ほその司法書士事務所無料法律・登記相談(掲示板)

大切なことです!投稿前に必ずお読み下さい。 ☆プライバシーに関するあらゆる情報は、絶対に記載しないで下さい。☆問題解決のためのヒントになれば幸いです。それ以上は望めません。☆ご質問に対する回答は1度だけです。また、回答するか否かは、私の意思にゆだねさせて下さい。☆回答のためにお時間をいただく場合もあります。☆私以外の方が、ご質問に対して発言をなさるのはお控え下さい。☆法律又は登記に関係しないご質問は、恐縮ですが削除させていただきます。☆解決方法は決して1つだけではありません。様々な方々からの貴重なアドバイスを活かして下さい。☆ご自分なりの表現方法で、自由に言葉をつなげてみて下さい。では、どうぞ・・・

ホームページへ戻る

ニックネーム
題名
相談内容
Upload
削除キー  (任意)保存


RSS
市や県や警察に対して
岩手県人
相談お願いします。

まず1つめですが、ナンバープレートの曲がった原付バイクがあったのですが、これらは明らかに道交法違反もしくは道路運送車両法だと思うのですが、市や県や警察に申出しても全く対処しなかったのです。

もう1つは、本来は走行禁止のサイクルロードを原付バイクが走行する者が居たので、「これは道交法違反ではないか?」と市や県に申出したところ「バイクを押して歩くのは違反じゃない」「あとは警察に通報しろ」などと全くもってトンチンカンな回答をされたのです。

もう1つは道路で自転車の傘差し運転をする者を頻繁に目にしたのでこれについても「道交法違反ではないか?」と相談をしたのですが、これも指導も取り締まりも全くしないのです。


まずバイクや自動車のナンバーの変造は違反行為だと思うし、サイクルロードをバイクが走行する行為も道交法違反だと思うのです。

また今回は割愛しましたが、こちらとしては上記の内容だけでなく他にも多数問題行為や違反行為が確認されたため、市や県や警察の無責任な対応について追求と改善を要求したい考え、書面などで公安委員会には警察法による苦情申立、市や県の職員担当部署には職員(部署)の不適切な行為ついては申出はしたのですが、いずれも回答すらないどころか、市側にはこちらの行為に問題があるかのような行為まで受けたのです。(書面などにコンプライアンス違反と書かれた)

虚偽の回答や不適切な対応を受けた場合、職員本人や市や県や警察に対して損害賠償請求や懲戒請求などは可能でしょうか?またこういう場合は行政訴訟などになるのでしょうか?
[314] 2016年08月02日 (火) 21時20分
Pass

回答者の皆様:



ほその司法書士事務所
岩手県人さん

初めまして、司法書士のほそのです。
さて、ご質問の件・・・

自治体の職員本人や市や県や警察に対する
損害賠償請求や懲戒請求は、先ずは
違法性のある社会的事実が相当に積み重ねられた上で
行われる必要があります。
そして、その事実の積み重ねにより
保護法益が著しく害され回復し難い損害が現在する状況にある
ということも明らかにする必要があります。

ですから、ある一定の不正な事実を
目の前で確認したとしても
たとえ不愉快極まりない状況にあるとしても
それだけでは、国や自治体に対し
損害賠償や懲戒請求を求めることはできません。

ある一定の不正な事実が存在すること。
そして、ある一定の損害が生じていること。
さらに、その損害が
そのある一定の不正な事実により生じていること。
かつ、その損害が加害者的な立場にある者の
故意、過失により生じたこと。
などを、被害者的立場にある者が全て立証する必要があります。

言わば、不法行為に基づく損害賠償請求に必要な要件事実を
全て備えておく必要があります。

この作業には相当の時間、労力を要すると思われます。

確かに、目の前に不正な事実が存在し
各関係機関に対し、然るべき改善を求めたにも関わらず
何ら必要な措置を講じてくれない・・・というのは
どうにもやりきれない話であるとは、心情的には理解できます。

私も日常生活の中で、岩手県人さんと同様な気持ちを
抱くことは少なからずあります。

歩行者・自転車専用道路を
バイクが走行するなど言語道断です!

しかし、しかしながら各関係機関に対し
法的な責任を追及するには、法的な要件を備えた上で
かつ、法的な手順を踏まなければなりません。

また、改善策を求めるには
各関係機関に委ねられているであろう
広範囲な裁量権を良い方向に作用させる努力も
必要となってくるでしょう。

誠に骨の折れる作業となるでしょうが
今後も継続的に各関係機関に対し
不正行為の抜本的な解決に必要な措置を講じるよう
働きかけていくことは非常に良いことであると思います。
しかも、その働きかけを
岩手県県人さんのお考えに共鳴して下さる方々と共に
行っていけば、一個人の意見に止まらず
その地域の住民の意見へと発展し
いつの日か必ず、皆さんのその努力が
報われるのではないかと考える次第です。

一個人の行動には、やはり限界があると思います。

しかし、今後も努力をやめないで下さいね。。。

岩手県人さんの努力が
いつの日か報われんことを祈っております・・・
[316] 2016年09月26日 (月) 08時13分
Pass



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板