ほその司法書士事務所無料法律・登記相談(掲示板)

大切なことです!投稿前に必ずお読み下さい。 ☆プライバシーに関するあらゆる情報は、絶対に記載しないで下さい。☆問題解決のためのヒントになれば幸いです。それ以上は望めません。☆ご質問に対する回答は1度だけです。また、回答するか否かは、私の意思にゆだねさせて下さい。☆回答のためにお時間をいただく場合もあります。☆私以外の方が、ご質問に対して発言をなさるのはお控え下さい。☆法律又は登記に関係しないご質問は、恐縮ですが削除させていただきます。☆解決方法は決して1つだけではありません。様々な方々からの貴重なアドバイスを活かして下さい。☆ご自分なりの表現方法で、自由に言葉をつなげてみて下さい。では、どうぞ・・・

ホームページへ戻る

ニックネーム
題名
相談内容
Upload
削除キー  (任意)保存


RSS
妻の夜遊び
なり
妻が夜、遊びに出たらしょっちゅう遅くに帰ってくる(2時過ぎ〜6時くらい)のですが、何度注意してもまた繰り返します。本人いわく友達とカラオケやドライブだそうです。夜遊びの理由は自分の1年以上前の浮気が原因と言っていますが、妻は、独身時から夜遊び癖がありこの理由は、こじつけにしか思えません。夜中に帰ってきては昼過ぎまで寝ていて家事はほぼやってなく、だいたい自分がやってます。いくら子供が寝ているからって勝手に夜出てって遅く帰ってくるのはどうかと思います。実際、子供も小さくたまに夜中にぐずったりもするので、寝不足で大変です。
一応、最近は何かの役にたてばと思い、妻の帰宅時間を記録しているんですが、これって後々、離婚になったりした場合、親権や慰謝料で役立つことってありますか?
また、妻が自分の過去の浮気で離婚を切り出してきた場合に、この記録が自分に有利に働くことってありますか?
[223] 2009年10月02日 (金) 15時07分
Pass

回答者の皆様:



ほその司法書士事務所
なりさん 初めまして司法書士のほそのです。

あなたは、奥様が指摘されたとおり不倫をしたのですか?

もし不倫をしたのであれば
それは人の道に反する行為と評価できるので

あなたが、何をどのように記録したところで
その過ちは消えませんよ。
その記録は、ご自分の不法行為を隠したり
正当化するような要素足りえません。

寝不足で大変ですか?
おっかぁと、おっとうが常にアンバランスな関係で
日々を送る様を見て心を痛めるお子さんのお気持ちの方が
よほど、大変です。。。深刻です!

何故一人の女性と恋に落ち、そして、結婚し
更に、親となったのか…、もう少し理性的に考えてみて下さい。
あなたを責めるつもりは毛頭ありません。
しかし、何だか…
とても大切な事柄から目を背けているようにも感じられます。

損か得かを考える前に、損得勘定抜きで
考慮しなければならないことが沢山あるのだということに
配慮してみて下さい。少なくとも
現状における、ご自分の位置づけを再確認してみて下さい。

@妻が夜、遊びに出たらしょっちゅう遅くに帰ってくる
 …子供がいる女性としては、非常識だと思います。
A本人いわく友達とカラオケやドライブだそうです。
 …額面どおりの事情であれば
  決して好ましいお遊びではないですね。
  寝息を立てながらも、お子さんは
  しっかりと、傍にいるはずの親の存在を認識しています。
  傍にいてくれない母に…
  お子さんはとても心を痛めていることでしょう。
B夜遊びの理由は自分の1年以上前の浮気が原因と言っています。
 …浮気???それは、駄目ですね、絶対に。
  そもそも、男の値打ちを下げますよ…。
  結婚するということは
  際限のない責任を負うことだと思います。
  浮気などしている暇などないと思いますよ。
  しかし…本当にそれだけなのでしょうか?
C妻は、独身時から夜遊び癖があり…なるほど。
 …だからご自分の浮気のみを非難されるのは…そうですか?
  夜遊びも好ましいことではないし
  浮気は、絶対にいけないことです。
  他の様々な女性といつまでも楽しみたいのであれば
  そもそも、結婚などする必要はないというのが
  私の私見であります。
Dこじつけにしか思えません。
 …こじつけは、どのような事情があろうと許されない。
  どのような事情があろうと不倫が許されないのと同じです。
E家事はほぼやってなく、だいたい自分がやってます。
 …お仕事に励むなりさんが
  家事を放棄した奥さんに代わり家事の全てを担うのは
  公平の見地から好ましいことではありませんね。
  但し、我が家もそうですが
  当然に日常の家事を妻が負担するんだという論法も
  行き過ぎのように思います。
 

やはり、先ずは奥様と対話することから始めてみて下さい。
最初はギクシャクするでしょうが 
なりさんが真意から、様々な点を改善しようと、お考えならば
時間は要するでしょうが、必ず相手にその真意は伝わります。

奥様を責める前に…
奥様に対しては、様々な点で不満ばかりなのでしょうが
ほんの少しだけ、奥様の立場になって
考えてあげてみてく下さい。
少し、寛容に大らかになりましょう。

時間をかけて、少しずつ奥様の真意を探ってみましょうよ。

お二人の関係がギクシャクする主たる原因となったのは
本当に、なりさんの過去の浮気や
奥様の夜遊びのみが原因だったのでしょうか?

まだ、お互いがそれぞれの短所を改善し
今後に活かしていけるような状況なのであれば
最後まで、その可能性に賭けてみてはいかがでしょうか?

親権や慰謝料に役立つか否かを考える前に
今一度、双方にとって自分が
相手にとって、なくてなならない存在なのか否かを
冷静に考えてみて欲しいと思います。
  
人である以上、理性を備えた唯一の生き物である以上 
我々は、その理性に基づく改善を期待することができます。
しかし、その改善には、一定の猶予と思い遣りが
必要不可欠であることは言うまでもありません。

最終的にやはり…ダメ、という結論に至ったとしても
なりさんが、なりさんになりアプローチしてみて
その結果、納得した上で然るべき結論を受け止めましょう。
 
何よりも、かけがえのないお子さんの前途を踏まえながら。
 
[224] 2009年10月05日 (月) 12時47分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板