ほその司法書士事務所無料法律・登記相談(掲示板)

大切なことです!投稿前に必ずお読み下さい。 ☆プライバシーに関するあらゆる情報は、絶対に記載しないで下さい。☆問題解決のためのヒントになれば幸いです。それ以上は望めません。☆ご質問に対する回答は1度だけです。また、回答するか否かは、私の意思にゆだねさせて下さい。☆回答のためにお時間をいただく場合もあります。☆私以外の方が、ご質問に対して発言をなさるのはお控え下さい。☆法律又は登記に関係しないご質問は、恐縮ですが削除させていただきます。☆解決方法は決して1つだけではありません。様々な方々からの貴重なアドバイスを活かして下さい。☆ご自分なりの表現方法で、自由に言葉をつなげてみて下さい。では、どうぞ・・・

ホームページへ戻る

ニックネーム
題名
相談内容
Upload
削除キー  (任意)保存


RSS
騒音
約1ヵ月程、隣の騒音に悩んでいます。
区画整理の話の後から、深夜に人を部屋の中に来させるようになり、今では1kに3人暮らしています。
そのうち、二人は、一日中いることも多く、騒音が耐えません。
なかでも私が横になろうとするときの騒音が多く、睡眠妨害をされています。この間は、とうとう一睡もできず、二日経ちましたが、体は疲れを取れません。
それに今までも、体調不良(腹痛など)引き起こしています。
今は会社の寮なので、先月まで忙しかったので、よかったのですが、体調も崩し、人も入ってきたので、ゆっきり休もうと思っていたのですが、おかげさまで長引きました。
あまりにもひどいので大家に伝えようと思ったのですが、社長から大家の話を聞いてると気難しそうなので、躊躇していますが、金も続かなさそうなので、無料相談など言ってみようと思います。
[43] 2007年04月30日 (月) 22時16分
Pass

回答者の皆様:



ほその司法書士事務所
桜さん 初めまして、司法書士のほそのです。

ご質問の件…
やはり、、先ずは大家さんに事実関係を説明し
大家さんを介して、打開策を検討するべきですね。

そもそも一人暮らしを目的として借りた物件であれば
そこに他の者を生活させる行為は
「契約違反」となる可能性が高いですよね。
また、騒音行為は
民法上「不法行為」となる可能性がありますから

もし、何らかの責任追及をお考えでしたら
今から、騒音行為の事実を証明するために
騒音の事実を録音しておくとか、映像で残しておくとか
然るべき証拠保全をしておくべきでしょう。

さらに、こちらからの騒音行為などに対する自粛の要請に、
嫌がらせ行為などで報復してきた場合は
刑事上の責任追及も視野に入れる必要があります。

体調も崩されているとのこと
現在の健康状態を診断してもらい
診断書の交付も受けておいた方が良いでしょう。

[45] 2007年05月01日 (火) 10時00分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板