ほその司法書士事務所無料法律・登記相談(掲示板)

大切なことです!投稿前に必ずお読み下さい。 ☆プライバシーに関するあらゆる情報は、絶対に記載しないで下さい。☆問題解決のためのヒントになれば幸いです。それ以上は望めません。☆ご質問に対する回答は1度だけです。また、回答するか否かは、私の意思にゆだねさせて下さい。☆回答のためにお時間をいただく場合もあります。☆私以外の方が、ご質問に対して発言をなさるのはお控え下さい。☆法律又は登記に関係しないご質問は、恐縮ですが削除させていただきます。☆解決方法は決して1つだけではありません。様々な方々からの貴重なアドバイスを活かして下さい。☆ご自分なりの表現方法で、自由に言葉をつなげてみて下さい。では、どうぞ・・・

ホームページへ戻る

ニックネーム
題名
相談内容
Upload
削除キー  (任意)保存


RSS
広告に自分の名前を使われた
66478D
 自分が働く会社の折込広告に許可なく名前と顔写真を使われたのですが、取り消しを求められますか?ちなみに私は店長職ですが掲載に関しての話もまったく聞いていませんでした。
[192] 2009年01月24日 (土) 12時44分
Pass

回答者の皆様:



ほその司法書士事務所
66478Dさん 初めまして司法書士のほそのです。

ご質問の件…

具体的に申し上げれば
当該広告に氏名など個人を特定できるような情報を
掲載しないよう
会社に対して請求することはできますね、当然に。。。

但し、既に掲載された分は
もはや引っ込めると言うわけにはいきませんから
その広告掲載行為等で、何らかの損害を蒙った場合は
上記に関して、損害賠償を請求することは可能です。

但し、、、
損害があった場合ですからね、あくまでも。。。
掲載された事実が、不愉快でたまらない、腹が立つ…
という程度では足りません。

お気持ちは非常に良く理解できます。
会社側も事前に説明義務を果たし
被掲載者の承諾を得る必要があったと思います。
そう言う意味で
会社の担当者が法律上当然に果たすべき
善管注意義務がおろそかになっていると判断できます。

現時点では
将来に向かっての適切な予防措置(広告の中止依頼)と
今までの会社側の不手際に対する謝罪
そして、善後策を明らかとした書面を作成してもらい
然るべき担当者が押印した後、その交付を受ける。
後日のために。。。

いずれにしても、どんな些細なことであっても
うやむやにしてしまわないこと。
これが基本です。

あなたに認められた様々な権利は
決して、同情心などで保護されるものではありません。
酷な事を申し上げるようですが…
全て、ありのままの、あったままの事実に基づき
法律は適用され、そして権利は守られるのです。
道義的な責任を追及するためにも
先ずは、正確な事実をしっかりと把握し
どの様な場においても
同じ証言ができるように心がけて下さいね。
その上で
法律的な解釈などで迷ったときは
僕のような人間を大いに活用して
道義的にも、法律的にも万全な備えで
66478Dさんの権利や財産を守るようにして下さい。
[193] 2009年01月26日 (月) 18時08分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板