【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

[638]

カフェで

投稿者:あーもんど

Appleカフェで最近「匿名」が流行っているようだ。

「匿名」のほかバリエーションとして「匿名1」「トクメイ」「匿名かかり」
というのがいまのところのラインアップ。
このLラインナップには大きな共通点がある。
人のことをけなす文章に使われる。

匿名に私の考えが変だと言われたこと…確かに変なところはあったと思う

でもこういうことをこういう形でしか表現できないのは、匿名さんには失礼だけど表現の貧困、貧しさだと思う。
匿名を名乗ったと思われる人は私にこう言った。「あのくらい普通だ。リアルな=ふつうの社会ではもっと厳しい」
正確でないのは許してもらいたい。

私は私の属している社会で生きている。
それぞれが属す社会は違う。
人のことをけなすのはは気に障るからだと思う。
それぞれが属している環境・条件が異なるのは仕方がない。人間の存在は理不尽に不平等なのだ。

偉そうに言うなとも言われた。他の匿名からだったか。
別に偉そうに言ってるつもりはなかった。ただ普通に言っている。
人に気に入ってもらおうと思っていなかった、で、こういう口調になる。

ま、仕方がない。自分の書いた文章だ。

(2017年09月05日 (火) 04時24分)

[640] カフェで

投稿者:あい。
京大病院越しに見える大文字山は、この時期青々としている。
午後の気温はさほど高くもなく、風もなかった。

わたしは、電動カートを正面玄関のスロープへと急がせた。

遠くに見える警備員の方が、自動ドアを手で押さえて待ち構えてくれている。
急がねば。焦る気持ちとは裏腹に、カートはスロープを亀のように進んでいく。
ようやくの思いで自動ドアにたどり着く。そのゲートを越えると・・・

入り口付近に、ドトールコーヒーがある。
炒りたての豆の香りが、病院であることを一瞬、忘れさせてくれる。

(2017年09月05日 (火) 09時02分)

PageTopへ

[642] 坊主

投稿者:あーもんど
「匿名」のほかにアップルカフェで流行ってるもの。
和尚と坊主
なんだか大層な現れ方をした和尚さま。
そのごもアドラーとかでてくる。
最後はWitgensteinだって。こんdな短い文に流行りの心理学者と哲学者。
こんな派手な飾りをつけてこの和尚様は一体なにがいいたいのだろう?

その昔、早稲田の哲学科でカントの純粋理性批判をドイツ議で読んだときの困惑が思いだされようというもの。

真面目に書くと、私はいくらその内容がプリミティブであろうと自分の言葉で自分の頭で考えたことのほうが難解な哲学者の名前を引用して書くことより、はるかにはるかに価値があると信じている、

(2017年09月05日 (火) 19時52分)

PageTopへ
こちらの関連記事への返信を投稿する場合は下のフォームに書いてください。
mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます

返信投稿コーナー タイトル、お名前、内容、削除キーを記入してください

記事のタイトル
あなたのお名前
メールアドレス(任意)
HP・blogのURL(任意)
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存

※ 削除キーの使い方については [掲示板使用について] をごらんください
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板