ほその司法書士事務所無料法律・登記相談(掲示板)

大切なことです!投稿前に必ずお読み下さい。 ☆プライバシーに関するあらゆる情報は、絶対に記載しないで下さい。☆問題解決のためのヒントになれば幸いです。それ以上は望めません。☆ご質問に対する回答は1度だけです。また、回答するか否かは、私の意思にゆだねさせて下さい。☆回答のためにお時間をいただく場合もあります。☆私以外の方が、ご質問に対して発言をなさるのはお控え下さい。☆法律又は登記に関係しないご質問は、恐縮ですが削除させていただきます。☆解決方法は決して1つだけではありません。様々な方々からの貴重なアドバイスを活かして下さい。☆ご自分なりの表現方法で、自由に言葉をつなげてみて下さい。では、どうぞ・・・

ホームページへ戻る

ニックネーム
題名
相談内容
Upload
削除キー  (任意)保存


RSS
農道の意味
東北人
相談よろしくお願いします。

「農免道」についても相談なのですが、この場所の道路や歩道に自動車を停める農家の人が多いので困っています。
「農免道」には信号もあり、交通量も比較的多い場所なので、農作業のためであっても、車を道路や歩道に駐車する行為は迷惑になったりするのです。
それについて触れたところ、「(ここは)農免道」という解釈をされたのです。(農免道=農家ならば特別免除される道路という解釈)

ちなみにインターネットで「農道(農免道)」検索すると、
「土地改良法」に基づいて建設される農道は「道路法」の適用を受けないが、その機能や路線配置によっては「道路構造令」に準拠する。また、道路標識や交通信号機などの交通管理施設は「道路法」、「道路交通法」、「道路標識,区画線及び道路標示に関する命令」により規定されている。大半の道路標識には「無理な運転をしないでください。」とある。

などと記載されており、少なからず一部道交法は適用されると思ったのです。
法的には「農免道=農家は特別に免除される道路」という解釈ではなく、法律上、道交法違反も一部は適用されると思うのですが、如何でしょうか?

[310] 2015年08月31日 (月) 02時22分
Pass

回答者の皆様:



ほその司法書士事務所
東北人さん 初めまして司法書士のほそのです。

さて、ご質問の件
東北人さんご指摘の通り
農道であろうと、そうでなかろうと
我が国の法律は平等に適用されると思います。

農免道の内容については、あまり詳しくは解りませんが
少なくとも、農免道=農家は特別に免除される道路
という解釈は非常に抽象的であると解します。

例えば、その道路を緊急車両が通行した場合
農免道だからその通行を邪魔する農家の車両は
そこをどかなくても良いということは許されませんよね。
また、そこをどくかどかないかの判断をその農家の方に
委ねられるとなると、これは正に
我が国が法治国家であるということを
ないがしろにする結果となり、妥当ではありません。

法律は、具体的な内容により
全ての国民に対し、平等に適用されるものであり
誰かに特権を与えるものでは断じてありません。

[312] 2016年03月16日 (水) 08時03分
Pass



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板