ほその司法書士事務所無料法律・登記相談(掲示板)

大切なことです!投稿前に必ずお読み下さい。 ☆プライバシーに関するあらゆる情報は、絶対に記載しないで下さい。☆問題解決のためのヒントになれば幸いです。それ以上は望めません。☆ご質問に対する回答は1度だけです。また、回答するか否かは、私の意思にゆだねさせて下さい。☆回答のためにお時間をいただく場合もあります。☆私以外の方が、ご質問に対して発言をなさるのはお控え下さい。☆法律又は登記に関係しないご質問は、恐縮ですが削除させていただきます。☆解決方法は決して1つだけではありません。様々な方々からの貴重なアドバイスを活かして下さい。☆ご自分なりの表現方法で、自由に言葉をつなげてみて下さい。では、どうぞ・・・

ホームページへ戻る

ニックネーム
題名
相談内容
Upload
削除キー  (任意)保存


RSS
借金
ぷ〜さん
会社の借金と個人の資産は別ですか?
[184] 2009年01月11日 (日) 11時29分
Pass

回答者の皆様:



ほその司法書士事務所
ぷ〜さんさん 初めまして司法書士のほそのです。


ご質問の件…
実に奥深い内容なので、簡潔に回答します。

会社の借金と個人の資産は原則として別です。

但し、形式的には会社組織であっても実質的には
個人事業主と何ら変わらない実態が認められる場合は
会社の借金についても
代表者個人の資産へ影響を及ぼすことがあり得ます。

また、会社組織の内容によっては
それを構成する社員に
無限的な責任を負わせるものもあります。

さらに、個人としてではなく
会社の役員であるが故
その善良な管理者としての責任を追及され
究極的には、役員たる個人が
会社と連帯してその責任を負担する場合もあります。

[185] 2009年01月11日 (日) 12時26分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板