ほその司法書士事務所無料法律・登記相談(掲示板)

大切なことです!投稿前に必ずお読み下さい。 ☆プライバシーに関するあらゆる情報は、絶対に記載しないで下さい。☆問題解決のためのヒントになれば幸いです。それ以上は望めません。☆ご質問に対する回答は1度だけです。また、回答するか否かは、私の意思にゆだねさせて下さい。☆回答のためにお時間をいただく場合もあります。☆私以外の方が、ご質問に対して発言をなさるのはお控え下さい。☆法律又は登記に関係しないご質問は、恐縮ですが削除させていただきます。☆解決方法は決して1つだけではありません。様々な方々からの貴重なアドバイスを活かして下さい。☆ご自分なりの表現方法で、自由に言葉をつなげてみて下さい。では、どうぞ・・・

ホームページへ戻る

ニックネーム
題名
相談内容
Upload
削除キー  (任意)保存

RSS
落札した商品が届かない
相談者
先生、よろしくお願いします。

5月にYAHOOオークションで落札した商品が今だに届きません。オークションは基本的に前払いなので、5月に送金手続きをしています。相手には催促をしていたのですが、1週間程度で音信不通になりました。その間に配送業者と思われる運送業者に何度も連絡したのですが、最終的に運送業者も連絡もなく配達もありませんでした。
それどころか出品者には悪い落札者とまで評価され、入札・落札が出来なくなってしまいました。

YAHOO側へはこの事について申出をしたところ、9月に回答があり、「出品者は商品を送った、その後電話番号と住所の確認が無いので一ヶ月以上運送業者に保管依頼したが返還された」という回答がありました。

そのため運送業者に再度連絡したところ、「商品は送り主指示で既に返還している、送り主から再度発送依頼して欲しいという連絡を受けているのでそちらに連絡のこと」という回答を得たのですが、オークションに出品した者と送り人の名前が異なっていたのです。(後に私が独自に調べたところ、出品者は宮城県の個人名義で送り主は広島県の会社名義となっていたこと、事前にこの運送業者以外での発送希望と出品者に連絡したのだが、それを無視して発送手続きを取られた)

私は運送業者の連絡通りに送り人に商品発送を依頼したのですが、この会社も何度連絡しても商品を送ってこないのです。(YAHOOにも出品者と送り人と思われる者の連絡先が異なっている事について申告しました)

内容を纏めると、商品代金と送料は事前に出品者に送金していること、発送前に連絡掲示板で運送業者の指定と連絡先などについては事前に説明していたこと、掲示板以外に電話メールや郵便や出品者宅に直接訪問や商品代金返還および商品発送の連絡を何度も行っていたが、今だ連絡もとれず、代金も返還されず、商品も送られてこない、商品を送ったのは出品者ではなく他の会社だったこと(代理出品である等は商品頁に記載なし)、運送業者には何度も連絡したが全く連絡も無く配達しなかった(出品者からの依頼で一ヶ月保管をしていたとは回答していない)、送り主が商品を発送手続きをしない、と言うことになります。

YAHOOははずし、宮城県のオークション出品者、広島県の会社(送り主)、地元の運送業者の3者に責任があると感じたのです。この3者に損害賠償請求をしたいのですが、可能でしょうか?
[300] 2013年11月25日 (月) 09時02分
Pass

回答者の皆様:

ほその司法書士事務所
みなさん!こんにちは、司法書士のほそのです。

いつも当サイトをご覧になって下さり
ありがとうございます。

さて、現在、当事務所は、日々色々な業務に対応しており
煩雑を極めている状況にあります。

本来であれば、皆さんのご相談に対し
速やかに回答して差し上げたいところですが
なかなか、思うように時間が確保することができません。

ですから、この掲示板をご利用の皆さん!
私からの回答については
相当のお時間を頂くことをご了解下さい。

本当に申し訳ありません…。

ではでは、素敵なイブをお迎え下さい…
(私は、それどころではありませんが。。。)

追伸 相談者さん
ご質問お件…、端的に申し上げて、損害賠償ではなく
不当利得返還請求という方法で
支払った代金の返還を求めてこともできます。
当然に、本件は、債務不履行責任を問うこともできます。
しかし、代金の返還以外の損害賠償責任の追及となると
その損害の内容などや損害発生についての因果関係などを
相談者さん側で証明しなければならないので
端的に代金の返還を求めるよりは
多少訴訟技術的に工夫が必要となるでしょうね。。。
[301] 2013年12月07日 (土) 16時55分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板