ほその司法書士事務所無料法律・登記相談(掲示板)

大切なことです!投稿前に必ずお読み下さい。 ☆プライバシーに関するあらゆる情報は、絶対に記載しないで下さい。☆問題解決のためのヒントになれば幸いです。それ以上は望めません。☆ご質問に対する回答は1度だけです。また、回答するか否かは、私の意思にゆだねさせて下さい。☆回答のためにお時間をいただく場合もあります。☆私以外の方が、ご質問に対して発言をなさるのはお控え下さい。☆法律又は登記に関係しないご質問は、恐縮ですが削除させていただきます。☆解決方法は決して1つだけではありません。様々な方々からの貴重なアドバイスを活かして下さい。☆ご自分なりの表現方法で、自由に言葉をつなげてみて下さい。では、どうぞ・・・

ホームページへ戻る

ニックネーム
題名
相談内容
Upload
削除キー  (任意)保存


RSS
離婚・再婚の名義変更について
ミチル
はじめまして。

1年半程前に離婚をしたのですが、来年再婚することになりました。
現在、前夫の名義のマンション・ローンを私が支払っている状態です。
再婚後は再婚相手にローンを組み替えてもらい、ローン名義人と違っても出来るなら家の名義を私にしたいと考えていますが、可能なのでしょうか?
また、税金などの問題などもよくわからないのですが、どのようにするのが一番いいのでしょうか?

大変わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
[227] 2009年11月14日 (土) 12時21分
Pass

回答者の皆様:



ほその司法書士事務所
ミチルさん 初めまして司法書士のほそのです。

ご質問の件…
税務については、専門外なので税理士さんなどへお尋ね下さい。
但し、離婚に伴う財産分与で
前夫よりマンションの所有権を得た場合は
原則として、贈与税は課せられません。

再婚後のローン組み換えについてですが
お金を借り入れる方と担保を提供する方の名義が相違していても
不可能なことではないと思います。

しかし、そもそもローン返済中のマンションを
例え離婚に伴う財産分与であるからとしても
譲渡しても良いのか否か…
ローン契約書の内容を改めて確認しておく必要があります。

金融機関にもよりますが、原則として
抵当不動産の譲渡は、債権者である金融機関の承諾を要します。
もし、上記の承諾を要する場合に、然るべき手順を踏まず
財産分与を受けてしまうと、期限の利益を失い
残務一括請求という事態を招くおそれもあります。

兎に角、先ずは金融機関担当者へ問い合わせ
本件マンションについて前夫からミチルさんへ
財産分与による譲渡が契約上可能か否かを確認して下さい。

もし可能であれば、更に
再婚する夫が借り入れる金銭について
物上保証(ミチルさんがマンションを担保提供すること)
という方法で対応可能か否かをお尋ね下さい。
[228] 2009年11月19日 (木) 11時18分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板