ほその司法書士事務所無料法律・登記相談(掲示板)

大切なことです!投稿前に必ずお読み下さい。 ☆プライバシーに関するあらゆる情報は、絶対に記載しないで下さい。☆問題解決のためのヒントになれば幸いです。それ以上は望めません。☆ご質問に対する回答は1度だけです。また、回答するか否かは、私の意思にゆだねさせて下さい。☆回答のためにお時間をいただく場合もあります。☆私以外の方が、ご質問に対して発言をなさるのはお控え下さい。☆法律又は登記に関係しないご質問は、恐縮ですが削除させていただきます。☆解決方法は決して1つだけではありません。様々な方々からの貴重なアドバイスを活かして下さい。☆ご自分なりの表現方法で、自由に言葉をつなげてみて下さい。では、どうぞ・・・

ホームページへ戻る

ニックネーム
題名
相談内容
Upload
削除キー  (任意)保存


RSS
過失の賠償をさまられています。
ましろ
はじめまして、私は現在就職活動中の二十二歳の女性です。
アルバイト先のコンビニから、過失の責任を取るようにいわれ、困っています。 
  
二ヶ月ほど前、夕勤で私はレジの責任者になり、レジ点検をして引き出し金を抜いていました。
同じシフトに入っていたのは、新人の女の子と、半年くらいの男性でした。
私は、一度そのバイトを辞めましたが、人手が足りないということで、一ヶ月後に再雇用されました。
その日は、朝から業務が終わらずに、押せ押せになっていて、レジの点検が通常の時間より、三十分以上遅れました。
その上、レジでトラブルが発生してしまい、次の時間の夜勤の時間になっても、レジの点検は終わりませんでした。
オーナーや店長はもうすでに帰宅しており、社員は誰もいないので、私は店長に電話を掛けながら、処理をしていました。
そして、ようやく業務が終わり、時計を確認すると、22時半を過ぎていました。
夕勤の時間は 17時から22時で、私は最終バス(22時27分)に乗って帰らないと、足がなくなるので、就業の時にそれにのれるように帰らせて下さいと、条件に入れていました。
しかし、もう乗ることが出来ないので、私はあわてて母親に電話をして、迎えを頼みました。
その時に、引き出し金を金庫に入れ忘れてしまいました。
けれども、まったく気付かず、私は帰宅しました。

次の日、店長から午前中に電話があり、引き出し金(49万)が私の担当分だけないことを聞き、急いで店に行き、思い当たる場所を探しました。
引き出し金がなくなる場合、ほとんど、制服のポケットから発見されるので、店に置いてあった全ての制服のポケットを探しました。
何故、自分の制服だけではないのかというと、私の制服が紛失していたために、代わりに名札の取れていた誰かの制服を着ていたからです。
自分のものがなくなるのは初めてではなく、以前も置き靴が盗まれました。
 
丹念に探しましたが見つからず、防犯ビデオを確認しましたが、私が置いたと思われる場所が丁度、ビデオに見切れていて、本当にその場所に置いたのかすら、分かりませ。
そこで、店長は警察に届けを出し、警察は誰かが盗んだのではないかと、その線から調べ始めました。
私も取り調べに呼ばれ、母親も私の生活状況を確認する為に呼ばれました。
引き出し金を抜いたのは私なので、第一容疑者だったようです。もちろん、私は盗っていません。
同じシフトに入っていた人は、皆、取調べを受けたようです。
しかし、犯人は分かりませんでした。

そして、二ヶ月が立ち、そろそろ先月の給料を取りに行こうかなあ(手渡しです)、と思っていた私の携帯に、バイト先から毎日のように、大切な話があるから来て欲しい、と電話が来ました。
緊急ですか?と尋ねたところ、緊急ではないと言われたので、就活で忙しかった私は、最初の電話で、今日は行けないと、いいました。
しかし、毎日電話があるので、暇を作り、一週間後に給料を貰いがてら、バイト先に行きました。
 
そこでオーナーに用件を聞くと、犯人が捕まらないので、一番灰色の私に、紛失分弁償して欲しい、と言いました。
私は、犯人が捕まってからでは駄目でしょうか?といいましたが、どうやら店側は犯人を諦めて、過失をして処理することにしたそうです。
先月の給料が気になった私は、その事を尋ねると、店長を相談するので今は渡せない、と言われました。(店長とオーナーは親子です)
そして、今月の給料から一万や二万払い、それでは到底足りないので、足りない分は、親に借りるように言われました。

私は、この場合、いくら弁償するのが法律の面から、正しいのでしょうか?
店側は全額(49万)払うように、言っています。
業時、契約規約を書いていないので、さっぱり分かりません。
この私の事件があった後も、両替金が紛失する事件があり、その犯人は捕まったようです。
セキュリティーは甘いのは、店の責任として、追求できるのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします。
 

 
[54] 2007年06月02日 (土) 15時35分
Pass

回答者の皆様:



ほその司法書士事務所
ましろさん 初めまして司法書士のほそのです。

ご質問の件…確かに、
本来、アルバイトのお仕事の内容として
経なければならなかった手順をうっかりしてしまったこと…
これは、ましろさんの落ち度であるとは思います。
それは、十分に反省すべき事なんですが
しかし、だからといって
コンビニの経営者が、独断であなたに対して過失の認定をして
あげくにアルバイト料を差し押さえて
その支払いを逃れるという根拠にはなりません。

ましろさんもご指摘のように
経営者の善良な管理者としての責任についても
問題とすべき点が多々あると思いますから
経営者の管理体制の不備を棚に上げて
アルバイトの方の責任のみを追及するような自力救済的行為は
法治国家である我が国では許されません。。

示談契約証書のようなものを交わして
ましろさんが十分に納得した上でアルバイト料とお店側の損失が
相殺された…という事実などがない以上
即ち、本件の責任の所在が未だに明確となっていない以上

盗難事故による損失の補填と
アルバイト料の支払は別個独立の事案でありますから
先ずは、コンビニ側の契約上の義務の履行として
アルバイト料は全額支給してもらうべきです。

盗難事故による損失補填については
裁判所などを利用して
中立的な第三者を交えて調和的解決を図るべきです。

このままの泣き寝入りは
絶対にするべきではありません!
僕も微力ながらお手伝いしますから
差し支えがなければ一度事務所までお電話下さい。

現在就職活動中とのこと…
これからチャレンジしていこうとする社会に
その社会を支える大人達に失望されることのないように
今回は勇気を出して行動してみて下さい。

法治国家においては、
社会的弱者を放置するようなことはありませんからね。。


[56] 2007年06月05日 (火) 02時42分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板