【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

中部台登山クラブ井戸端会議室

登山クラブ以外のことでも書き込みOKで〜す ♪みんなでワイワイ楽しみましょう♪

ホームページへ戻る

なまえ
メール
タイトル
本文  
気持ち (リスト

写真





位置を指定する

地方弁 削除キー
  クッキー
RSS

獅子ヶ岳

icon

とまと

久しぶりに書き込みさせていただきます。

先日三重テレビで、度会町のおうむ石が紹介されていて、見てきました。
その途中に天然の噴水があり、近くで見てみると、岩の穴から元気よく噴水⛲が上がっていました。一年中出ているそうです。

帰りに、小萩から獅子ヶ岳に登ってきました。
たくさんの風車か完成していて、登山道も途中から大きく変わっていました。少し遠くなりました。

RES / 2021年02月16日 (火) 19時32分 (4057)

icon

ぱんだ

いろいろ変化があるんですね!

風力発電近くで見えるんですね

噴水も面白そうです

久々のご報告で嬉しいです。
また書き込んでくださいね

ありがとうございます。

2021年02月16日 (火) 21時40分 (4058)

 

2020.11.8 熊野古道始神峠147m

icon

ぱんだ

今度は調子に乗って('◇')ゞ
熊野古道始神峠へ行ってきました。
本当は馬越峠へと思っていたのですが
出遅れてしまい行き慣れている始神峠にしました。

またまた昼からの登山です
ここもあまり人とすれ違わないところですね
今日も下山時に1グループだけとすれ違っ
ただけでした。

天気予報では晴れと思っていたのに
雨が降りそうな雰囲気です
でも結局は太陽も望みいい感じでした。

マイコースは海岸横の駐車場から江戸道コースです。
標高は147mですが標高アプリでは7mの位置からの登りなので
結構きつく感じますね

でも峠からの眺望は本当に素敵ですね
ちらほらと紅葉もあり素敵でした。
前はよく下山は明治道コースでしたが

国道側へ下る最後の下山ルートで迷いそうになるので
今日は午後からの登山でもありましたので
安全策で同じルートで下山しました。

以前に春ころ明治道コースをたどった時
ぶら下がる虫くんたちに難儀したこともあり

ここ2度ほどは江戸道コースです。

RES / 2020年11月08日 (日) 20時22分 (4056)

 

2020.11.3 富士見が原386m

icon

ぱんだ

勢いづいて文化の日に富士見が原へ

マイコースの車川方面へ行く道沿いの
林道コースへ行くと駐車場に木材がいっぱい置かれていて止められず

道沿いだと心配なので
車道コースへ変更です
まぁこちらも道路沿いに駐車なのですが
車の無事を願って登山?ウォーキング開始

2日前に山登りしているし
車道なので少しいい感じで進みました
以前にリンゴパパさんがおっしゃったように

木が切り倒され
麓から頂上付近まで見上げられる
ある意味絶景になっています。

山頂の展望台は封鎖されていて
眺望がほんの少し残念ですが
素敵な景色ですね

午後からの山登りなので
下山する車が3台あっただけで
さびしい感じとなりました。

いつもそうなのですが
山頂で証拠写真(笑)を撮ったらすぐに下山します。

車も無事で気持ち良い汗をかきました。

RES / 2020年11月08日 (日) 20時10分 (4055)

 

2020.11.1 的山269

icon

ぱんだ

超久しぶりの山登りでした

トイレ掃除をしてから出発!
やはりきつく感じましたが
所要時分は35分ほどで
まずまずかな?

伊勢平野側はいつも素晴らしい眺望
でも度会側は木が大きくなり
宮川も望めず眺望はほぼなくなりました。

RES / 2020年11月08日 (日) 19時59分 (4054)

 

神島

icon

リンゴパパ

 27日(土曜)にはじめて神島に行ってきました。
 写真のように、八代神社へはすごい階段です。パンフレットを見ていると、かなり良い道に感じましたが、現実は、潮騒で有名な艦的および灯台へはすごい坂道です。
 熱いけど天気も良く20人程度の方が散策していました。
 釣り客も結構いました。
 帰りの船は、低気圧のせいで結構寄れましたが幸いに船酔いはしなかったです。
 コロナで少し行くのが遅れましたがなかなかよかったです。
 一度行ってみてください。
 灯明山(171m)に登ったことになると思います。

RES / 2020年06月29日 (月) 21時26分 (4052)

icon

ぱんだ

前々から行きたいと思っているところですが、なかなか思い切れません('◇')ゞ

またみんなで行けるといいですね!

2020年11月08日 (日) 19時55分 (4053)

 

富士見が原386m

icon

ぱんだ

満開の桜から1週間後です。
やはり桜は散っていました。

でも八重桜が咲いていました。

今日も登山者はいませんでした。

RES / 2020年04月11日 (土) 21時40分 (4047)

富士見が原386m

icon

リンゴパパ

本日、富士見が原に初めて登りました、残念ながら展望台は封鎖されていました、下の道に車を止め(右の写真)舗装道路を歩きましたがかなり時間がかかりました。
 八重桜は散っていましたが、つつじがきれいに咲いていました。

2020年05月04日 (月) 21時11分 (4049)

icon

ぱんだ

実は私たちも今日登っていました!

久しぶりに道路の方を登ったら
木が伐採されていて恐ろしい光景でした!

あんなに凄いところだったんですね
今まで全然気づきませんでした!

ほぼ山頂から下の国道まで一気に谷底って感じで
迫力満点でした!
でもあの壮大さと言うか高低差は写真では表現できませんね

山頂の展望台は確かに危ないかなって感じでしたもんね
景色が良かったので残念ですね

2020年05月05日 (火) 22時10分 (4051)

 

南島町ハート湖

icon

リンゴパパ

 25日にハート湖に行ってきました、初めての試みでした。とてもきれいです。
 下の公園から登ったので結構運動になりました、皆様もぜひ行ってください。
 26日は白米城に行きましたが、家族で登っている方が多く、今までで一番登山客が多いと思いました、皆さん行くところが無いんですね、早く収まってほしいです。

RES / 2020年04月29日 (水) 03時23分 (4048)

icon

ぱんだ

ハート湖!素晴らしいところですね!
道が心配ですが、行ってみたいですね。

山は人気のようですね
26日に的山へ行ったら駐車場が見たことないくらいいっぱいで
登るのをやめて帰ってきました。

2020年05月05日 (火) 22時05分 (4050)

 

富士見が原386m

icon

ぱんだ

何時だったか覚えていませんが
桜の季節に登った時に
のんちゃんが小学校の時の先生が声をかけてくれました。
直接は関わりがなかったそうですが
覚えてくれていました。
その時のお話で林道沿いの桜は先生のお父さんが植えたことを知りました。

3/5にそんな話を思い出し
ひょっとしたらまた会えるかもと思っていたら
下ってくる軽トラとすれ違う時に
また先生が気づいてくれて降りてきてくれました。
お父さんと桜を見に来ていたそうです。

この林道コースは中部台登山クラブのホークキッズさんに教えてもらった
ほとんど人と会うことが無い知る人ぞ知るコースなので

凄い偶然でした。

もちろんこの日もこのコースでは登山者とは会いませんでしたしね


お話をするうちに
なんと先生の親戚が私のFB友達だったことも分かり
世の中って狭いなと言うか
不思議な感じです。

林道沿いの桜はほぼ全道に植えられていて
満開でした。
素晴らしかったです。

来年は登山クラブで行きましょう!

RES / 2020年04月06日 (月) 06時40分 (4046)

 

2020年度

icon

ぱんだ

中部台登山クラブ山行記2020はじまりました

と言ってももう3月も終わりですけど

おぼえている分とかありましたら記録いたしますので

よろしくお願いいたします。

RES / 2020年03月25日 (水) 22時09分 (4045)

 

的山269m

icon

ぱんだ

12/1 的山トイレ掃除をしてから登りました。

昔で言う危険登山で('◇')ゞ
15時過ぎに登りました。

でも人気の山ですので駐車場はいっぱいで
こんな時間でも下山時に何組かとすれ違うほどでした。

でも山頂は日が傾き冬の感じでした。

みなさん2020年は中部台登山クラブ再始動の年にしましょう

とりあえず日程は相談させて頂き
1月に登山クラブの原点の白米城に登りませんか!

RES / 2019年12月03日 (火) 23時05分 (4044)

 

【PR】Amazonからの新生活SALE3月1日開催予定


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板