【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中


[636]

ママへの手紙

投稿者:あーもんど

今日ママの任意後見人からピアノと本、着物をどうするか聞いてきた。
本は滋が処分していいと言っている。
ピアノは思い出がいっぱいだけどうちに運ぶにはお金がかなりかかるし、家も大大的に片付けなくてはスペースがない。

ピアノが欲しいと私が言った時ママはだめとは言わなかった。
芦屋の社宅でママがピアノ屋さんにボーナス 払いで買う交渉をしていたのを横で聞いていた。あの頃の20万円のピアノはものすごく高価な買いものだった。
私は嬉しくて三畳の部屋でピアノと一緒に寝ていた。
ピアノを習わせてくれて高価なピアノも買ってくれた。
おかげで私は音楽が好きになり世界がひろがった。
バッハが好きになり今もベートーベンの遺作のソナタが大好きで聴いている。
着物も呉服やさんに頼んでつくってもらった。

(もうその頃は歩くのが大変になっていた。今、母の気持ちを思う。)

小振袖の着物もたてわくの帯も若草色の帯締めも帯揚げもママが一つ一つ選んでくれた。
きものだけは家におけるからと任意後見人に言いました。

ママが着ていた能衣裳写しのはおりもよくおぼえている。
月日っていつの間にかすぎてしまう。

ママはこの前見学したホームに入居していいのよ。親の家に入るのは難しいと思う。

(2017年09月03日 (日) 03時03分)

[653] うちの親父

投稿者:五十嵐
うちの親父

80歳過ぎたうちの親父が、聞いて覚える英語“スピードラーニング”をやりはじめました。
うちの親父はすでに二つ同時になにかをできないといい、高齢者が抱える頭の中パーキンともいえる状態で新しいことを覚える領域は、もうないと思えるのに。
もしかしたら、あの世の関所は外来語だと感じているのかな・・・


(2017年10月29日 (日) 10時59分)

PageTopへ

[657] 甘いな・・・・・

投稿者:あい。
金髪の姉ちゃんをナンパしようとおもっとるっちゃ!

(2017年10月30日 (月) 00時10分)

PageTopへ

[659] 脳は限りなく

投稿者:あーもんど
五十嵐くん
脳の使われていない領域は膨大だと思う、
新しい刺激ってものすごく効果があるのじゃないかしら。
使い続けることが機能を失わない方法だけど新しい挑戦はもっと積極的に脳を活性化するわよ。
目的が金髪の姉ちゃんなら更にね!

(2017年10月30日 (月) 02時41分)

PageTopへ

[668] 質問です

投稿者:泣き虫
ここに書いた 文章は アップルカフェ と 繋がっていますか

(2017年11月06日 (月) 15時15分)

PageTopへ

[669] 申し訳ないけど

投稿者:あーもんど
この掲示板にはあいさつや質問、連絡などはかかないでください。
上にある通り個人掲示板で私の文章を載せるためのものです。
もしあなたの文章を載せたいときは、私の書いたことに関連性があり主張のあるもの、あるいは作品をお願いします。または私が認めた方に限ります。
あなたの短いコメントは仕方がないかと思いましたが、続くようなので一言もうしました。


(2017年11月07日 (火) 04時02分)

PageTopへ
こちらの関連記事への返信を投稿する場合は下のフォームに書いてください。
mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます

返信投稿コーナー タイトル、お名前、内容、削除キーを記入してください

記事のタイトル
あなたのお名前
メールアドレス(任意)
HP・blogのURL(任意)
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存

※ 削除キーの使い方については [掲示板使用について] をごらんください
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板