【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで





いつもありがとうございます。☆.。.:*・゚☆.。

なんか書いてね☆.。.:*・゚☆.。
挨拶とか一言でも嬉しいです。m(__)m

HPに戻る

タイトル
名前 (リスト

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー


[1473] 投稿者:hosikuzu (2011年02月01日 (火) 23時31分) [返信する]
寒くて寒くて冬眠しそうです。
寒くて動けなくて。眠くて・・・。気力も減退です。
エスカレーター逆走して、転んで足と手に怪我をして痛くて・・・
まだ、傷が疼いているので元気がありません。

[1472] 投稿者:木樹 (2011年02月01日 (火) 21時46分) [返信する]
おおやさん また外遊かな?
それとも 雪にうずもれてるのかな?
それとも 正月の長期休暇の穴埋めに忙しいのかな?
詮索はやめよう 君子のするものではない。^^
立春も近い 春遠からず。
冬眠からぼつぼつ さめよう。

[1471] 投稿者:master (2011年01月30日 (日) 17時50分) [返信する]
木樹木さん、シーシューポス君、いやぁ方言つていいですねぇ。
気持ちが暖かくなります。以前うちのスタッフが母親からの電話に、お国言葉でなにやら話しているのを聞いたとき、まるで喧嘩をしているようなやりとりに、唖然としたことがありました。
で話終えた後のふんわりした顔がとても美しかったです。
お国の言葉を話すと心が豊かになるんですね。だんだん。

[1470] 投稿者:木樹 (2011年01月30日 (日) 17時33分) [返信する]
「だんだん」は2,3年まえのNHKの朝ドラにありましたね、
その頃 自民党の官房長官の細田さんが記者会見のあとに、とってつけたように、だんだんといっていたが、場違いの感じだった。たしか彼は島根選出だったが。
以前ローマのスペイン広場でペットボトルの水を買ったら、イタリアの売り子が「おおきに」と言っていた。
なにか 似ている感じ。

[1469] 投稿者:SISYPHUSくん (2011年01月30日 (日) 12時45分) [返信する]
、「いや〜 わざに、持ってきてごしなったかね! いや〜 だんだんだんだん!(4回) ねぇ ごめんだったねゃ」


 わぁ〜 わざわざ持ってきてくださったかね  いや、ありがとありがと! ね、悪かったね・・

 ごしなった  → いいもの持っちょなあね  ごしないや

       いいもの持ってるね ちょうだいな

 だから「ごしなる」=「くれる」という意味でいいのでは。 このずーずー弁は大田市(県中部)〜出雲市 松江市 安来市(県東部)までの圏域ですが、それでもところによって微妙に違います。

 お隣の鳥取県でも似てますが、それでも少しずつ違います。

 一説では「北前船」の往来による東北弁の影響だろうと思います。

というわけで、「あーさんも、こーさんも、ここでコメント書きてごしなって、出雲弁が広まぁとええがなと思っちょぉますけんね^^」  あ、あっしは西部だった。。

[1468] 投稿者:master (2011年01月29日 (土) 20時39分) [返信する]
シーシューポス君、ごしなって、ってなに?
ごしなう、、、これって面白いね。やはり安来地方の言葉ですか?しかも丁寧語の雰囲気もありますね。シェア

[1467] 投稿者:SISYPHUSくん (2011年01月29日 (土) 15時54分) [返信する]
今度、お声で聞かせましょうね^^
でもホシクズの「お腹(浮き輪)」のバアイは
だんだん・・ではなく「どんどん」だと思ったりしました。

\(^^)/)))

[1466] 投稿者:hosikuzu (2011年01月29日 (土) 15時48分) [返信する]
そうなんだ。難しいな。
だんだん お腹が・・・っていうのは使ってるけど。それじじゃないよね・・・
文字だけではそのニュアンスってわからないね。じっさきに聞いてみたいです。だんだんの使い方。
ネイティブなだんだんを。

[1465] 投稿者:SISYPHUSくん (2011年01月28日 (金) 01時14分) [返信する]
用例

 思い出しましたが、「いや〜 わざに、持ってきてごしなったかね! いや〜 だんだんだんだん!(4回) ねぇ ごめんだったねゃ」とかです。

 参考までに。

 世界公用語になるには、まず茨城県をお願いします。

 ナニカの展示会などで、「あーさんも、こーさんも来てごしなって、だ〜ん だん^^」とでも、ポップをつけてみたりしてね。

 あとはカナガワとトヤマだな・・^^

 

[1464] 投稿者:master (2011年01月27日 (木) 20時11分) [返信する]
シーシューポス君、だーんだん。なんかとっても温かい気持ちになります。だんだん。僕はこの言葉、世界共通語としたいです。
あの、もったいない、と同じように。だんだん。

[1463] 投稿者:SISYPHUSくん (2011年01月27日 (木) 00時38分) [返信する]
 うーん あのコトバは出雲圏域(東部)ですからね〜。
ここ西部ではまったく通用しません。 でもオヤジが松江市(県都)の生まれであったので、私はバイリンガルです(笑)

 多分、あとの「だん」に少しアクセントがあります。 上方指向です。(つまり上がる) ですので、次第に、という意味の「段々」は音程が横並びですが、この「ありがとう」の「だんだん」はあとの「だん」が音程が高くなるのです。

 語源についてはよく知りません。 あしからず(笑)

 スポット当ててくれて「だ〜ん、だん!」^^

[1462] 投稿者:master (2011年01月26日 (水) 17時55分) [返信する]
シーシューポス君に質問。
ゲゲゲの女房の村井冨美枝さんの実家が島根県安来なんですが、小説のなかで
たびたび登場する<だんだん>という言葉、そのニュアンスを解かり易く説明されたし。

[1461] 投稿者:master (2011年01月25日 (火) 20時17分) [返信する]
僕の住んでいるところからも富士山は見ることができます。
特に夕焼け時間の黒富士は最高です。朝もやの中に煙る白富士もステキですよ。だんだん。

[1460] 投稿者:hosikuzu (2011年01月24日 (月) 22時55分) [返信する]
はい。富士山が見えた日はなんだか幸せ。
で、仕事行きたくなくまなります。
そのまま、どこかに行きたくなります。(^^ゞ

[1459] 投稿者:木樹 (2011年01月24日 (月) 21時59分) [返信する]
のんびり通勤 恵まれていますね
しかも富士眺めながら 最高の気分ですね
東名を走っていて 富士が見えると得した気分になりますよ
ではまた おやすみ

[1458] 投稿者:hosikuzu (2011年01月23日 (日) 19時17分) [返信する]
通勤で電車に乗る時間が短いのと、人に触れない程度の混み具合です。だから、大丈夫です。心配ありがとうございます。
この頃通勤の電車から富士山がきれいに見えます。冬の楽しみです。だから、なるべく富士山の見える側に乗るようにしています。

[1457] 投稿者:木樹 (2011年01月21日 (金) 22時13分) [返信する]
完全耐寒武装 想像がつきます
痴漢対策にもなってる 一石二鳥ですね
しかし 通勤電車の中 人込みで熱くないのかなあ
電車を降りて 寒気で風邪などひかないように
老婆心かな^^

[1456] 投稿者:hosikuzu (2011年01月19日 (水) 22時20分) [返信する]
ほほほ・・・
定期なので、料金は払いませんよ〜〜〜^^

[1455] 投稿者:SISYPHUSくん (2011年01月19日 (水) 17時55分) [返信する]
 そっか。 自覚できないですね  するとあっしもとっくに??(−−;

 雪だるまが電車にいたら すごく面白いでござるよ^^

 カナガワ県○○市?のゆるキャラでガンバロウ!

[1454] 投稿者:木樹 (2011年01月16日 (日) 16時50分) [返信する]
本物のボケは自覚できないから・・・・
未だ偽のボケでした^^
この寒さ 本物ですね 
電車の座席二人分占有すると 料金は二人分払うにかな?






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板