ほその司法書士事務所無料法律・登記相談(掲示板)

大切なことです!投稿前に必ずお読み下さい。 ☆プライバシーに関するあらゆる情報は、絶対に記載しないで下さい。☆問題解決のためのヒントになれば幸いです。それ以上は望めません。☆ご質問に対する回答は1度だけです。また、回答するか否かは、私の意思にゆだねさせて下さい。☆回答のためにお時間をいただく場合もあります。☆私以外の方が、ご質問に対して発言をなさるのはお控え下さい。☆法律又は登記に関係しないご質問は、恐縮ですが削除させていただきます。☆解決方法は決して1つだけではありません。様々な方々からの貴重なアドバイスを活かして下さい。☆ご自分なりの表現方法で、自由に言葉をつなげてみて下さい。では、どうぞ・・・

ホームページへ戻る

ニックネーム
題名
相談内容
Upload
削除キー  (任意)保存


RSS
猫の責任について
よしえ
今晩は。2008年3月には息子の件で大変心強いアドバイスを有難うございました。その翌月こんな事があるのか?と耳、目を疑いました。その男が大阪、天王寺で痴漢でっちあげで逮捕されたのです。やはり天は見ておられる、と主人と胸をなでおろしました。報告しておきますね。今回は最近、怪我をしていた野良猫を助け、去勢手術をし、回復したので家の連絡先を書いた首輪をして外に放してやりました。完全室内飼いの家猫にと思いましたがこの子には無理な様でした。何かあった時の為に首輪をしたのですが、もしこの子が原因で大層な事が起きた場合こちらが弁償もしくは責任がでてくるのでしょうか?こんな質問をお許し下さい。
[241] 2010年06月16日 (水) 20時55分
Pass

回答者の皆様:



ほその司法書士事務所
よしえさん こんにちは司法書士のほそのです。

息子さんの勇気ある行動…
そして、真実はたった一つ
さらに、、、正に正義は必ず勝つ!
適法かつ適正な行為は
一連の正の連鎖を生み出していくのですね。

正の連鎖が生み出す様々な絆、効果が
さらに広がりそして、さらに深まり
この混迷する世の中の隅々にまで
浸透して欲しいものであると願ってやみません。。。

本当に、訳の分からない…
非常識な常識が多すぎますよね、現代は。

さて、ご質問の件…
端的に申し上げて、一度飼おうと決心し
家ネコとして我が家に招き入れた以上は
場合によっては、然るべき管理責任を
問われることもあるでしょう。

我が家も2匹のネコがおりますが
やはり、彼らがよそ様の家の庭で
糞害を生じさせたり、家の備品を損壊したりすれば
飼い主として然るべき責任を負わねばなりません。
ご近所には、そのようなネコの行為を
放置している飼主も見受けられますが。。。

短期間であっても
一旦何かを受け入れたという事実がある以上は
多少なりとも受けいれたことに伴う
何らかの責任(管理責任や民法上の不法行為責任など)
を負うという事情が生じます。

不法行為責任の場合は、故意的な行為のみではなく
過失行為であってもその責任を追及されるので
よしえさんとネコのとの関わり合い方や
ネコを室外に放した経緯などなど
他人への損害とよしえさんがネコに行った各対応との
因果関係がより精査されることになると思います。


しかし…

そもそも、ネコの場合は加害者的存在というよりも
被害者的な立場に立たされるケースの方が
多いとも思えるので、それが少し心配ですね。。。

現時点においては、具体的な損害発生の事実が
生じたわけではないのですから
そんなに深刻に考える必要はないと思います。
但し、何らかの報告があった場合は
「無関係な関係」とは言い切れないので
理性的にかつ誠意をもってご対応下さい。



[242] 2010年06月22日 (火) 06時16分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板