ほその司法書士事務所無料法律・登記相談(掲示板)

大切なことです!投稿前に必ずお読み下さい。 ☆プライバシーに関するあらゆる情報は、絶対に記載しないで下さい。☆問題解決のためのヒントになれば幸いです。それ以上は望めません。☆ご質問に対する回答は1度だけです。また、回答するか否かは、私の意思にゆだねさせて下さい。☆回答のためにお時間をいただく場合もあります。☆私以外の方が、ご質問に対して発言をなさるのはお控え下さい。☆法律又は登記に関係しないご質問は、恐縮ですが削除させていただきます。☆解決方法は決して1つだけではありません。様々な方々からの貴重なアドバイスを活かして下さい。☆ご自分なりの表現方法で、自由に言葉をつなげてみて下さい。では、どうぞ・・・

ホームページへ戻る

ニックネーム
題名
相談内容
Upload
削除キー  (任意)保存


RSS
Twitterでの中傷で情緒不安定
なおか
私は、母子家庭で育ちました。
しかし親には愛されてなかったのか
家庭で精神的いじめを受けていました。
小学生の時には、毎日死にたいと思いながら生きてきました。
怒鳴り声が聞こえないように、ベランダで過ごしていた
時期もあります。
仲良し家族に憧れてました。
でも自分の家族に求めるのは諦め、結婚して子供を産んで
家族を作り幸せになろうとおもいました。

お付き合いしている彼と一緒に暮らす為
隣の県から一人暮らしの家を出て一緒に暮らし始めました。
そして、結婚の話になり、親への挨拶や式の話で揉めました。

あたしの親はもちろん来ないと思ってました。
嫌いになりきれない親と会わないけれど一応繋がってはいる状況でした。

なので、結婚式には来て欲しくないし、向こうもくる気がないので
無理だと話をしました。
付き合った当初から昔から殺したい。と思うほど恨んでいた。
とゆうことも伝えて理解してくれてると思ってました。
やはり常識が大事なので、「しなくては」とゆわれました。

それで彼と喧嘩になりました。
結局親とは喧嘩になり、親子の縁をきりました。

彼とも別れ話になりました。
その時に以前から彼はTwitterをしていて、
そこで、会社のみんなにTwitterで私の事を
報告していました。
そして会社の人から
「キチガイ女は別れて正解」
「家族がほしい?ふざけんな。
家族作る資格なし」
「そんな女は子供産む資格なし」
「生まれた子供が可哀想」
などの事を会社の同僚数人で
書かれていました。
元々、彼の会社の人は誰かをTwitter内で虐めるのが好きみたいで
私が標的にされたみたいです。
家族を失い、信頼していた彼にも裏では会社の人と一緒に悪口をゆわれて
つらいです。

Twitterは全公開にしています。
なので、誰でも見れるし、フォロワーも全部で
100人以上います。
そんなしらない人にも、私はキチガイ女で子供を産む資格がない。とゆわれました。家族を作る資格がないと。
それは3ヶ月ほど前の話ですが、人が怖くなりました。
信用できないです。
子供もきっと産めないと思います。
私の子供は不幸になるから。
精神的に病んでいます。
胃が痛くて病院にも行ったりしました。
死にたいとおもう事もあります。


これは訴える事はできますか?
Twitterの内容はプリントしていればいいのでしょうか。
もし消されても、プリントでどうにかなりますか?
婚約してる事になってます。
婚約破棄の内容として慰謝料はとれますか?

教えて頂きたいです。
[264] 2012年10月24日 (水) 17時22分
Pass

回答者の皆様:



ほその司法書士事務所
なおかさん
初めまして、司法書士のほそのです。

ご質問の件…
先ず、本件について、提訴可能か否かとのご質問に対しては
理論上は可能でしょうが、実際に訴えを提起する前に
準備しておかなければならない事柄が、たくさんあるようです。
本件は、婚約者や婚約者の仲間らに対し
民法上の不法行為責任を問うということになりますが
損害発生の事実が証明されただけではダメで
損害の発生となおかさんが受けた精神的損害の
因果関係を証明して行く必要があります。
例え、様々な事実を積み重ねられたとしても
ただ精神的損害の発生を推認されるに止まるでは足りません。
そもそも、婚約者の仲間を特定するだけでも
膨大な労力と費用がかかるでしょうね…
ですから、本件は、訴えを提起して
理不尽な発言をする馬鹿者達に対し
然るべき社会的責任を追及するのは
現実的に非常に難しい案件であると思います。

次に、婚約していることになっていて
婚約破棄を理由に慰謝料を請求できるかとのご質問については
これもやはり、非常に難しいのではないかと思います。
そもそも、「婚約していることになっている」という
曖昧な言い回しが引っかかりますね。
また、相手方が婚約を破棄したという事実も確認できない。
例え、相手方がTwitter内で不特定多数の者に対し
なおかさんに対する不平不満をつぶやいていたとしても
それが、即、婚約破棄の意思表示足りえるのか?
本件を様々な観点から、より慎重に考察し
相手方の真意を含め
真偽の程を明らかとする必要がありそうです。

世の中には、本当に理不尽で
納得のいかないことが多過ぎますよね…
なおかさんが、母子家庭で育ったことを
何故に非難されなければならないのでしょう?????
世の中には、五体満足で生まれ
しかも両親に何不自由なく育てられながら
馬鹿丸出しで、挨拶もろくにできない…
人に感謝することもしない…
人から愛される意味や意義、愛する意味や価値が解らない
いや、考えようともしない輩は、たくさんいます。
そのようなアンポンタンがたくさんいる世の中で
こんなのおかしい!間違っていると
素直に感じることができる、考えることができるなおかさんは
大変価値のある人生を歩んでいるのです。
だから、だからこそ、今まで受けてきた
理不尽でやり切れない仕打ちをバネにして
そして、良い教訓にして前に進んで行って下さい。

なおかさんのことを誹謗中傷するよう男なんて
こちらから早々に見切りをつけて
そして、なおかさんご自身にさらに磨きをかけて
もっと、もっと素敵な、なおかさんに相応しい
男性を見つけて下さい。きっと見つかりますから。

もしかしたら、既に、なおかさんと巡りあえる日を
指折り数えながら、日々、自身に磨きをかけ続けている
素敵な男性がいるのかも知れません。

あきらめたら、そこで終わり。。。。。
簡単だけどね、あきらめるって…
でも、まだまだ、あきらめるには早すぎるでしょう?
だって、辛いことや悲しいことを
たくさん受け止めて成長してこれたのですから
これらを活かさないという手はないでしょう。

了見の狭い野郎は、もう相手にしない!

前に進んで行きましょう。

なおかさんは、キチガイ女でもない!
子供を生み育てる資格も十分ありますよ!
だれが何と言おうとも
ほそのは、そう信じています。

何よりも尚
なおかさんには、幸せになる「義務」があります。

今回、なおかさんが、勇気を出して
相談して下さったこと
大変嬉しく思います。ありがとうございました。






[265] 2012年10月25日 (木) 21時32分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板