無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

45202

モラハラお知らせBBS



モラハラに関する講演会・研修会のお知らせや、推薦図書、メディア関係の情報はこちらにお書き下さい。
この掲示板は下記会社との手数料収益によって運営されています。


利用上の注意は>>>>こちら
管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら
ホームトップへは>>>>こちら


楽天ブックストップページ



*お願い* 目が弱い方のために5行に1行程度改行を入れて下さい。

ご自分のサイトやブログのURLを貼った宣伝は、パブでお願いします。




最新記事リスト
 
 

 

週刊ポストにモラハラ記事
NO.16/管理人@fix
サイトトップで広報しているとおり、明日発売の週刊ポストにこのサイトが取材協力したモラハラ記事が掲載されます。

内容についてちょっとご不満が出るかもしれないので、ここに説明させていただきます。記事にモラハラの説明はありません。被害者の方たちの証言がほとんどを占めています。この掲示板がそのまま雑誌に載ったと思って下さっていいと思います。

なぜなら今回の記事のコンセプトは、夫たちに対して「妻はこういうことで悩み苦しんでいるのだ」
「そしてそれは『モラル・ハラスメント』というのだ」ということを知って欲しいというものだからです。

もちろん真性モラ夫は自分が加害者などとは夢にも思いません。記事を読んでも「ひどい男がいるなぁ」「お前はこんな優しい夫を持って幸せだな」と説教たれるに決まっています。

今回の短期連載のテーマは「熟年離婚」です。そろそろ年金の額が気になっている40代後半から50代にかけての男性に気にしてほしいのは、年金額よりも妻が定年後もあなたと一緒に暮らしてくれるのかどうかです。

モラ夫ではなくても、その気配がある男性は山ほどいます。そんな人達への警告として、今回はモラハラが取り上げられたということです。

書いて下さっているのは波流(はる)さん。離婚を考えたことのある人ならば、一度は手にする「バツイチシリーズ」を書かれた石坂晴海さんです。

波流さんが沢山の離婚経験者へ取材した経験で辿り着いたのはひとつの言葉だったそうです。

【一瞬先は光】

他にもいいお話を沢山伺いました。
みなさんがこの記事を読んで、頷いて下さることを期待します。
2006年10月17日 (火) 23時35分
 

 

人権啓発活動ネットワーク協議会
NO.15/free flower
人権啓発活動ネットワーク協議会HP
http://www.jinken.go.jp/

人権啓発活動ネットワーク協議会は、都道府県単位(北海道にあっては、法務局・地方法務局の管轄区域単位)で、法務局・地方法務局、都道府県人権擁護委員連合会及び都道府県等により構成され、相互に連携・協力して、当該都道府県内における各種人権啓発活動を総合的に推進することを目的として設置されたものです。

※HPの中に各協議会情報が県別にリンクされております。

※例:岡山県の情報です。

「女性の人権ホットライン」強化週間のお知らせ

 平成17年中の専用相談電話「女性の人権ホットライン」の利用件数は全国で24,000件を超え依然として高い水準で推移し、同年中に救済手続を開始した女性に関する人権侵犯事件数は対前年比5.3%増と過去最高を示すなど、女性を巡る人権問題は依然として深刻な状況にあります。
 岡山地方法務局及び岡山県人権擁護委員連合会では、平成18年11月13日(月)から11月19日(日)までの7日間を、全国一斉「女性の人権ホットライン」強化週間とし、電話回線を増設し受付時間を拡大して相談を受け付けます。

1 期間
  平成18年11月13日(月)から11月19日(日)までの7日間

2 時間
  午前8時30分から午後7時30分まで
  ただし、土曜日・日曜日は午前10時から午後5時まで

3 「女性の人権ホットライン」電話番号
  0570−070−810
  (全国共通ナビダイヤル)

※PHS・IP電話からは接続できません。
※笠岡市内から電話した場合、岡山市(岡山地方法務局)までの通話料がかかります。
2006年10月13日 (金) 13時56分
 

 

つぶやき板からの転載です
NO.14/管理人@fix
[名前] 通りすがり
[内容] 法についての悩みは…
日本司法支援センター「法テラス」
10月からスタートしました。

『利用者からの問い合わせ内容に応じて,法制度に関する情報や,相談機関・団体等(弁
護士会,司法書士会,地方公共団体の相談窓口等)に関する情報を提供する業務です』
(HPより)

人生相談や法律相談とは違いますが、その1歩手前といった感じかな?

当初、電話が大変込み合っていたようですが、そろそろ大丈夫な頃かも。

気になる方、検索してみてください。

****************************************

法テラスのURLです。

http://www.houterasu.or.jp/index.html






2006年10月07日 (土) 17時25分

 



Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板