ほその司法書士事務所無料法律・登記相談(掲示板)

大切なことです!投稿前に必ずお読み下さい。 ☆プライバシーに関するあらゆる情報は、絶対に記載しないで下さい。☆問題解決のためのヒントになれば幸いです。それ以上は望めません。☆ご質問に対する回答は1度だけです。また、回答するか否かは、私の意思にゆだねさせて下さい。☆回答のためにお時間をいただく場合もあります。☆私以外の方が、ご質問に対して発言をなさるのはお控え下さい。☆法律又は登記に関係しないご質問は、恐縮ですが削除させていただきます。☆解決方法は決して1つだけではありません。様々な方々からの貴重なアドバイスを活かして下さい。☆ご自分なりの表現方法で、自由に言葉をつなげてみて下さい。では、どうぞ・・・

ホームページへ戻る

ニックネーム
題名
相談内容
Upload
削除キー  (任意)保存


RSS
婚約破棄に対する慰謝料
ままもも
はじめまして。

婚約破棄に対する慰謝料請求についてご相談です。

当方、一度結婚経験あり・小学生の息子がいます。
1年半付き合った男性と、4/2入籍予定でした。
東京から埼玉に引っ越す予定は3/23でした。
結婚にあたって、いま正社員で勤めている会社を退職して専業主婦にということを言われてましたので、会社に退職願を出しております。
子どもの転校手続きは済んでおり、4月新学年から新しい学校です。現在の学校クラスでも転校が発表されています。

私の退職に際し、送別会が行われました。
結婚相手は私が会に参加することを嫌がってましたが、自分の送別会で社長も参加されるのでと21:30に会を抜け電話して帰ることを約束していましたが、
社長からのお言葉や皆さんの引き止めで22:30近くまで参加し、その後結婚相手に電話しましたが、つながらず、22:50には実家親に連絡があり、「約束を守らない女性は信用できないので、婚約破棄させていただきます。」と言われ、それ以降連絡が取れない状況です。
読んでいるかわからないメールには謝罪を伝えていますが、返事もありません。
このままでは、職も子どもの友人関係も壊れたままで、再就職もしばらくは見込めず、立て直しが厳しいことは目に見えています。
不貞行為などないことは、お店の証言や会社の証言で証明できるのですが、私が約束不履行したということで、慰謝料なしの婚約破棄をのまなければいけないのでしょうか。
さらに婚約期間中の2月に、妊娠したのですが、結婚準備のために、バイトをしてでも貯金をと言われ、日中仕事、夜にバイトと疲労から流産してしまいました。
精神的苦痛を含め、相手に慰謝料請求をしたいのですが、送別会からの帰宅が遅くなったことだけで婚約破棄を言ってくる相手に勝てる見込みはありますでしょうか。
終電に間に合い帰宅していることは、パスモ乗降履歴で取ってあります。
よろしくお願いします。
[278] 2013年03月15日 (金) 12時34分
Pass

回答者の皆様:



ほその司法書士事務所
ままももさん 初めまして、司法書士のほそのです。

さて、ご質問の件…
本件は、明らかに不法行為が成立する事案であると思います。
絶対に、泣き寝入りすることなく
何らかの法的な措置を講じて頂きたいと思います。

婚約破棄というのは、単に恋愛が終わりました。
ということではありません。
婚約は、そもそも、婚姻に向けて
各当事者が、今までの人生に一定の節目を見出し
そして、今後の新たな人生のために様々な準備を始めるという
正に、往々にして、これまで大切に育んできた
自身の人生について、大きな犠牲と転換を求められる…
そんな重大局面にあたることなのだと思います。
ですから、この重大局面に際し一方の勝手な都合で
一方の人生が訳もなく狂わされることなど
断じて許されることではないのです!

送別会の帰りが遅くなったからという理由だけで
婚約を破棄されるいわれなど、断じてありません!
そんなの、普通に考えておかしいでしょう?
当職は、あり得ないことであると思います。

兎に角、ままももさんが、この馬鹿野郎のために
重ねて来られた様々な努力や犠牲が
無駄に帰することのないよう
然るべき法的措置をご検討いただきたいと思います。

婚約破棄に基づく慰謝料請求は
民法上、不法行為責任の追及ということになります。
但し、不法行為に基づく損害賠償請求は
被害者であるままももさんが
不法行為の成立や損害発生について
また、不法行為と損害発生の因果関係などについて
一定の証拠を示して証明しなければなりません。
ですから、是非、多少費用がかかろうとも
弁護士や司法書士などの専門家に相談して
その方々と連携しながら、本件の準備を進めて下さい。
最寄の「法テラス」に出向き
ご相談されるのも一つの方法かもしれません。

訴訟の提起には、証拠の準備が必要不可欠ですから
時系列に証拠を整理して、さらに
証言を得ることができる場合は
その証言を全て書面化するよう心がけて下さい。

尚、この掲示板ではままももさんが
満足していただけるような回答は難しいです。
しかし、当職は、ずっとあなたを応援しておりますから
どうぞ、最後まで諦めずに
ご自身が主張される事実の正当性を勝ち取って下さい!

この馬鹿野郎は、そもそも
親からろくなしつけを受けていないのです。
彼の行為には、まるで理性を感じることができませんもの。
本当に当初から、ままももさんと婚姻する意思があったのか…?
という疑念もわいてくる事案ですね。
いずれにしても、彼は、今後
大きな社会的責任を負うことになります。絶対に。。。。。
願わくば…この機会に様々な事を
大いに学んで頂きたいものです。…おそらく無理でしょうが。

一方で、ままももさんも、しばらくの間は
精神的に辛い時期が続くかもしれませんが
どうぞ、歯を食いしばって
この局面を乗り越えて行って下さい!
解決できない問題などありませんから。

今後、ままももさんが、真の幸福に巡りあい
平穏な日常を取り戻すことができますよう
心より祈っております。

[281] 2013年03月23日 (土) 08時11分
Pass



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板