【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催


[699]

排除する制度

投稿者:あーもんど

わたしは法の専門家でもなんでもない。ただ福祉サービスを受ける立場になって感じたことを書く。
介護保険にしても障害者自立支援にしても理念はすばらしい。
素人考えではその理念を実現するために法律条文がありさらにせいどが運用されるものと思う。
ところが実際にはこういう人は対象外、こういう場合はサービスを受けられないという「制限」
として働く。
こういうことになんの疑問ももたない人も多いかもしれない。
でも私は疑問に思う。
こういう制度の運用は法の理念を裏切るものではないかと。




(2017年12月05日 (火) 01時01分)

[704] 介護保険優先はおかしい

投稿者:あーもんど
考えてみると障害者の支援サービスについて“介護保険優先”というのはおかしい。
どういうこ根拠があるのか?
法律的根拠ではない。論理的根拠のことだ。
障害者という概念は介護保険という概念よりはるかに大きくて広い。
介護保険優先とはただ行政がそう言っているだけで、何ら論理的根拠はない。
わたしもふくめて行政のいうことが絶対だとおもってしまう、思わされている。
この国の主人公は国民なのだ。
障害者も国民、難病患者も国民なのだ。

介護保険のような小さな制度が国民の権利を奪ってはならない。


(2017年12月11日 (月) 12時04分)

PageTopへ
こちらの関連記事への返信を投稿する場合は下のフォームに書いてください。
mailがある場合はクリックすると投稿した方にメールを送れます

返信投稿コーナー タイトル、お名前、内容、削除キーを記入してください

記事のタイトル
あなたのお名前
メールアドレス(任意)
HP・blogのURL(任意)
内 容
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存

※ 削除キーの使い方については [掲示板使用について] をごらんください
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板