ほその司法書士事務所無料法律・登記相談(掲示板)

大切なことです!投稿前に必ずお読み下さい。 ☆プライバシーに関するあらゆる情報は、絶対に記載しないで下さい。☆問題解決のためのヒントになれば幸いです。それ以上は望めません。☆ご質問に対する回答は1度だけです。また、回答するか否かは、私の意思にゆだねさせて下さい。☆回答のためにお時間をいただく場合もあります。☆私以外の方が、ご質問に対して発言をなさるのはお控え下さい。☆法律又は登記に関係しないご質問は、恐縮ですが削除させていただきます。☆解決方法は決して1つだけではありません。様々な方々からの貴重なアドバイスを活かして下さい。☆ご自分なりの表現方法で、自由に言葉をつなげてみて下さい。では、どうぞ・・・

ホームページへ戻る

ニックネーム
題名
相談内容
Upload
削除キー  (任意)保存


RSS
添付図面
地役権設定の図面のことでお伺いいたします。

隣地が地役権設定された土地です。
(私も相手も相続で取得しました。隣地の上に電線が通っています。

10数年ほど前に架線のための地役権設定を隣地が関電としたようです。)

登記簿を取り寄せると地役権図面として添付された地図が

ついていたのですが、現状把握している土地の形、境界と違います。

周囲の隣地の地番もいくつか記入されていますが、

立ち合いしたような確認印はありません。

通常この添付図面は、どのような手順で作成されるのでしょうか?

契約当事者同士で確認のためだけに作られたものなのか、

この図面をもって隣地との境界が

決まってしまうような信頼のある図面なのでしょうか?


隣地の方は、登記されているからこのままの境界だと主張されるの

ですが、契約した当時のことは当事者がいないのでわかりません。


お忙しいところ、教えていただければ幸いです。
[297] 2013年07月24日 (水) 14時01分
Pass

回答者の皆様:



ほその司法書士事務所
夏さん 初めまして 司法書士のほそのです。
返事が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。
さて、ご質問の件…
簡潔に回答いたします。
地役権図面は、そもそも地役権の及ぶ範囲などを
特定させるために作成されるもので
隣地との境界を確定させるような図面ではありません。
土地の形状や境界が不明で
具体的な内容を確定させる必要があるのでしたら
一度、土地家屋調査士さんへ
ご相談なさると良いと思います。
境界が不明というのは、あとあと
様々な問題を引き起こす要因となりますものね。
今回のご質問に対する回答は以上です。
[299] 2013年08月14日 (水) 17時47分
Pass



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板