小松
さかのぼると10年以上前からと言う事になるのですが、集配を受け持つ集配郵便局が私の名前勝手に書いて相手に返還手続きをとったりするので困っています。
主たる内容としては集配局に返還時に、「指印拒否、押印も拒否された」「記名押印拒否、拒否した物の氏名xxxx」とあえて私のフルネーム記載するのです。郵便物の宛名は会社名や苗字だけなのですが、あえてフルネームで書いて相手に教えたり、記名押印拒否と勝手に記入するのです。私は拒否した事実はなくまして集配局からも記名押印を要求された事もないのです。
まず、集配局が勝手に受取拒否扱いをしてきた事実を知ったのは、たまたま差出人から「受取拒否で戻ってきたけどどういうつもりなんだ?」という連絡があり、郵便物の写しを取引先から提供して貰い、私は初めて「集配局が名前を勝手に書いて拒否扱いにした」という事を知りました。全てではないが把握しただけで5〜6件はそのような処理をされた様子でした。
そのため集配局にも何度か申出したのですが、改善されなかったので取引先には「郵便では出さないように」と連絡せざるを得ませんでした。 また当時は郵政公社だったので郵政公社の支社に連絡する事で「幾らかは支社から指導」と言う事で勝手に名前を書いたり拒否扱いになるケースが減少しましたが、それでもトラブルは完全には解消されませんでした。(民営化後は日本郵便に申出)
最終的にはとても居住地の郵便局には任せられないと考え、郵便関係はすべて担当集配局が異なる職場の方へ配達依頼することで幾らかはトラブルが減少しました。(それでも全て解消したとは言えないが)
結果的には本来は自宅に配達される筈の郵便物が、集配担当局の不手際により、自宅から遠い職場へわざわざ確認しなければならないため、不便に感じることが多いのです。なによりも勝手に名前を書いたり受取拒否扱いをされたことが腹立たしいのです。
集配局に損害賠償請求をしたいと考えているのですが、法律的には可能でしょうか?宜しくお願いします。
[302] 2014年01月21日 (火) 01時21分
|