【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

せっかく掲示板

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.69 やさしいシリーズ 投稿者:きん   投稿日:2007年03月24日 (土) 22時33分 [返信]

カメさんに良い本を紹介していただきました。
「やさしい楽譜の読み方」音楽之友社
さっそく、予約しました。
ついでに「超やさしい楽譜の読み方」と「CDでおぼえるやさしい楽譜の読み方」も予約してみました。
しろちゃん、この間の楽典の本はいかがでしたか?


No.63 公開練習 投稿者:きん   投稿日:2007年03月21日 (水) 22時23分 [返信]

行かれましたか? 
祝日で多いかと思いましたが、そうでもなかったですね。

No.64 絶対わかるコード理論・リットーミュージック 投稿者:きん   投稿日:2007年03月21日 (水) 22時28分

絶対わかる、本当でしょうか。
P148のP32までは理解できました。
ほかの本より解りやすいようです。

No.65  投稿者:音吉つぁん   投稿日:2007年03月22日 (木) 22時45分

 予定していたのですが、墓参・親戚の病気見舞いに変わってしまい、行けませんでした。
 午後は、録音機材用バッグ探しにと終日、出ておりました。

 理論の本、読まれましたか。今度、学習されたことを教えてください。

No.66  投稿者:きん   投稿日:2007年03月23日 (金) 00時07分

この間のバックはどうなったのでしょうか。
録音機材が増えて はいらなくなった?
大変ですね。

No.67 目的が違いました 投稿者:音吉つぁん   投稿日:2007年03月23日 (金) 22時30分

 園芸用バッグの写真がチラシに写っていたので、買いに走ったのですが、形は望みどおりのものだったのですが、大きさが小さすぎて使い物になりませんでした。残念。
 なかなかお気に入りの物が見つかりません。

No.68 いらぬ書き込み・・ 投稿者:きん   投稿日:2007年03月23日 (金) 23時00分

チラシを見て買いに走られたのですか。
主婦みたいですね。

公開練習いっておいてよかったです。
3楽章の練習をきいたのですが、
今日の本番、3楽章盛り上がってきけました。
きいてなければ、何が何だかわからない楽章で
すんでしまったかも。

No.71  投稿者:音吉つぁん   投稿日:2007年03月25日 (日) 22時35分

 公開練習に行かれたのですか。
 3楽章とは何の曲の?


No.61 報告! 投稿者:たかひろ    投稿日:2007年03月19日 (月) 20時10分 [返信]

「第5回ギターアンサンブルフェスティバルIN大阪」に参加して来ました。
残念〜連続金賞を狙っていましたが、どうしょうも無い(笑)?
銅賞とパブリック賞(聴衆の投票で決定)のダブル受賞でした。

演奏曲目はアランフェス(ロドリーゴ)です。
リハーサルの時係りの人が「何を弾かれるのですか?」に『アランフェスです』と答えると
「第三楽章ですか!」に『・・・?』流石大阪人ギャグが上手いな〜と感心しました。

会場には兄弟弟子のTKさん、大倉さんが応援に駆けつけてくれ嬉しく心強く感じました。
「ターレガの家」のマリアさんが「クレシェンドギタークラブ」で出演、一年振りの再会で『来年も又会いましょう!』と約束しました。

ある人曰く『弦点ギターアンサンブルが金賞で無く何処が金賞や!』の言葉を励みに来年も又参加予定です。

メンバー全員楽しくステージで演奏し、打ち上げも美味しい酒を頂き楽しい演奏旅行だったと家路に無事着きました。

テンストさん私のメールアドレス・ホームページアドレスも変更です宜しくお願いします。

No.62 祝入賞 投稿者:音吉つぁん   投稿日:2007年03月19日 (月) 21時45分

 いずれにしても入賞おめでとうございます。
頑張っていますね。良き仲間がいることはいいことです。
 アドレス変更? どおりで最近開かなかったわけですね。


No.59 いいこともあり 投稿者:きん   投稿日:2007年03月18日 (日) 16時58分 [返信]

団の定期演奏会用にためているアンケート用の鉛筆が6本になりました。


No.58  投稿者:きん   投稿日:2007年03月18日 (日) 16時00分 [返信]

すみません。


No.57 言い訳ではありません。 投稿者:きん   投稿日:2007年03月18日 (日) 15時58分 [返信]

20分前には公民館に着いたのですが、
駐車場がいっぱいで、まだ時間あるからどこかあくだろうと待っていたのですが、空かず、
5分前になったので、ここでは待っていては間に合わないかも、で、他所に移動しようとしたら
運転手がいないで変なところに車を止めている人がいて(まだ横を通れるように止めるならまだしも通路を完全に封鎖して止めた車がいた)、後ろも3・4台も続いていて、前にも後ろにもいけず。すごい混乱のなか、かばんだけ会場へ運んで、始まって10分後に車を止めて入場。
なにがいいたいか。
最初は蚊のなくような録音となりました。
混乱の内容はこれでも省略しています。

No.60 ありゃりゃ 投稿者:音吉つぁん   投稿日:2007年03月18日 (日) 23時59分

 大変でしたね。申し訳ない。
 録音は少しは聴けますか?


No.55 楽典 投稿者:きん   投稿日:2007年03月17日 (土) 20時51分 [返信]

図書館でかりて読んでいます。 
なかには最初から理解不能なのもあります。
「和声法」アルノルト・シェーンベル
さっぱりです。
「和声学の学び方」池本 武
これはちょうどよさそうな内容です。

前に書き込みされていた
手にはいったという音大の楽典、レッスン時にみせていただけませんか。

No.56 見せます 投稿者:音吉つぁん   投稿日:2007年03月17日 (土) 21時37分

 すごく難しそうな本ですね。かめさんが適当な本を買っていましたので、参考にされてはいかがですか。たしかリットーミュージックだったと思います。
 楽器店で見ると、最近いろいろ出版されているようです。なんでもかんでも読んでみたいですが……。


No.54  投稿者:きん   投稿日:2007年03月14日 (水) 19時49分 [返信]

一度演奏したものでも良いということなら、
音吉つぁんも フォーレのフルート版いかがでしょうか?


No.53  投稿者:きん   投稿日:2007年03月14日 (水) 19時37分 [返信]

オーケストラ版、よいですね。
同じようにできなくても、リコーダーの良さをだしながら、リコーダーとしては大人数での演奏、とても楽しみです。
一度やった曲だから、今回選曲した意味を深くお考えなのでしょうかねー。
選曲した訳ではないでしょうが、曲はもちろん好きで、演奏する以上は前回より、よりがんばろうという意気込みだと思います。
演奏でどうかというところは早めにご指摘お願いいたします。
前回演奏会のときに演奏会当日のリハでテナーパートのアーティキュレーシュンの間違いを指摘されたときはあせりました。
練習時にトップと合ってないことに気がつかなかった私が悪いのですが、いつも練習で吹いていたのですけど・・・とか、本番で直るかなーとか、もっと早く言って欲しかったなーとか・・・。


No.52 レスピーギ聴いた 投稿者:音吉つぁん   投稿日:2007年03月13日 (火) 01時05分 [返信]

 レスピーギ「リュートのための古い歌と舞曲」のカウォティム第2回定期演奏会の録音を聴いた。
 当時のいろいろの事情があっただろう事は想像できるが、ざっと聴いただけでも許せないところがいくつかあった。
 譜面の読み間違い? ♭を落としている? 繰り返しでもそうだったから単なるミスではなさそうだ。
 スラーの有無にも疑問が。演奏技術上の問題なのだろうか。メロディーに違和感が残る。
 スケール感は仕方がないとしても、オーケストラ版はやはり表情が細やかだ。よく指揮をしている。リコーダーでも少しはできるはずだと思うが……。
 それにしてもこれの選曲にした意味が分からない。もう一度、ちゃんと演奏したいから? もうすでにある程度立派に演奏できているではないか。この曲が好きだから? 




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板