ほその司法書士事務所無料法律・登記相談(掲示板)

大切なことです!投稿前に必ずお読み下さい。 ☆プライバシーに関するあらゆる情報は、絶対に記載しないで下さい。☆問題解決のためのヒントになれば幸いです。それ以上は望めません。☆ご質問に対する回答は1度だけです。また、回答するか否かは、私の意思にゆだねさせて下さい。☆回答のためにお時間をいただく場合もあります。☆私以外の方が、ご質問に対して発言をなさるのはお控え下さい。☆法律又は登記に関係しないご質問は、恐縮ですが削除させていただきます。☆解決方法は決して1つだけではありません。様々な方々からの貴重なアドバイスを活かして下さい。☆ご自分なりの表現方法で、自由に言葉をつなげてみて下さい。では、どうぞ・・・

ホームページへ戻る

ニックネーム
題名
相談内容
Upload
削除キー  (任意)保存


RSS
市を訴えることは出来ますか
ごりら
私は、市の図書館から受けた対応に不満を抱き、抗議と、管理の問題点の指摘を手紙で送りました。図書館が「図書館に瑕疵があるとすれば責任は取ります」と公文書で返答してきたので、私は証拠を示しながら、責任を取るように申し出ました。すると、「書面ではなく、面会によって謝るので連絡してください」との返答が来ました。

手紙の回答をせず、事態の収拾を勝手に仕切るので、抗議の連絡を10回しましたが、態度に変わりはありません。市の職員課長にも抗議しましたが、だんまりを続けます。こういう無責任体質を訴えることは出来るのでしょうか。訴えるとしたら、弁護士を頼むのが妥当なのでしょうか。よろしくお願いします。
[50] 2007年05月30日 (水) 16時42分
Pass

回答者の皆様:



ほその司法書士事務所
ごりらさん 初めまして司法書士のほそのです。

ご質問の件、市の対応へのご不満…
具体的内容が、明らかではないので
ご満足のいく回答は出来ないかも知れませんが

先ず、訴えを提起するためには
ごりらさんに「訴えの利益」が存在することが必要です。

単に、対応方法に満足がいかないとか
それによって、非常に不愉快な思いをさせられた…
だけではダメなんです。

その対応のまずさから
あなた自身が、精神的にダメージを受け
病院で加療を要するに至ったであるとか
財産的な損害が生じた若しくはその蓋然性が高められたなど
具体的損害の発生又はその可能性が高められたことが必要です。
さらに、市の対応の悪さとあなたが受けた損害に
何らかの相当因果関係が存在することが必要です。
もちろん、市側に
故意又は過失的要因が存在することが前提です。

これらをゴリラさん自らが
全て、証明していかなければなりません。

例え市側の不手際の証拠を示しても
それによって、これだけの損害が生じたのだということを
立証できなければ、訴訟手続きにより
あなたが満足のいくような結果は望めないのです。

なかなか骨の折れる作業なんです。訴訟手続きというのは。

また、「面会による謝罪」の打診をお受けだとのこと。
市側に全く「誠意」がない
とは言えないとも思います。

本件については、ご相談内容からは
このままの状態では、「訴えの利益」を欠き
訴訟の提起は、困難であるように思います。

ただ、ご不満でしょうが、一度面会の申し入れを受諾されて
理性的なお話し合いの中から
調和的な解決方法を模索されては如何でしょうか?
[51] 2007年05月31日 (木) 08時04分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板