【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

Natural wind

ネタ大歓迎!ヽ(・∀・)ノ ♪

名前
題名
内容
画像


  Cookie 

RSS

アップロード モバイル

公式ですよ。

なんかおっさんたちが映ってた。

緑のおっさん [499] 11/11/(水) 08:22:25

コメント

このSSは…Σ(゚∀゚*)

えっと…公式イベント?・w・

うぁー>< いいなぁ〜!!
人いっぱいじゃん…Σ(゚∀゚*)マザリタイ…


メール今確認しましたー><;
遅くなってごめんね;; 

イラストもうちょい調整予定???
メールの添付ファイル確認して後で返信するね〜!

何かあれば、メッセはつなげてるので
声いつでもかけてね〜!
稀にPC前からいないかもですが…^−^;


PSUは…たぶん来週にはINするかと
まだ未定だけど、来週の病院次第ですわ−w−;
入ろうと思えば入れるのだけど
30分か1時間くらいしかINできないから
さすがに消化不良になりそうで…il||li(つд-。)

でも×2…こんな集合SSみたら
遊びたいじゃないかぃー!ヾ(TДT*)ノ

Maya [500] 11/11/(水) 22:21:47

真ん中のはGMのモカ殿だ

一つ前のイベントで、GMと写真撮ってな。
それが公式で採用されたわけだ。
おっさんの他にもMaya殿の知り合いが数名いるぞ。探してみよう。

イラストはもうアレでいいだろ。と思ってる。
4コナのキャラ紹介に使ってくだされ。
他のキャラはさすがにこんな感じで描いてたら身が持たん…。
全身は無理だな。顔とかそこら辺までで…。
次は残りの我が家の住人達を描こうかな。
ヴィヴィアンときゅーちゃんとパノンあたりを…

緑のおっさん [501] 11/11/(水) 23:00:23

最近いないのな。

多少なりと話したいこともあるんだがのぅ。
まぁいいや。とりあえずこれだけでも。

先日送ったものからさらにもう少し描き直しています。さすがにもう完成でいいだろ。
これ以上おっさんにできることなんて何もない。
jpegだとどうしても画質が落ちるので、pngにしています。
同時に送った紹介文の下書き。その感想なんかもそのうち聞きたいですな。

緑のおっさん [498] 11/11/(水) 01:08:31

コメント

151

帰ってきたおっさん。
sai使ったのと、色々練習したのと、久し振りなんで多少時間かけた結果なんかいろいろ別物になった気がする…。

やっぱsaiはいいね。絵描きやすいしペン入れまでできれば色つけも楽だし。
…だが文字を使えなくなったのと、集中線などの補助昨日がないのはつらい…。
なんとかするしかない…かな。
とりあえず目下の問題は文字。
おっさん字が下手だと言うておろうが。
誰か代わりに文字書き直してー!

緑のおっさん [497] 11/05/(木) 00:23:50

コメント

こうなった。

主な変更点
・上半身、特に肩の位置をより外側に。
・それに従い、胸板も横に広がる。位置もわずかに上に。
・腕とすねをより太く。

だいたいこんなところ。
これで7頭身男性らしくなったと思う。
ついでに男性と女性の違いがわかるよう、重ねた絵も載せておきます。

それから4コマサイトの件。
そんなに見られてるものなのかね、あれが。
んな馬鹿なと思いつつ、あんなのでよかったのかと不安を感じずにはいられない。
初期なんかもうあれ…かすれて見えないぞ。
個人的にはなかったことにしたいレベル。
手直し簡単にできるようになるなら、今止まってる海編が終わったあとで描き直したいな。

緑のおっさん [495] 11/03/(火) 20:50:16

コメント

ありがとー!

しっかり参考にします!・w・+

返信遅くなってごめんね〜(´〜`)
休日に出勤になって+こんな時間までもに…
il||li _| ̄|○ il||l

明日にでもメッセのアド ヤフメに送信しとくね〜

んと、4コマの件了解です!っというか
描いてもらいたいものもちょこっとあるのですよ〜
その事もメールにかきますわ〜・w・ノ”

Maya [496] 11/03/(火) 23:31:48

メッセ。あとスカイプも。

そのため最近では、集会がPSUではなくスカイプで行われています。
まぁボイスチャットの方が楽だよね。
話ながら絵が描ける。

サイトの方は…おっさんも繋がりませんね。
でも実は以前も一度、同じことが起きたんですよ。
そのときは気付いたら復活してました。
なのでもうしばらく様子みようかなと。

緑のおっさん [493] 10/31/(土) 21:34:31

コメント

改めて見ると違和感。

細身の男性ならこのくらいか…とも思ったが、なんかおかしいな。
もう少し胴体から腰にかけてを太く、がっしりとさせる必要があるか…。
今回のやり方は女性専用だったのかもしれんな…。
別々にするとめんどいから、共通の描き方ってのを模索してたんだがなぁ。今度余裕あったら考え直してみます。

Azのサイト、繋がるようになりました。
以前と同じように気づかぬうちに戻ってました。よかったね。

PSPo2の体験版配布が始まりましたね。
先日の土曜、集会(スカイプで)してたら日付変わると同時に配信ですよ。
その場でプレイしながらの感想会開催。
のんびりやれば1ヶ月は遊べるでしょう。
遊べるでしょうが…。
…目が…目が超痛ぇ。
PSUもつらいがこっちはなおつらい。
おっさんの1000だから、製品版買う前に3000買う必要があるかな…TVに繋ぎたい。
あと繋ぐためのケーブル、ネットプレイ用に無線LANも買わないと。
あぁ…出費が痛すぎる…。PSUの課金も先日切れたというのに…。
まぁ課金切れてなかったとしても色々バタついてるから、5日より前に入れる時間は皆無だっただろうがね。
さよなら、稼ぎ時。

またなんかあったら連絡いれますんで。

緑のおっさん [494] 11/02/(月) 16:05:40

帰ってきた!?緑のおっさんの落書き講座 その4

これまで説明してきた点を踏まえて、おっさんが描いてみたのがこれです。
今回は女性にしました。

頭を卵型にし、肩を降ろして、胸を描き、腰回りを大きくしました。足首から下も少し描き足しています。
頭が卵型になったため、頭の十字線が余計に中央より上にあるように見えますが、問題はありません。
髪の毛はこの頭より一回り描くのが普通なので、髪を描くと気にならなくなります。
そう考えれば、これは厳密には7頭身ではないということになるのかな?
…まぁ現実の女性は大体このくらいの頭身バランスのはずですので大丈夫だと思いますが。

何の味気もないポーズですが、全体のバランスは取れているはずです。
色々なポーズをした絵を描くに当たっては、立ち絵があるとかなり描きやすくなります。
いきなりポーズから描いても大丈夫な人が上手い人なんだろうなぁ。


とりあえず今回はここまで。
今後は横向きの描き方とかもっと頭身低めのキャラの描き方なんかも見つけていきたいですね。
ポーズはその後ということで。

緑のおっさん [489] 10/28/(水) 23:28:06

コメント

こ・・・細かいな…Σ(´Д`;) 

落書講座ありがと〜♪
ってか落書…なのか…(滝汗
こ…ここまで細かく描くんかい!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
(わ…私にはムリスギルil||li(つд-。)il||li)

私は描くとき○とてきとーな線でだいたいのかたちを
つくっちゃうから、たまに位置がおかしい事が…苦笑

そっつかぁ…こ〜かけば…きれいに…

…il||li _| ̄|○ il||l

(´・ω・`;)



そうそう。
この間フリメにメールいれといたのだけど
気づいてないようなので連絡(笑
この間の4コマの件おくっといたよ〜(*´ー`)ノ


Maya [490] 10/29/(木) 22:15:36

細かいですとも。

「絵心の無い人でも綺麗な7頭身が描ける!」
を歌い文句に開いた講座ですので。
自分で描いてて超めんどくさかったのも事実。
おっさんもいつもは適当に描いちゃいます。そして歪みもあります。
自分でやっといてなんですが、こんなの描く暇あるなら模写でもしてろ!

でもまぁ、頭身線と頭(真円)の横幅線から、体のそれぞれの部分がどの辺にあるのか、それを知るという意味では役に立たないこともないかな、と。
時間のあるアナタは方眼紙にでも一度描いてみるといいですよ。構造把握に一役かってくれると思います。
また、しばらく先になるでしょうが、横向きもやる予定です。
正面と横、それらを見ながら描けば、結構バランスよく描けるものですよ。

フリメ…Yahooメールか。
少し前にホームをMSNに変えちゃってたんだよなぁ。気づかなかった。
どれどれ…。

……。

敢えて言わせてもらおう。
ほんとにおっさんのしかないじゃん!
おっさんのせいか!おっさんが無駄に色々描くからこのサイトを圧迫してしまったのか!?
うわぁ…超罪悪感。
実はおっさんの方も少し考えるところがありまして。
4コマをね、Saiで描けるように工夫しようかなと。
まぁ当分先になるでしょうがもう少し見やすくなると思います。
めどがついたら作品とともに書き込みさせてもらいますわ。

緑のおっさん [491] 10/30/(金) 18:07:15

ふむふむ(´ェ`*)

時間ある時にでも試して描いてみる!・w・
まぁ…、途中挫折しそうだが…(´-ω-`;)ゞ

私的には、男性バージョンをお願いしたいかもで…
なぁーんか…昔描いてた描き方がまずかったか
何か私の描き方違うんだよねぇ〜…(´・ω・`;)

そうそう。
4コマの件だけど、サイト圧迫とかじゃなくって
見やすいようにあの形式にしたのよ〜。
画像の管理もしやすいしね♪
そして、他にも色々できるのですよ(・∀・)
4コマ全部UPしてからその作業に入るけど、この詳細は後程。
あ、それとMSNに移動したん?
ってことはメッセ?
私のほうもそっちが楽かも。うちのアド、ヤフメで
おくっとくわ。

あとあと、Azのサイトなくなってる?

Maya [492] 10/30/(金) 20:26:38

帰ってきた!?緑のおっさんの落書き講座 その3

ひざから垂直に直線を降ろします。6.5頭身線に下が接する円を描きます。これが足首です。
足首から7頭身線、つまり地面に接する台形を描きます。足先の基本形です。
腕も描き進めます。
腰のくびれの横にひじ、3.5頭身線に接する円が手首、その先に手を描きます。握り拳で。
大きさは…普通は肩以上膝未満くらいですが、もうちょっと大きめなくらいが見栄えがいいですよ。
胴体と肩のつなぎ目も描いておきましょう。
首の付け根から両肩へ、さらに横幅線と2頭身線の交点へと線を引きます。


肩、ひじ、手首へと腕を描きます。
肩からひじへは単純に細くなる形で描けば大丈夫ですが、ひじから手首へは少しふくらみがあることに注意しましょう。
ひざから足首までも同様です。
まっすぐ立つと、外側がわずかにふくらんでいます。
また、ひじとすねの内側の付け根は少し窪んでいます。
3頭身線上にへそを、2.25頭身線から2頭身線へ肋骨をイメージした補助線を。3.25頭身線から3.5頭身線へ腰をイメージした補助線を足せばほぼ完成です。


さて、ここからは男性と女性の描き分け方になります。
男性を描く場合は、肩の位置をそのまま斜め下に降ろして肩幅を広げます。
上半身をさらに横に広げ、くびれを小さくすることでより男らしい体型になります。

女性を描く場合は、肩の位置をそのまま真下に降ろします。1.5頭身線上に肩の中心が来るくらいまでが丁度いいかと。
さらに、腰をもう少し横に広げ、胸を描きます。
女性は男性に比べ、胸回りと腰回りの脂肪が多いですからね。

緑のおっさん [488] 10/28/(水) 23:16:44

コメント

帰ってきた!?緑のおっさんの落書き講座 その2

次に、胴体の基礎を描きます。
顔の十字線の下の部分。つまり鼻のあたりから横幅線と2頭身線の交点、そして中心線と3.5頭身線の交点を結んだひし形を描きます。
さらに、円の一番下から、顔の横幅線と3頭身線をの交点(小さい矢印の点)を通り、3.5頭身線まで直線を引きます。


中心線と3.5頭身線との交点から、先ほど引いた線に直角な線を描きます。その直角点から中心線と7頭身線の交点に直線を引きます。
首と肩も描いておきましょう。
顔の目のあたりから中心線と2頭身線の交点まで直線を引きます。
さらに、顔の横幅の線の上に中心があり、1.5頭身線と下が接するような円を描きます。これが肩になります。
大きさは、直径が0.25頭身分くらい…。まぁ極端でなければ、適当で大丈夫です。


先ほど引いた線から首と肩を描きます。アンバランスに見えますがそこは後で補足しますのでこのままで。
さらに、肩の円の中心から腕の基本の線を描きます。ちょっと斜めくらいでちょうどいいです。
また、先ほど下まで引いた線の上に中心があり、5頭身線に下が接する円を描きます。ひざです。この円も大きさは適当で。大体で十分です。
この円からふくらはぎを描いていきます。
3.5頭身線まで引いた線から外側を。中心線と3頭身線の交点から内側を描きます。

緑のおっさん [487] 10/28/(水) 22:52:11

コメント

帰ってきた!?緑のおっさんの落書き講座

生きてますよ。音沙汰なくても、4コマ更新されなくても生きてますよ。
最近はね、絵の作品を作ることよりも絵の練習をすることに時間を費やしております。
あと…大学でPC見ること多くなったから頭痛が起きやすいとか。PSUやりてぇ。

さて今回の講座は、正面から見た7頭身の人間の描き方です。
練習していると、7頭身人間は定規があれば誰でも描けてしまうことに気づいたので、皆が絵を描くきっかけにでもなってくれればと思い至ったわけです。


まずは円を描きましょう。
出来る限り真円の方がいいでしょう。
その円に十字を描いたら、補助線を用意します。
必要なのは体の中心の線、7頭身なので頭身の線を7つ、頭の横幅の線、そして身長の真ん中、3.5頭身線です。
方眼紙でもあればそれが一番なのですが、定規で引いた線で十分です。
ただし、それぞれの線が歪まないように気をつけてくださいね。

緑のおっさん [486] 10/28/(水) 22:34:37

コメント

今更ですが気づいてないかもしれないので。

公式のコラボで初音ミクだってさ。
服も髪型も用意されてる模様。
武器のネギはセイバー、ツインセイバー、ライフル、ウォンドの4種類。
さらに「VNO2」と呼ばれる別バージョンの衣装もあるそうです。
入手方法は公式からの無料ダウンロードなど。
コラボ衣装はすべてこのような扱いらしいので、誰でも手に入れられるようです。

たしかMaya殿はミク大好きだったと思うので広めに来ました。
公式サイトがリニューアルされて情報増えてますので、気になったら見に行ってみてね。

緑のおっさん [483] 10/17/(土) 13:36:59

コメント

うぁあああああーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

み…ミクがエヴァが…なんてコラボ…Σ(゚∀゚*)
情報ありがとううう>w<

今公式みてきたよー(TωT)すごい…

ネギがセイバーとは…
つ…強いのかっ!? 楽しみだわ〜ヽ(・∀・)ノ


そうそうルゥーさんの4コマページを少しリニュ中です。
まだ公開してないけど、完成したら連絡しま〜!

Maya [484] 10/17/(土) 23:44:36

ダウンロードは11月1日からね。

そしてメモリスティックに370MB以上の空きが必要だからね。
覚えておきなされ。

しかし本当に楽しそうだ…楽しそうすぎて…
PSUやるのがつらい…。
PSPo2のノウハウは…PSUに受け継がれるんだろうなっ!?
ちゃんと据え置き機で出るんだろうなっ!?
最近はPCの調子がすこぶる悪いのでPSUに入れてないんだが、精神的なダメージはいま一つ。
やべ、そろそろ末期かな…。

4コマリニューアル、了解しました。
でもおっさんのペンは全く進んでいません。
ネタは決まってるのになぜか描けない…描く気がおきない…。
こっちの方も末期か…。

緑のおっさん [485] 10/18/(日) 12:50:17



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板