相談者
先生、よろしくお願いします。
5月にYAHOOオークションで落札した商品が今だに届きません。オークションは基本的に前払いなので、5月に送金手続きをしています。相手には催促をしていたのですが、1週間程度で音信不通になりました。その間に配送業者と思われる運送業者に何度も連絡したのですが、最終的に運送業者も連絡もなく配達もありませんでした。 それどころか出品者には悪い落札者とまで評価され、入札・落札が出来なくなってしまいました。
YAHOO側へはこの事について申出をしたところ、9月に回答があり、「出品者は商品を送った、その後電話番号と住所の確認が無いので一ヶ月以上運送業者に保管依頼したが返還された」という回答がありました。 そのため運送業者に再度連絡したところ、「商品は送り主指示で既に返還している、送り主から再度発送依頼して欲しいという連絡を受けているのでそちらに連絡のこと」という回答を得たのですが、オークションに出品した者と送り人の名前が異なっていたのです。(後に私が独自に調べたところ、出品者は宮城県の個人名義で送り主は広島県の会社名義となっていたこと、事前にこの運送業者以外での発送希望と出品者に連絡したのだが、それを無視して発送手続きを取られた)
私は運送業者の連絡通りに送り人に商品発送を依頼したのですが、この会社も何度連絡しても商品を送ってこないのです。(YAHOOにも出品者と送り人と思われる者の連絡先が異なっている事について申告しました)
内容を纏めると、商品代金と送料は事前に出品者に送金していること、発送前に連絡掲示板で運送業者の指定と連絡先などについては事前に説明していたこと、掲示板以外に電話メールや郵便や出品者宅に直接訪問や商品代金返還および商品発送の連絡を何度も行っていたが、今だ連絡もとれず、代金も返還されず、商品も送られてこない、商品を送ったのは出品者ではなく他の会社だったこと(代理出品である等は商品頁に記載なし)、運送業者には何度も連絡したが全く連絡も無く配達しなかった(出品者からの依頼で一ヶ月保管をしていたとは回答していない)、送り主が商品を発送手続きをしない、と言うことになります。
YAHOOははずし、宮城県のオークション出品者、広島県の会社(送り主)、地元の運送業者の3者に責任があると感じたのです。この3者に損害賠償請求をしたいのですが、可能でしょうか?
[300] 2013年11月25日 (月) 09時02分
|