ほその司法書士事務所無料法律・登記相談(掲示板)

大切なことです!投稿前に必ずお読み下さい。 ☆プライバシーに関するあらゆる情報は、絶対に記載しないで下さい。☆問題解決のためのヒントになれば幸いです。それ以上は望めません。☆ご質問に対する回答は1度だけです。また、回答するか否かは、私の意思にゆだねさせて下さい。☆回答のためにお時間をいただく場合もあります。☆私以外の方が、ご質問に対して発言をなさるのはお控え下さい。☆法律又は登記に関係しないご質問は、恐縮ですが削除させていただきます。☆解決方法は決して1つだけではありません。様々な方々からの貴重なアドバイスを活かして下さい。☆ご自分なりの表現方法で、自由に言葉をつなげてみて下さい。では、どうぞ・・・

ホームページへ戻る

ニックネーム
題名
相談内容
Upload
削除キー  (任意)保存


RSS
退職後の休業損害は?
ろばのみみ
2月の中頃に事故にあいました。娘が助手席に乗っておりました。
私はダブルワークをしており、2月、3月分の休業損害の補償はしてもらいました。たぶん4月分も休業損害証明書を提出する事で大丈夫だとは思うのですが。むち打ちで通院中です。3日おきくらいに激しい頭痛にも悩まされています。脳神経外科でMRをとりましたが異常はないとの事でしたが。まだ仕事に復帰出来ないでいましたが、会社より退職届を出してくれと言われました。前回の契約は3月末まで、今回は4月の一か月のみの契約でその後の延長はできないと言われました。このままでは生活もままなりません。
それで治療しながら失業保険の給付を受け、職業訓練校に行き
求職活動をと思っていますが、この場合差額の休業補償は受けられるのでしょうか?退職するにあたって、長期の休業により業務に支障をきたした為契約の延長は出来ないとの事を、会社側から証明してもらえれば何とかなるのではないかと知人には言われたのですが、会社側は解雇ではないのでと言います..40歳を過ぎて身内も友人もいなく一人でこの先どうしようかと悩むばかりです。つたない文面ですいません。何かアドバイスを頂けたらとわらにもすがる思いで。。。
[206] 2009年05月15日 (金) 12時12分
Pass

回答者の皆様:



ほその司法書士事務所
ろばのみみさん 初めまして司法書士のほそのです。

ご質問の件…
具体的な給付要件などは
ハローワーク等の窓口で問い合わせていただいた方が
正確な情報を導き出せると思います。

おそらく会社組織は、何らかの書面を作成するとか
提示した書面に記名・押印することには
慎重な態度で臨むと思います。

ご質問内容だけでは、今回遭遇された交通事故が
そもそも休業損害の対象となる事故であったのか等
詳細な事情が把握できないので
様々な点において、断定的なお答えはできませんが…

会社側から退職届を書くことを促されたから
それが全て会社都合での退職とは、評価できないと思います。

社会的弱者であるわれわれにとって
会社組織というものはそれそのものが脅威であり
その組織から通達されるあらゆる事項には
最大限の配慮が求められるのは当然であると思いますが…

現実的には…あり得ない、耳を疑うような事実ばかり。

ですから、あらゆる意味での不測の事態に対して
ろばのみみさんご自身が、予め然るべき備えを講じつつ
実生活に臨まれることが大変重要な課題となるのです。

私も自由業者の一人です。
ですから、誰も何も守ってくれません。
支えは家族の愛ぐらい。。。
いつも危機意識を胸に
そして、「何かあったら大変だ!」を念頭に
日々をすごしております。

わが国日本は、昔に比べ益々社会福祉に目を向け
様々な社会保障制度の構築に努力をやめない国家であると
信じてはおりますが
そもそも、資本主義国家であり
自己責任の原則、私的自治の原則を前提とした国家であります。

ですから、われわれ一般市民も上記を前提に
守る部分と、守られる部分のバランスを常に意識しながら
生きていく必要があると思います。

かなり本筋から外れてしまいましたが…

とにかく、今は一日も早くお怪我を治すことに集中して下さい。
そして、あなたの能力を遺憾なく発揮できるような
新たな職場を見つけ出し
しかし、常に危機意識を念頭にお励み下さい。

娘さんをはじめご家族のみなさんが
新たなチャレンジに頑張るお父さんを
安心して見守っていけるような日が訪れることを
心から願っています。

がんばって下さい!!

[207] 2009年05月20日 (水) 06時09分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板