ほその司法書士事務所無料法律・登記相談(掲示板)

大切なことです!投稿前に必ずお読み下さい。 ☆プライバシーに関するあらゆる情報は、絶対に記載しないで下さい。☆問題解決のためのヒントになれば幸いです。それ以上は望めません。☆ご質問に対する回答は1度だけです。また、回答するか否かは、私の意思にゆだねさせて下さい。☆回答のためにお時間をいただく場合もあります。☆私以外の方が、ご質問に対して発言をなさるのはお控え下さい。☆法律又は登記に関係しないご質問は、恐縮ですが削除させていただきます。☆解決方法は決して1つだけではありません。様々な方々からの貴重なアドバイスを活かして下さい。☆ご自分なりの表現方法で、自由に言葉をつなげてみて下さい。では、どうぞ・・・

ホームページへ戻る

ニックネーム
題名
相談内容
Upload
削除キー  (任意)保存


RSS
家族名義の定期預金について質問です。
tiara
はじめまして、ほその様。tiaraと申します。
本日は私の兄名義の定期預金について相談させてください。

2年前、兄は金を貸せと真夜中に実の祖母(一人暮らしでした)の家に窓ガラスを割って押し入り、祖母に暴行を加えて逮捕されました。
祖母はなんとか生命を取り留めましたが、1年前に他の病気で他界しました。
裁判の結果、執行猶予5年を受けた兄は、これからは真面目になると約束して(口約束です)家に戻って来ましたが、今では働きもせず自室で日がな一日を過ごし、気に入らなければ物を投げたり大声を出したり、そんな生活を送っています。

その兄に亡くなった祖母が、兄名義で500万円の定期預金を残していたのですが(妹である私にも同額であります)、この定期預金は、やはり兄本人でなければ引き出せないものですか?
兄は死亡していませんので、いくら両親や妹であっても、兄自身が手続きをしなければならないとわかっていますが、なんとか方法がないかと思い、相談させていただきました。

はじめはこの預金を兄に渡し、この家から出て行くように言おうと、両親と私で話し合ったのですが、父が「この500万円を使い果たして、いずれはこの家に帰ってくる」という言葉ももっともだと思い、それは思いとどまっています。

ならば兄のこの預金をおろして、この家は兄に譲って、両親と私で家を出たいと思っています。
何度も兄には家を出て自立するよう両親が話していますが、依存しきっている兄は聞き流すだけです。
血は繋がっているものの、もうこんな人間とは関わり合いになりたくない、というのが私達の本音です。

以上のことが不可能なら、この預金を渡してもう二度と我が家には近づかないようにする方法がありますか?
今はこの状態でも、そのうち両親が年老い(両親とも60歳台です)力が衰えた時、いつか兄に殺されてしまうのではないかと、日々のテレビで繰り返されるニュースを見ては、他人事ではないと毎日肝の冷える思いでいっぱいです。

父親は定年で退職し、退職金も貰えず、脳梗塞のため働くことも出来ず、現在の家計は私が支えている状態です。
両親は私には家を出て好きに暮らせと行ってくれますが、兄をこのままにして家を出るのが心配でそれもできません。

何かよい手段があれば、どんな些細なことでもかまいませんので、よろしくご教授ください。
どうぞ、よろしくお願い致します。

全くもって無知な者で、これが法律・登記に関係する相談か、関係しない相談か自分では判断つきません。
もし後者であれば、失礼をお許しください。
[199] 2009年03月06日 (金) 16時41分
Pass

回答者の皆様:



ほその司法書士事務所
tiaraさん 初めまして司法書士のほそのです。

ご質問の件…
打開策は様々な観点から考えていかなければならない案件ですね…

犯罪行為を犯した人との共同生活
決して、過ちを犯してしまった人たち全てに
当てはまることではないでしょうが
やはり、更生する意思を持たず
ただいたずらに時が過ぎていくのに身をまかせた生き方は
いずれ取り返しのつかない事態を招く危険性があると思います。
一日中家に閉じこもり、気に入らなければ大声を出したり
物を投げつけたりするのは、その前兆ともいえますね…
今後ますますそれらの行為はエスカレートし、その結果
再び犯罪行為を引き起こすということにもなりかねません…

警察とも上手く連携して、どの様なささやかな事実でも
相談に乗って下さった警察の担当者へ通報し
警察があなた方家族に意識を向けてくれる環境を
作りあげていくことも大切な事ではないでしょうか。
もちろん、警察からの具体的な助力は
事件性の薄い事柄においては
十分な対応は望めないかも知れませんが…
相談には乗って下さると思いますよ。
一度、最寄りの警察署へも行ってみて下さい。

また、警察だけではなく
ご近所の方々へも理解と協力を求めて
要するに、あなた方だけで
「孤立しない」ことがとても重要だと思います。

兄名義の定期預金の処理についてのご質問ですが
原則として、定期預金の名義人のお兄さんが生存している以上
他の家族が、その財産を任意に処分することは許されません。

しかし、その財産を残した方が
かつての犯罪被害者であるお祖母様だとのこと…
加害者であったお兄さんがその遺産を取得するのは
法律上・手続上はともかくとして
信義則上決して好ましいことではないと思います。

ただ…故人の遺志がどの様な内容であったのか
例え、暴行を受けたとしても執行猶予の有罪判決を受け
一応は社会的な制裁を科せられた孫を許し
そして、その更生を心から願っていたとしたら…
かつて過ちをおかした=全ての権利は剥奪されて然るべき
という結論を出すのも、如何なものかとも思います。

償いの気持ちを何ら形としないお兄さんの姿を
毎日目にしている家族にとっては、たまらない気持ちでしょうし
そんなお兄さんと無関係でありたい
関わりたくないというお気持ちも痛いほど理解できます。

しかし、当職の立場からは
お兄さんに諸般の事実を告げずにおいた方が良いと
すっきりとはアドバイスできません…ごめんなさいね。

本当にお気持ちはとても良く分かるのです。
しかし、目の前の事情が好ましくないからといって
直ちに、法律上お兄さんに認められた権利までが
否定されるべきではありません。
そういう結論に至るには
やはりそれ相応の合理的な根拠が必要です。

tiaraさんの八方塞がりな立場を考えると
心が痛みますが…
先ずは、tiaraさんご自身の独立を模索し
水面下で諸手続を進めていき、ゆくゆくは
ご両親を引き取れるような状況を作り上げていくよう
努力を始めては如何でしょうか?

本件は、法律上の課題や
信義則上の課題が交錯しているので
この掲示板だけで対応するのは難しいです。

しかし、ご家族が平穏に日々を送れる日が
一日も早く訪れるように、心から祈っております!

警察も、行政も大いに巻き込んで!!
ご自分達だけの問題ではないのだという意識を持って
お励み下さい…

[200] 2009年03月07日 (土) 13時21分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板