでしたら市役所のほうへ事情をご説明されて送付していただくように手配をされてはどうでしょうか。例えば着払いにしていただくとか切手と封筒を送って送付していただくとか。なれない土地での事で不安もたくさんおありでしょうが折角の幼稚園選びなのでご自身でも色々ご検討されてはいかがでしょうか。一度問い合わせて見られることをお奨めしますよ。ってうちも逆瀬川幼稚園ではないので何もしてあげる事ができないので…願書とかも同じような方法でめぼしをつけた幼稚園からお取り寄せされてはいかがですか…慌しい中色々なご苦労があると察します。幼稚園選びは親にとっても結構思い入れがあると思うのでもし可能であればそうされても良いように思います…色々大変ですがここで私たちがわかる範囲なら書きこみますので…いつかどこかでお会いできる事を楽しみにしています。(#^.^#)

----------------------------------------------

[490]ありがとうございました投稿者:はなみずき
投稿日:2007年09月07日 (金) 08時28分
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
たからばこを入手できました。
どこも同じようなことしか書いていなくて
さらに迷ってしまいましたけれど。
またいろいろと教えてください。
よろしくお願いします。

[483]逆瀬川幼稚園について教えてください 投稿者:はなみずき

投稿日:2007年07月28日 (土) 01時58分

急に主人の転勤が決まり、慌しくしていて、子供の幼稚園のことに頭がまわりませんでした。(3年保育の予定です)

私は料理が好きなので、毎日お弁当の園をさがしたのですが、宝塚には無いようで、逆瀬川幼稚園がいちばんお弁当の回数が多いと聞き、自宅から近いこともあり、興味を持っています。

ただ、まったく情報がありません。「たからばこ」なる冊子も持っていないし、もらいにいける頃には園の募集が始まってしまいます。


逆瀬川幼稚園は、何日か前から並ばないといけないような人気園でしょうか?教育方針や、園の雰囲気など、どんなことでも結構ですので教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

[482]めぐみ幼稚園の父兄の方々へ 投稿者:みみりん

投稿日:2007年06月08日 (金) 23時56分

送迎バスの乗り場まで車で来られる保護者の方にお願いです。仁川(鹿塩町)の中津浜線沿いに路上駐車をするのは止めてください。 岸本医院前の道から中津浜線に合流する車は多数あります。路駐している車が左右確認の際の視界を邪魔します。本当に危険なんです。毎日決まった車ですが、めぐみ幼稚園の評判を下げますよ。

[481]公立幼稚園について 投稿者:田舎ママ

投稿日:2007年05月30日 (水) 11時58分

来年幼稚園入園を考えています。拝見していると私立幼稚園入園される方が多くて驚いています。どちらもそれぞれいいところがあると思うのですが、特に宝塚幼稚園、すみれ幼稚園で詳しくご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

[480]i-mode emojiゥヘトテユア爨ヒ、ト、、、ニカオ、ィ、ニ、ッ、タ、オ、、。ェ 投稿者:ナトシヒ・゙・゙

投稿日:2007年05月30日 (水) 11時47分

ヘ霽ッヘトテユア猗ア爨ケヘ、ィ、ニ、、、゙、ケ。」ヌメクォ、キ、ニ、、、?、ネウァ、オ、ezweb emoji萸ゥ、ヒトフ、?、オ、?、?ハ、ャツソ、ッ、ニカテ、、、ニ、、、゙、ケ。ェ。ェサ荀マナトシヒー鬢チ、ハ、ホ、ヌ」イヌッハンー鬢ヌ、、、、、ォ、ハ、。。チ、ネケヘ、ィ、ニ、、、゙、ケ。」、ス、?、セ、?、、、、、ネ、ウ、タャ、「、?、ネサラ、ヲ、ホ、ヌ、ケ、ャ。「ニテ、ヒハトヘヘトテユア爍「、ケ、゚、?ヘトテユア爨ヒ、ト、、、ニセワ、キ、ッ、エツクテホ、ホハカオ、ィ、ニ、ッ、タ、オ、、。」、隍タキ、ッ、ェエ熙、、キ、゙、ケ。ェ。ェ




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板