【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ホームページのことなら何でも書き込む掲示板

三戸ゼミホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[57] 題名:杉山さん、有難うございます 名前:竹田俊亮(21期) 投稿日:2011年05月21日 (土) 22時42分

さっそく、エクスポートしておきました。
「全てのコメントを表示」も皆さんが利用して下さることを大変期待しています。

ところで、以前ご連絡した際に、
私の方から改めて連絡することがあると申し上げましたが、
まだお伝えすることができておらず、申し訳ございません。

このところ、私事ではありますが、なかなか時間が取れずにいました。
5月中には必ずご連絡致します。もう少々お待ち下さい。
宜しくお願い致します。


[56] 題名:先生の部屋に全てのコメントを表示ページを追加しておきました 名前:杉山@3期 投稿日:2011年05月19日 (木) 05時34分

書き忘れました。

先生の部屋、全てのコメントを表示できるページを追加しておきました。
最近のコメントの下にある、「全てのコメントを表示」というリンクをクリックして見てください。


[55] 題名: 名前:杉山@3期 投稿日:2011年05月19日 (木) 05時17分

竹田さん、各位

杉山@3期です

http://www.kuribo.info/2011/05/blogger-20.html

先日(5/9-14)の先生の部屋の不具合の件、上記のページに詳細が出ています。
新機能を搭載したことで、20時間以上に渡って不具合がでていたようです。

このサイトの記述が正しいならば、いまだかつてない大障害ということであり、
Google Bloggerサービスの信頼性を疑う必要はなさそうです。

ただし、おすすめされているとおり、データバックアップはこまめにとりましょう。

設定→ブログツール→ブログのエクスポート できます。
http://www.google.com/support/blogger/bin/answer.py?hl=ja&answer=97416

よろしくです。


[54] 題名:できました! 名前:竹田俊亮 投稿日:2011年04月20日 (水) 10時23分

杉山さん、色々教えて下さり有り難うございます。
Recent comment を貼ることができました。
投稿者名の表示が微妙ですが、とりあえずは良いと思います。

ログインについてですが、僕は自分のアカウントを一度ログアウトしています。
RSS はホームページ移行時に近藤君に貼って貰います。
では、また後日会議内容をまとめますので、
もう少しお待ち下さい。


[53] 題名:先生の部屋 コメントの表示について 名前:杉山@3期 投稿日:2011年04月19日 (火) 01時14分

教えてもらったIDでのログインの仕方がわかりませんが、コメント表示は下記でできませんでしょうか?

また先生のブログもRSSでの更新情報取得が可能です。

■ログイン
ログインうまくできません。
Googleアカウントとセットになっているじゃないかな。

■コメントの表示

自分でサンプルつくってやってみました。
コメントをブログのサイドメニュー等に表示できると思います。

デザイン→ガジェットの追加→人気→Recent Comments でやってみてください。

場所は自由に変えられるようです。

■RSS

http://mitosemi.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss

このあたりを指定すれば三戸ゼミホームページに表示できるのではないかと思います。


[52] 題名:「先生の部屋」について、その2 名前:竹田俊亮 投稿日:2011年04月16日 (土) 18時44分

先ほどのことですが、第50回のBlogに対する太田さんのコメントを確認しました。
そして今回のことでわかったことなのですが、Blogに対するコメントについて少し問題点があります。

1)コメントがすぐに反映されない。スパムとして扱われてしまう。
 ⇒現在、私がログインし、スパムを解除しています。
  先日の杉山さんのコメントもスパム扱いで保存はされていました。

2)コメントされた記事がいちいち探さなくてはならない。

この2点が問題で、1)についてはコメントがあると、
私にメールが来るよう設定しましたので、ひとまずは大丈夫なのですが、
2)に関しては解決策がまだ思い当たりません。

杉山さん、藤井さん、GoogleのBloggerというBlogサービスについて
詳しいところがあれば、是非教えて頂けませんか?

私ももう少し調べていきたいと思います。
どうぞ、お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。


[51] 題名:「先生の部屋」について 名前:竹田俊亮 投稿日:2011年04月15日 (金) 18時36分

杉山さん、ご質問有難うございます。

まず、一つ目のコメントの投稿についてですが、
ブログの設定を確認し、誰でも書き込めるようにしました。
杉山さんの投稿は保存されていましたので、既に公開しております。
御面倒おかけして申し訳ありませんでした。

次に、公開性については、私もいまのところ大丈夫だと思っています。
先ほどログインして確認したところ、
『カウンター(足跡)の数』と『投稿数』からゼミ生以外は全く見ていないと思います。
(投稿は杉山さんが初めてでした。)

掲示板からのリンクのお願いも了解しました。
その他、カウンターについてですが、更新すると(F5キーを押すと)カウンターが回ってしまいます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
また、アカウントは以下のものを使っています。
是非ご確認ください。

ID:mitosemi
Pass:mitosemimanju

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この部分は、杉山さんがご確認頂けましたら削除します。


[50] 題名:先生のブログについて(追記) 名前:杉山@3期 投稿日:2011年04月14日 (木) 20時11分

>先日、Googleのblogを立ち上げましたところ、
>三戸先生から少し公(おおやけ)になりすぎてしまうのでは
>とのお話を頂きました。

先生もどんどん書かれているので、この問題は解決とみてよいのかな。

掲示版もブログも公という意味はあまり違いはありません。
Googleの検索に引っ掛かっている時点で、ネット上でのプレゼンスは同じレベルです。

Googleブログなので自動的にGoogleにクロールされてしまう点くらいです。

太田に頼んで掲示版上部からもリンクを貼ってもらったほうがいね。


[49] 題名:先生のブログ、コメントしにくいんだけど 名前:杉山@3期 投稿日:2011年04月14日 (木) 20時05分

竹田さんに頼んでいいんだよね?

先生のブログ、気軽にコメントできるようになりませんでしょうか?コメント書こうとすると、へんな認証を要求されます。

内容ではなく、仕組みの問題ではないかと。

またコメントされたことが、すぐわかるようになるともっといいです。

Googleのブログの仕組みはよくわかってないけど、もう少し工夫しない?


[48] 題名:「三つの箱から世間を覗く」について【ご意見募集中】 名前:竹田俊亮 投稿日:2011年03月06日 (日) 14時28分

「三つの箱から世間を覗く」シリーズについてWeb委員の方々からご意見を募りたいです。

作成者 :「掲示板名」…中身

藤井さん:「先生用掲示板」…三國志講座+「三つの箱から世間を覗く」連載中
竹田  :「先生の部屋(Blog)」…「三つの箱から世間を覗く」移行中
竹田  :「三國志講座」…「先生用掲示板」の書込みを移しました。

皆さんにお伺いしたいのは、Blog形式と掲示板形式についてです。

共通点:無料
相違点:
@利用方法、ゼミ生側
Blogはメニューからリンクが自動で貼られるのに対し、
掲示板は流れてしまうので、遡る必要がある。(それほど手間では無いですが)
アンケートなど編集機能を用いたり、レスポンスを返す場合は掲示板の方が良い

A利用方法、先生側
掲示板の方が楽。

B

(未完成)




Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板