【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

Natural wind

ネタ大歓迎!ヽ(・∀・)ノ ♪

名前
題名
内容
  Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

第1回 良い子の落書き教室。(訂正)

写真の順番がまったく別のものになっているね…。
一度に沢山貼るのは久しぶりだから、すっかり忘れていたよ。
申し訳ないけど、もう一度貼らせてもらおう。

緑のおっさん [247] 11/15/(土) 10:44:52

読みにくいから、文章も写しておこう。

なので、前回のものは流してくだされ。
消してもらっても構いませんで。

さぁ、良い子の皆ー。毎日落書きしてるかなー?
今日も加齢臭漂うおっさんと、落書きの描き方を勉強していこう。

どうやら皆、人は上手に描けるみたいだね。
だけど人じゃないものは苦手だそうだよ。
特に、ロボットは上手く描けないって人が多いみたいだ。
「緑のおっさんは描きづらい」って苦情が殺到だよ!
なので今回は、「緑のおっさん」を例に挙げて、ロボットの描き方を勉強していこう。

まずは1枚目。
おなじみの緑のおっさんだね。
膝から下の部分は映ってないけど…これだけ体が映っていれば勉強には十分だよ。

そして2枚目。
緑のおっさんを人と同じように描こうとするとこうなるんだ。
何このバーバリアン?逆三角形にもほどがあるよね。
つまり、ロボを描くためには「ロボは人じゃない」と理解することが大切なんだ。
人型をしているからって、人と同じように描くと上手くいかないよ。

そこで3枚目。
ロボは球・筒・箱が組み合わさってできていると考えるんだ。
緑のおっさんは主に球と筒でできていることがわかるよね?
注意するのはそれぞれの間接部分。骨格は人間とは違うけど、間接は同じように動くんだ。
だから可動する部分…肘や膝には、人と同じように丸を描いておこう。こうすることで間接の動きがわかりやすくなって、全体のバランスもとりやすくなるよ。

さらに進んで4枚目。
ロボの特徴的な部分を描き足していくんだ。
緑のおっさんの場合は肩の角、関節部分のカバー、胸の飾り、頭のモヒカンや横の箱なんかを足していこう。
遠目でみると、もうほとんど完成だよ。

最後に5枚目。
細かい部分を継ぎ足し描いていけば完成だ!
これはまだ下書きの段階だから雑な絵だけれど、気をつけてペン入れすれば、それなりの絵になるよ。
めんどうなときは、この段階で完成にしてしまうのもアリだね。

今回はスクリーンショットから描いていったけれど、慣れれば必要なくなるよ。
6枚目は以前何も見ずに描いた緑のおっさんだ。
5枚目とは明らかに違うけれど、とりあえずの形にはなっているだろう?
これは絵全部に共通することなんだけど、最後には自分なりの描き方ができあがるものなんだ。
描き方が完成されてきたら、どんな種類の絵でもそれなりに描けるようになるよ!
慣れないうちは今回のように、大まかな形を真似ながら描いていくといい。いろんな描き方がわかって、とても勉強になるよ。

緑のおっさん [249] 11/15/(土) 15:39:40

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板