【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

Riseblue

ぼやきというか、ま、そんな感じ・・・・

ご意見・ご感想はAngel's shareへお願いします

ホームページへ戻る

ねこ穴


[173] 人それぞれの事情
GW前半はいかがお過ごしでしたか?
あたくしは、冬物整理に明け暮れました
って、なーんか中途半端なんですけどね
でも、いいお天気でそれだけで嬉しいです

先日、会社の大御所様と帰り際一緒になって話をしました
お局様というより、大御所様と言った方がよさそうなので
私は一人でそう呼んでいます
仕事の事をちょこちょこと話し、というより大御所様のお話に相槌を打っていた程度なんですが・・・
大御所様と私は同じ部署にはいるけど仕事内容が違っていて
昇給具合も違うわけです
大御所様曰く
「リスクの少ない仕事をして、その昇給はいい待遇だ
仕事具合によっては、リスクを抱えてもあなたと同じ
昇給しかないのだから楽な仕事だ」と・・・
別に私から昇給や仕事内容について不満を言ったわけではないし
聞かれた事に答えただけなのに、
内心少々むっとしてしまいました
大御所様が嫌味や嫉みでそう言ったわけではないのはわけるけど
なにもねぇ。。。と言った感じ
それから話は別の方向に変わり、そこでもちょっとカチンとくる一言が・・・
大御所様が言った事は、極々一般的な事なのですが
私には私の事情があるのです
それを大御所様もわかってはいますが、一般論をいうわけです
私は大御所様の事が嫌いとかマイナスの事は特に思っていないけど
流石にその時は、「けっ」と思ってしまいました(笑

一般論やキレイ事を並べる人って(今回の大御所様の事だけでなく あ、根に持ってるわけじゃないっすよ)
もしよければ、自分が・・・といういような労わりの言葉を
社交辞令でも言わないよね
善良な一般論、ワケのわからん自己防衛的キレイ事に終始して
自分の言葉の矛盾や底の浅さをまったく気づいてない
中身のない言葉の羅列
突っ込んでも、納得できる回答はないんだろうなぁと思うと
情けなくて へいへいって聞き流してしまう
やだねー そーゆーの

人それぞれの事情と一般的正論にはギャップがあるものです
それぞれの事情は、相手にしてみれば単なる自己中心論になる時もあるけれど
言う側は、一面だけをみてモノを言うのはいけないし
言われる側は、突っ込まれてもきちんと答えられる自論を持たなきゃいけませんね


2007年04月30日(月)



[172] SUNDAYS
もうお花屋さんにはあじさいの鉢が並んでいますね
あの少し褪せたブルーやピンクは華やかさといよりしとやかさという感じでいいね

濃紅の八重桜が風に舞えば
桜の季節も終わり
光陰矢のごとし
あっちゅー間に休日も過ぎ行く・・・・


先週の日曜
休日出勤を5時過ぎに終え、30分ほどおしゃべりして帰路につきました
空は、ブルーとピンクとオレンジの夕暮れのグラデーション
春とはいえ、日が落ちるとまだ風は少し冷たくて
その冷たい風に、残り桜が舞って・・・
すれ違う手をつないで歩く見知らぬ恋人たち
もの寂しいような 人恋しいような気分で空を見上げていました

今週の日曜
今日は午後からお買い物
アレとコレとコレ、と決めていたのに・・・(笑
ま、予定は未定で決定にはあらずって事なり
雑貨屋さんを3件回りました
うん、単なる趣味ね
時期的に「桜」モノがたーんと出てましてね
桜大好きだから、アレもほしい!コレもほしい!な状態で(汗
毎年毎回なんですけど。。。
本能というか、煩悩に支配され使い込み(爆)の一路を辿らないように
本気で我慢がまがま
見るもの、見るものすべて
「あーん、コレほしいよぉ」
「コレいいなぁ」
心の中のちっちゃいるいちゃんが、「欲しいっ!欲しいっ!」」と大の字になって地団駄踏んでました
んで、桜柄がガーゼ裏地はタオル地のハンカチを1枚だけ買ってきました
1枚だけってトコが慎ましいと思わない?

来週の日曜
また休日出勤するぜ!
休日出勤は、日曜より土曜の方がいいなぁ
平日のノリでいけるから
日曜だと1週間が長い長い!
ま、がんばるさ〜
2007年04月16日(月)



[171] サクラサクラ
もう4月なんですね
昨日はウソをつくのをすっかり忘れていました
桜満開です
好き好き 大好き 大好き桜
どうしてこんなに桜に恋焦がれるのか
前世で何があったのか江原先生に見てもらいたいです(笑
お昼になんの話からか花の話になって
「私(るい)、桜とカサブランカと桔梗と彼岸花(曼珠沙華 まんじゅしゃげといったほうがいい?)と向日葵とたんぽぽが好き」
と話すと
「桜はわかるけど、彼岸花?!桔梗?!るいちゃん、ぜーったい前世は日本人だよ!間違いない!!」
と満場一致・・・
いや、そんなに力まなくたってさ(汗

「つつじはカスタードクリームみたいな黄色がよくて、
ガーベラはクリムゾンっていうか濃い赤がいい
でも、ふつーに花はみんな好きだよ
詳しくないけど」
「なんかさ、るいちゃんって妙なこだわりがあるよね?」
「そかい?」
「彼岸花が好きっていう人に生まれて初めて会ったわ」
「なんか色っぽくてよくない?艶っぽいというか」
「言われれば、そんな感じ。毒っぽいっていうかね」
実際、毒持ってますよ 彼岸花は  確かね

やっぱりるいちゃんは、どこか違う
るいちゃん退職の折にはデスクに彼岸花と桔梗を飾ってあげる
とゆー結論で話は別の方へいったのですが(笑

春うらら
桜並木の下を毎日通るのです
紅がほとんどない白い桜と薄紅の桜
その間から青い空
3分歩くかなという距離で道を曲がってしまうのですが
すごく幸せな時間です
すれ違う人は、「変なヤツ・・・」と見てるかも(笑
待ち焦がれ、恋焦がれた桜に
今年も虜にされ狂わされたるいでした



2007年04月01日(日)



[170] そ、そんなぁ〜
「フジテレビ前の桜が咲きましたぁ」と
めざましてれびの愛ちゃんが数日前に言っていたのに
寒い週末でした
この寒さも今週までだそうです
ふいふい♪

同僚にYさん(仮名 当り前か)という女性がいまして
彼女は確か一昨年の後半くらいにシングルマザーになりました
お子が2人いて小学生と保育園のちびちゃんです
いつから付き合ってたのかよく知らないけど彼女には彼がいて
彼が家に来ていたときにふと彼のケータイを見たそうです
そーしたら・・・彼が女性の方と仲良しメールを交換していたそうな
んま、いい、悪いは別としてココまではよくある話だと思います
んがっ!そのメール発覚後の彼女の行動にはびっくりでした
アタクシには思いつきません
どうしたと思う?
当てたら・・・褒めてやるよ(何様だ?)
ヒントはね・・・
彼女は「あーん、もぉどうしよぉ わかんないぃぃぃ」
「ねぇぇ、るいちゃんるいちゃん、どぉしよぉ」
(実際にお聞かせできないのが残念です)
ってな感じ(どんなだよ?)のほわんほわん系が普段なのですが
その反面、学生時代に行った土地が気に入ってしまい
大学卒業後の就職先を1も2もなくその土地に決めてそっちで就職した行動的な部分もある人です
  ・
  ・
  ・
これでわかったかな?ワカンネーッテ

彼女はですね、そのメールを赤外線そ〜し〜んって自分のケータイに移したそうです
はぁ?!まじ?!
アタクシ、つい大声で言ってしまいました
そしてその後、何食わぬ顔で彼に
「ねぇ、見て。こんな変なメールが届いたのぉ」と・・・
そ、そんな〜 まじですか?
言うまでもなくその後すぐにバレて大喧嘩だそうです

なんか、やる事がすごいよね・・・・
びっくりびっくりよ
お子がいるから2人きりで会うのはままならないので
家に彼が来て会ってるから
お子たちも彼の存在を知ってるって
子供が起きてる時に来るんだ・・・とまたびっくり
だって、彼女たちが住んでるのって元旦那さんと一緒に住んでたマンションだから
上の子なんかはちょっと複雑なのかなぁと・・・
でも、離婚してるわけだし、人に後ろめたい事もないんだから家庭内で穏便に進んでいればいいか
(実は、上の子は複雑らしい・笑)

今度彼女たちと飲みに行くのでまたたのしー話を聞かせてもらいましょっと




2007年03月19日(月)



[169] 予想外
遅い朝、意識が半分ほど戻った頃(半寝状態)
ふと耳に入った音は結構な雨音
雨音なんて優雅な言葉じゃ足りないくらいだったなぁ
コケ科の特性として、湿気の多い日はよく眠れます
という事で二度寝したるいです

ここのところ、なんだか予想外というか予定外の事がよくありまして
仕事でも同様で、私は人より仕事がデキル!なんて思ってはいないけど
何なの、それ?!なんて事がございまして・・・
直の上司が押して評価を上げてくれたようですが、その上の上司サマは
「もっとがんばらにゃいかん」と・・・
こう言っちゃなんだけど、私より数字的に下で
でも、可もなく不可もなくやってきた人には特に何のお言葉もなく
フツーの評価ってなによ?!
「るいちゃんには期待度数が高いからだよ」と回りが
ぐったりムカムカしている私にフォローの言葉をかけてくれたけど
そんーな期待、迷惑だってば!
私は、まぁフツーな評価で終わるだろうと思ってたのに
その日は、まるっきりやる気が失せましたわ

んで、昨日の土曜は午後から久方ぶりに美容室に行ってきました
先月行こうと思ってたのに、いろいろ週末ご多忙で行けなくて
お天気の土曜だったせいか、そこそこ混んでいて
(ちっちゃい美容室なんですがね)
私の担当さんもご多忙で、私と別の人を掛け持ちしながらだったから
「すいません、ちょっとだけ失礼します」とあっち行きこっち行きで
結局、カットと白髪染め(うそ、フツーのカラーリングです)で
4時間近くかかってしまいました
日が長くなったとは言え、やっぱり6時を過ぎると
薄暗いねぇ(涙)

そして本日、買わなきゃいけないものがあるからお出かけのつもりだったのに
私的豪雨(布団の中で音だけ カーテンを開けなかったから多分ぷち豪雨)
そんでもって寒いしさ
予定延期っす
季節の変わり目なんでね、ちょこちょこ忙しいんですよ

明日からは仕事の体制ががらりと変わります
ついていけるのか あたし?
がんばれ あたし・・・
根が陰気で後ろ向きだから
言葉だけでも前向きに
言霊です

朝通る道の桜並木
毎年一番早く咲く桜の木を見上げたら
なんとなく蕾がふくらんでいるような
おかしいほど桜に恋焦がれているるいでした


二度寝して軽く昼寝(夕寝?)したから
眠くない・・・・
激やばっ(汗)
2007年03月12日(月)



[168] 如月きらきら
あと1日で如月も終わりですね
早い早い・・・

今日も軽く?仕事でやっちまいました・・・(涙
情けない
やだなぁ もう
1年後には退職も頭の隅にあるのだから
もっとしっかりちゃんとしなきゃね
あーあ。。。
2007年02月27日(火)



[167] 春間近
バレンタインは、いかがでした?
私は・・・それどこじゃない毎日でしたわ(笑
この週末は、あまりいいお天気じゃなかったけれど
日中は手袋やマフラーなしでも平気なくらい暖かくなってきて
梅もほころんで、もうすぐコートも終わりかな
寒くなり始めた頃は、なんが〜い冬が来るんだ・・・と
鬱々していたのに、もう春が近いんだなぁと
時間というのは、始まった頃は長く感じても
終わりに近づけばあっという間だったと何にしても感じてしまうもの
1年も1ヶ月も1週間も、1日すらも私はそう思ってしまいます

いろいろと良くしていただいた会社のおじさま方(上司ですね・笑)が
破格の退職金をもらって早期退職をしていきました
不安定で先行きの見通しは決して明るくない業界ですから
破格の退職金をもらって、長年勤めた会社を今退職しても
あながち間違いではない状態です

かくいう私も、将来の不安はあり「どうしたらいいのかな」と考える事もしばしば・・・
元来、根が暗いものですから悲観的にしかなれず
真剣に考え出すと不安でなかなか眠れなかったり
だから、敢えてそこから目を背けておりました(笑
漠然と5年後、10年後の不安に押し潰されそうになっていたのに
もう既にその片鱗が現れ、「まじめに考えないかんよ?」という事になってきました
刹那主義ではないけど、少しは計画性を持たなきゃいけませんね
ついでに、悩んだあげく「もーいいや どうでもいい」と
開き直るクセも直した方がね〜
いやいや、修行が足りませんね

宝くじなんて買わないのに、3億円の使い道を考える
アタシは妄想癖のリアリスト
うん、平たく言うと あほ ね
おほほほほ・・・
2007年02月18日(日)



[166] はふ。。。
もう2月ですね
今年が始まったと思ったら、もう1ヶ月過ぎちゃって、まぁ
早いモンだ
そーんなこーんなで、今年も終わっちゃうんだろうなぁ

土日がお休みのアタクシなのですが、ちぃと事情がございまして
水曜まで有給休暇なんぞとって5連休してしまいました
いや、休みたくて休んだワケじゃなくてね
いやいや、タバコ吸ってたのを見つかったワケでもなくてね
(何百年前の話だよ?)
ま、事情があったんですよ

お天気良し良しの平日休み
部屋の中にいれば、ほわわんと
日だまりでうとうとほわほわしながら
「あたし、今幸せ・・・うふふ・・・」と・・・
外に出ると風がやっぱり冬なんですけどね

ほわほわしながら、回ってない頭で
「近年のアタシ 殺界渦中における現実と行動指標 その傾向と対策」
に、ちょっとかすったような事を考えてしまいました
日常的なごくフツーの領域での不都合や理不尽は誰しもある事で
「なんでアタシだけ?!」という事もさほどなく
(ちょっとは、あると思うけどさ)
会社を始めとする人間関係は、極力波風を立てないようにして
→面倒がキライだから。。。
毎日、取り立てて事件という事もなくフツーに笑ってイラついて怒って、で
週末は毎週ではないけど、ほろっとくる映画や本でうるうるして
それなりに諸々の心配事や不安はあるけど
うん、フツーに生きてるな、と・・・

で、で、そこで気付いてしまったワケです
喜怒哀楽の「哀」がない毎日だって
毎日が楽しくて充実しているから「哀」がないのではなくて
「哀」という感情を失くしたというか、忘れたらして・・・
いつの頃からか、アタシは物事にあまり期待をしなくなって
初めは意識的に後で自分がキズつかないように期待をしないようにしてたけれど
いつの間にかそれが当然になっていて
「こうだったらいいけど、でも、そうなはらないから 無理だから」
と早々に自己完結して
だから、哀しい、淋しいという気持ちは「仕方ない」の一言で
片づけられてしまう
・・・感情の欠如
またまた人間的欠陥を発見した次第でした(涙
まとも?な人間様にはいつになったら、なれるんでしょうかね

例えば、哀しい時には泣く
例えば、楽しい時には笑う
例えば、良くしてもらったら、ありがとうと言う
例えば、自分が悪かったら、ごめんなさいと言う

当たり前すぎる単純な事が一番大事って事ね




 


2007年02月04日(日)



[165] なんかさ・・・
まだまだ冬ですね
ブーツさまさまの毎日です
でも、行き帰りより会社で座って仕事をしてる方が寒かったりします(爆

俗に言う自慢話(嫌みじゃない程度の軽いヤツね)や
笑える悲惨話をすると
対抗してくる人っていません?
「私(僕)なんか・・・」
「それならいいじゃない、私(僕)の知り合いなんか・・・」と・・・
言ってる方は、自分が一番!ってつもりでいってるわけじゃないのに

確かにね、あたし、心が狭いです  はい
でも、そんな事だったら自分の方が・・・ってならまだわかるけど
自分の知り合いや友達まで引き合いに出してくるってさ
「自分の知り合いにも同じような人がいるよ」って話じゃなくて
「こっちの話の方がすごいでしょ!」って感じでさ
どうして「へぇ、そうなんだ」って話をきけないのかなぁって思うんだけど
「へぇ、すごいね」って無意識のうちに言われたいって事なのかしらね
自己顕示欲がちょっと強いんだろうね

人のフリ見て 我がフリ直せって教訓を得ました(笑


仕事でミスは禁物
こんなのどこでも当たり前なんだけど
ホントにホントにミスしちゃいけない毎日で・・・
ミスが続けば、メイン業務から外されちゃいます
神経をすり減らしている毎日で
おやすみ〜の次の瞬間には朝?!くらいの勢いで
爆睡(笑
そして、朝は寒い・・・(涙
風邪ひかないようにしないとね
お鼻ちるちるのるいでした

2007年01月14日(日)



[164] 2007
クリスマスから年末年始といかがお過ごしでした?
相変わらずの毎日にぼやーんと過ごして
とうとう明日から仕事始めでございます
まーじで明日の朝起きられるか不安です・・・
そしてまた3連休
「怠惰」の言葉に尽きます(涙

どんな1年になるのか、占いは占いとして
(何度も言うけど、今年は大殺界!)
毎日を作っていくのは自分自身をいう事を忘れずにいたいです

では、今年も宜しくお願いいたします!
2007年01月04日(木)








ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板