ほその司法書士事務所無料法律・登記相談(掲示板)

大切なことです!投稿前に必ずお読み下さい。 ☆プライバシーに関するあらゆる情報は、絶対に記載しないで下さい。☆問題解決のためのヒントになれば幸いです。それ以上は望めません。☆ご質問に対する回答は1度だけです。また、回答するか否かは、私の意思にゆだねさせて下さい。☆回答のためにお時間をいただく場合もあります。☆私以外の方が、ご質問に対して発言をなさるのはお控え下さい。☆法律又は登記に関係しないご質問は、恐縮ですが削除させていただきます。☆解決方法は決して1つだけではありません。様々な方々からの貴重なアドバイスを活かして下さい。☆ご自分なりの表現方法で、自由に言葉をつなげてみて下さい。では、どうぞ・・・

ホームページへ戻る

ニックネーム
題名
相談内容
Upload
削除キー  (任意)保存

RSS
相続の場合の進行
ミッチー
家の不動産の相続のことで、6月末に司法書士に依頼をいたのですが、途中報告など、一切なく、しかも、こちらから電話をして、「どうなっているのか」聞くと「もうすぐ・・・」などと言うのですが、それっきり連絡もありません。

家のものは、「ばかにされてるんじゃないか?」などと申します。

殆ど進んでいないようなら、別の司法書士にでも頼もうかと思うのですが(相続内容は結構複雑ですが)途中経過を報告してきてくれないというので、不信感が募ります。

これは普通のことなのでしょうか?
一般的にはどのくらいの期間がかかるものなのでしょうか??

「回答ありがとうございます」

具体的で、ご親切なお答えありがとうございます。

必要な書類戸籍などは殆ど自分で取り寄せた時点で依頼したつもりです。
足りないとしても1〜2点だと思われます。

やはり、途中経過などの報告もなく誠意を感じないのは不満です。
ほその先生の仰るとおり、長引く理由など聞いてみて納得いかないようなら他の事務所に依頼することも考えます。
[218] 2009年08月17日 (月) 15時09分
Pass

回答者の皆様:

ほその司法書士事務所
ミッチーさん 初めまして司法書士のほそのです。

ご質問の件…
相続事件は、その内容によって対応すべき期間は大きく異なります。

複雑な案件でなければそれこそ1週間程度で全てが完了する場合もありますし

相続放棄をする必要がある場合や
法定相続人の中に認知症などと向き合っている方がいて
その方のために法定後見人を選任しなければならない場合など
裁判手続を要する場合はその分完了までの期間が長引きますし

そもそも、相続人の生活の本拠が各地に分散しているために
法定相続人を確定させるための調査に時間を要する場合もあります。
特に何代にもわたる相続をそのままにしておいたために
相続人の数が末広がりに増えて…
事実上調査が前に進まない事態となる場合もあります。

しかし、いずれにしても時間がかかる複雑な案件ならばなおさら
業務の進展具合を途中経過報告として依頼人へ通知すべきです。

決して、ミッチーさんらを馬鹿にしているわけではないでしょうが
法律の専門家たる司法書士だからといって、それら全ての者が非の打ち所のない
魅力ある人格者であると考えるのは非常に危険なことだと思います。
礼儀をわきまえぬ愚か者は、いずれの世界にも生息していますから…

今一度進展具合を尋ねられ、何故ゆえにここまで遅滞しているのか
理由を明らかにしてもらいましょう。

どの司法書士を選択するのかはミッチーさんの自由なのですから
一度依頼したからといって、遠慮などする必要はありません。

[219] 2009年08月18日 (火) 06時39分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板