【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで


[605]

仕事

投稿者:あーもんど

このスライドショーに反論がある人は多いと思う。
まず、「収入はどうするんだ? 収入がなければ仕事とは言えない」という反論。

もっともな意見だ。
だが若くしてパーキンソン病を発症するとすっかり自信をなくしてしまう。人並みでないという意識が強烈で自分が何もかもできなくなってしまったようにおもう。
こんな状態のとき、「自分にもできることがある、人並み以上にできることがある」ことを発見することは失ってしまった自信を取り戻し、再びプライドを持って生きることができるようになる大きなきっかけになる。
仕事で収入を得ることも大事だが、その前その前に人間としてのプライドを取り戻すことはもっと大事なのではないかと思う。

(2017年06月01日 (木) 18時03分)

[606] 作られていく人格

投稿者:あい。
一般的に仕事とは、働いて対価を得ることを指すのだろう。
わたしはそうではなく、仕事とは、段階的にあるものだと思っている。
まずは家庭内労働、次に社会参加、その次に労働、その次に対価を得ること。
社会参加することで、自分の居場所ができ、その存在を認められるようになり、
自信につながっていくのではないだろうか。その場合、対価は関係ない。
自分の居場所というのはつまり、自分の得意な分野で力を発揮できる場所のこと。
そしてそこで周囲に自分の存在を認めさせることにより、自分の能力を唯一絶対の
ものと確信できるようになっていくのだと思う。
自分の存在を、この場合は仕事というものを通して作っていく話だと思う。

(2017年06月01日 (木) 23時09分)

PageTopへ
こちらの関連記事への返信を投稿する場合は下のフォームに書いてください。
mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます

返信投稿コーナー タイトル、お名前、内容、削除キーを記入してください

記事のタイトル
あなたのお名前
メールアドレス(任意)
HP・blogのURL(任意)
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存

※ 削除キーの使い方については [掲示板使用について] をごらんください
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板