【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

OSM会議室

OSMメンバーで自由に語ろう。 その他、訪れた方も自由に書き込み下さい。

ホームページへ戻る

お名前
メール
件名
メッセージ

ホーム

[http:// から書いてね]
アイコン なし
文字色
削除キー クッキーによる記録



[65] アルバム連絡事項 投稿者:掛島 遼

[ 返事 ]

先日みんなに送ったのと同じ内容になりますが、いつでも見れるようにここにも書いておきますね。
1、defiant adventurer(ロック&ポップ) Vocal:all 作詞・作曲:北矢
クラッシュギアFIGHTみたいなノリのいい曲にしたい。これから始まる物語の1ページ目を期待と好奇心を持ってめくる、そんな旅や冒険の始まりのような詩にしたい。

2、未知へ・・・〜verse of pain〜(トランス) Vocal:永戸・澄斗 作詞:永戸 作曲:澄斗
曲に対するイメージはまだ自分の中では固まってません。なのでさっちんの好きに曲は作ってくれていいよ。未知に立ち向かう者達の努力を詩につめたい。テーマがぶれないように注意。

3、Re:[アールイー](バラード) Vocal:掛島・北矢 作詞:澄斗 作曲:掛島
星空のレクイエムのような曲にしたい。帰り道も行く先も見えず、疲れ果てて倒れそうになっても自分の追い求めるものを思って再び立ち上がる、という詩にしたい。

4、sentimental"JOY"(ハードロック) Vocal:北矢・谷崎・澄斗 作詞・作曲:篠塚
アルバムのメインにしたい。メタル寄りの重いサウンドが欲しい。曲のイメージはボイジャー。言葉では足りない喜びの感情を音楽で伝える。重い響きには不似合いなとても明るい詩にしたい。

5、輪舞曲〜ロンド〜(テクノ) Vocal:掛島・谷崎・永戸 作詞:掛島 作曲:谷崎
ライジングフォースみたいな曲にしたい。同じ目的を持った仲間たちとの絆を込めたい。行く道は違っても心は一緒というような詩にしたい。

6、infinit research(ミドルテンポ) Vocal:all 作詞・作曲:掛島
DORAGONのようなゆっくりめのロックの曲にしたい。探していたものが見つかり、旅や冒険の終わりを迎えるも、そこから生まれる新たな目的を求めて進み続ける、無限の探求心を詩に込めたい。

投稿日 2007年08月11日 (土) 00時14分

[64] はいはい。。。 投稿者:Gohno

[ 返事 ]

皆さんご利用してくださいよ!
色んな相談はすべきでございます。。
別にメールでもいいけどね。。。
それでも、やっぱ、、使ってあげてね掲示板・・・。(笑)

投稿日 2007年08月03日 (金) 22時03分

[63] オズ会 投稿者:谷崎

[ 返事 ]

今度のオズ会に一般の方を誘うのはやめておいたほうがいいですよ。
ぶっちゃけ、今のオズマはそれどころじゃないはず、新曲やアルバムのこともあるし、必然的に話しにくくなりますよ。

ボーカルを極めるのも良いとして、今の段階ではそれはOSM内だけの方が良いと思います。

以上谷崎ことキャニーでした。

投稿日 2007年07月16日 (月) 08時34分

[60] 投稿者:掛島 遼

[ 返事 ]

いろんな案が出てますねぇ〜。一応自分なりに今出てる案をまとめてみようとおもいます。
まず始めのステップ、テーマを決める、ですが、幸せの小鳥さんにご指摘いただいたようにテーマ以前にアルバムに込める気持ちを考えるのも重要かと思います。僕が「とりあえずテーマ考えるぞ!」と号令をかけたせいでその辺がないがしろになってしまいましたね。やからまずアルバムに込める気持ちを考えましょう。自分はこんな気持ちをアルバムに寄せたいっていうのを念頭において、それに考えたテーマを当てはめたときにどんなものになるのかをシュミレートして見ましょう。

僕なら、アルバムには「探究心」という気持ちを込めたいです。探究心が一番土台となる部分に定着するので、メインテーマが「旅」って感じになるんじゃまいかと思います。そこに、「地球」「友情の絆」「春夏秋冬」というサブテーマを当てはめてみようと思います。「地球」なら、いろんな場所に行って、平和、争い、未知、繁栄、荒廃、様々なものに出会えるでしょう。「友情の絆」なら、かけがえのない仲間たちとの旅のなかで、それこそ喜怒哀楽があり、ドラマティックな展開が期待できそうです。「春夏秋冬」も移り行く季節を見ながら、その節々で感じた様々な思いがあるはずです。そんなこんなで浮かんだ思いを筋道立ててきちんと並べれば、アルバムの形になるんじゃないでしょうか?みんなもこんな感じでシュミレートした考えを書きなぐってみてください。今はまとめるよりも案を乱発して選択肢をふやしましょう!!

投稿日 2007年07月11日 (水) 17時22分

[59] はい! 投稿者:Gohno

[ 返事 ]

オズマ会議迫ってますよ〜。

んで、新曲作ってますよ〜。

後、来月のオズマ会議の日程を決めていきまっしょい!

投稿日 2007年07月11日 (水) 16時16分

返事 [61] 投稿者:掛島 遼


ん〜っとねぇ、みくすぃのコミュに一般の人募集しちゃったんならこの前みたいなオールナイトは無理でしょう?やったら必然的に12時からのコースになるやろね・・・。


それとたぶん大丈夫やと思うけど、今月のオズ会テスト期間真っ只中やからもしかしたら俺欠席になるかもしれん。まだテストの日程が発表されてないからなんとも言えんけど・・・

投稿日 2007年07月11日 (水) 17時26分

[57] おじゃましますっ♪ 投稿者:旭都

[ 返事 ]

最近正式に(?)お許しをもらったのでカキコします☆

ぼんさん、はじめましてー(^^*
幽霊部員みたいなものです(何
よろしくおねがいします♪

えっと、OSMに参加させて頂きたく来ました〜!
…まざってもいいですか?(小心者w

どの曲にも一箇所共通点を持たせたりする、とかもアルバムの世界感がでそうですよね♪

投稿日 2007年07月09日 (月) 23時27分

返事 [58] よ〜こそ! 投稿者:ki-chan


お待ちしておりました^^/~

お〜、一箇所の共通点!おもしろいっすねぇ!
その共通点こそが重要なテーマになりそう!
そしたら世界感もさらに広がるかも。。。

何かいろんなヒントが☆うれしいですね

投稿日 2007年07月11日 (水) 13時54分

返事 [62] はじめましてー! 投稿者:ぼん


旭都さん、はじめましてこんにちは(*´v`*)
お名前は以前から色々と伺ってます〜!

こちらこそ突然メンバー入りを果たしまして、お邪魔しておりますな気持ちです…笑
これから宜しくお願いします☆

共通点大事ですね〜
同じ舞台の上で動いている、っていう感じが出たら良いのですが…

投稿日 2007年07月15日 (日) 02時57分

[55] 投稿者:ki-chan

[ 返事 ]

そうかぁ〜〜!!そういうね...
テーマの中のテーマみたいな感じ!?かな。。^^v
おうおう、そうだったのか!は思わしたいね(笑)
もととなるテーマ・・・ 相も変わらず冒険とかが浮かんでしまうぅ。(こんなん大好きです^^;)
オレも三つあげます!!
・海賊
・騎士
・勝負師(ギャンブラー)

ん〜どれも冒険できちゃいそうだけど... ^^;
ほんで、ズレてたらごめんね。。こんな感じ!



投稿日 2007年07月08日 (日) 20時53分

返事 [56] 参考になればいいなぁ〜! 投稿者:幸せの小鳥


全体の流れという前に、自分たちが何をしたいのかっていうのが絶対の主軸になってくると思います。

一枚のアルバムに何を閉じ込めたいのか。
みんなの思いがどれだけ同調されるかが試されると思います。

音楽を通して、熱い気持ちを伝えたい。
自分たちの手作りを聴いて欲しい。
人々の願いを乗せて、多くに届けたい。

もっと多くの思いはそれぞれにあると思います。
そして、その中で初めてテーマが生まれると考えます。

熱い気持ちなら、「Fire」。
手作りなら「make」。
願いなら「hope」。
といった具合にです。

そうした上で、きっとどれだけの曲数で表現できるだろうなどと膨らんでいくように思います。

「喜怒哀楽」や「起承転結」という流れを象徴するような考えは、テーマの次に考えるべき点だと考えます。

熱い→「Fire」→「喜怒哀楽」
とすれば、同じ熱い気持ちでも、炎をテーマにしているので、「どのような燃え方をさせるか?」と考えられると思います。

参考になるでしょうか・・・。
単なる意見に違いはないと思うので、受け取り方は自由に思います!
それぞれが、それぞれに決めていきてい部分を主張していけば、おのずとまとまっていくとは思います。

ど〜も、失礼致しました。

投稿日 2007年07月09日 (月) 01時05分

[50] アルバム製作本格始動!! 投稿者:掛島 遼

[ 返事 ]

さぁ〜て、そろそろ本格的にアルバムをどういうもんにしていくかを決めましょかねぇ。
記念すべき我らOSMの初アルバムは、そのアルバムのテーマ、まぁアルバムに込めたい気持ちとかですね・曲の構成・どんな曲を歌うか、等の部分をぜ〜んぶOSMメンバーのみで決めていきたいと思います!!ここにはGohnoちゃんや篠っちは一切関わってきません。彼らは俺たちがまとめた提案について「ええんちゃう?」と言うだけです。で、まず重要になるんがアルバムのテーマを決める事。一つのテーマ性をもったアルバムに仕上げていきたいわけです。例えば、「スパロボ」というテーマにすれば、その中にきっちりとした起承転結を作り上げて、それぞれにあった曲を合わせていくことになります。戦いの始まりみたいな曲に始まり、激戦・勇気・哀しみ・不屈の闘士みたいな曲を盛り込んで、最後は戦いの終わりみたいな感じで締めくくっていくような流れになります。やから、アルバムに入れる曲数も、歌う曲もテーマによって全然変わってくるわけです。もしかしたら、今まで作った曲を全部お蔵入りして新曲のみで作るかもしれませんし、既存曲でイメージに合うものをいくつか使うこもしれません。それも全てテーマ次第です。そこで、みんなにはまず、自分がアルバムを作るならこういうアルバムを作りたいという案を考えてもらいます。今できてる曲はこの際忘れた方がいいかもしれません。でも、「自分はどうしてもこの曲は歌いたい!」っていうのがあればそれも全然ありです。曲の方からテーマを導いてくるのもいいと思います。思いついたものをどんどん提案していきましょう!!まずは近いうちに俺が考えるアルバム案的なものを書いてみようと思います。それを参考に意見を書いてくれてもいいですし、そんなん待てんから提案してやるぜ!!っていう貪欲さもグーです。



たくさんの意見交換をしていきましょうね。今までほとんど使わんかったこの掲示板をフルに活用しましょう!みんなmixiみたいに一日一回はOSM掲示板をチェックするように☆

投稿日 2007年07月04日 (水) 04時40分

返事 [51] アルバムについて 投稿者:キャニー


テーマに対する僕の考えは、「喜怒哀楽」これをヒントにやっていくといいかもしれません。
ただ、何に対して「喜怒哀楽」なのかはまだ考えておりません。
以前OSMの関西組で曲のテーマについて考えた事が合って、今思い出して書いてみました。

テーマ自体は「喜怒哀楽」もいいかもしれません。
それに沿った曲を作ったりしやすくなりますし。
今できてるrain〜なども、「哀」の部分で使えそうだし。
「喜怒哀楽」の中に「起承転結」を含むことによって、よりテーマがわかりやすくなると思います。

以上キャニー意見でした。

投稿日 2007年07月04日 (水) 20時54分

返事 [52] oh!アルバム!! 投稿者:ki-chan


は〜い、キャニくん!「喜怒哀楽」ってテーマ、なんかどこかで聞いた覚えが・・・
びっくりしたぁ^^ ...さすがじゃん。

どんなテーマがいいのだろうねぇ!!?
例にあげてくれた「スパロボ」っていうテーマも個人的にスゴイ興味があっておもしろそう☆
アルバムに込めたい気持ちかぁ。。 出会い・・・

投稿日 2007年07月05日 (木) 20時07分

返事 [53] テーマ!!! 投稿者:澄斗 紗苗


キャニーが出してくれた案のように、まとまったテーマで考えていっても良いと思うし、皆が『これだ!』って言うテーマを詰め込んだ、遊び心いっぱいの形に捕われない物を作ってもおもしろいかもね!
クリスマスや誕生日に貰うプレゼントのような、開けてみないとどんなものが入っているかわからない、ドキドキしながら聴くようなアルバム…

これはあくまでおいらの一意見!

聴いてくれる人が『おぉ!そうだったのか!!』と思えるアルバムにしてみたい!!

投稿日 2007年07月05日 (木) 21時29分

返事 [54] テ〜マ 投稿者:ぼん


すっかり書き込むのが遅くなってしまったわけですが…
いえすいませんもっとちゃんと書き込みにきます!(´・ω・`)ノ

アルバムテーマってことで何か色々出していかないといけませんね〜
キャニ君が出してくれた「喜怒哀楽」もテーマの一つとしてとっておいて、全員が3個以上挙げるようにして、その中から取り出してみるのはどうかなあと思ってます。
たくさん出たテーマの中で一つを使うんじゃなくて、複数を組み合わせて「これはテーマの裏として使う」とか、「これは一番大きいテーマの中に組み込む」とかすれば奥の深くて面白いものができるかなあ。
ただ切る物は切っていかないと、ものすごくごちゃごちゃしたものになる危険があるんじゃないかとふと思った(笑)

それで言うと「喜怒哀楽」ってテーマの中に組み込みやすいというか、アルバムを作っていくうえで強弱をつけるのに使いやすい素材やと思います(´Å`)

ここまで言うて何もテーマ出さないのは申し訳ないので、使う使わない別で
・ファンタジー
・戦い
・約束
とか挙げときます。「スパロボ」とか何か大きいテーマが一個出せたら、一番作りやすいんやけどなあ…もうちょっと考えてみます。

投稿日 2007年07月07日 (土) 21時41分

[48] おっしゃ〜〜!! 投稿者:Gohno

[ 返事 ]

なんか、議題とかだしたろか!!
寂しい掲示板には変わりないここ・・・。

まあ、結構連絡とりあってるからいらんわなww

でも、訪問者がなんか書いてくれるとありがたいで〜。
ここに訪れた、曲が歌いたくてお困りのあなた!
依頼によっては承ります。。。
アニソン関連のご趣味以外も気分で受け付けマッセ!
(ビリヤードやないよ・。・)

議題その1。。
どの程度の音楽を目指すべきか!!
これに答えていってな〜。
返信のないやつは、覚えてろよ〜〜!!
(まあ、答えてくれると嬉しいな。)

投稿日 2007年06月27日 (水) 04時56分

返事 [49] 投稿者:キャニー


どの程度、そりゃプロになるくらいのレベルまでのし上がり、どんなジャンルにも対応できるアーティスト。
というところかな。
ただあくまでもOSMではアニメ調の曲を目指す。
こんなとこ。


後リクエスト、僕のやってる別ユニット「夢旅人」に合いそうな曲を提供してほしいです〜〜!

投稿日 2007年06月27日 (水) 23時49分

[47] 後の祭り…、ではなく祭りの後 投稿者:掛島 遼

[ 返事 ]

盛り上がりましたね〜、ゆかた祭りi-mode EMOJI今までゆかた祭りあんまり楽しい思い出なかったんやけど、今回はっも、最高i-mode EMOJIi-mode EMOJIああいうのはずっとやっていきたいね〜i-mode EMOJI
次のオズ会は下に書いてあるとおり、GHONOプロデュースのオズ会です。今回はリーダーじゃなく、一人のメンバーとして歌唱力強化に臨みたいと思いまーす!みんなよろしくi-mode EMOJIあと完全真夜中やから前日にゆっくり休養しておく事をオススメいたしまーすi-mode EMOJI居眠りしてる人は先生がチョーク投げます。…俺が一番危ないかも…

投稿日 2007年06月25日 (月) 00時15分







Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
管理人へ連絡
SYSTEM BY ©SEKKAKU-NET