けん
はじめまして。相談して頂きたいことがあります。去年の暮れ近くの頃ですが、携帯電話の迷惑メールに困っていたので、近所の携帯ショップに行きました。そこでは、変更したメールアドレスを一括で友人・知人たちの各メールアドレスへお知らせ出来るサービスがあるので、自分でやる手間等(一度に5人程度にしか送信出来ない)を考えて、そのサービスを受ける為にお店に行きました。 そこで、従業員の方の指示通りに手順を進めていたのでが、、、従業員の方の不手際と考えられる要因で結果的に私のアドレスデータ(450件位はあったと思います)はすべて消失。店長からは、「どれでもお好きな機種に変えても良いです。機種本体のお金は頂きません」と謝罪されました。 しかしながら、それで消えた私のアドレスが戻るわけではないので、その場での返答は保留しました。後日、どうしても納得がいかないので代替案を出して欲しいとお店側に伝えましたが、「弊社では他にお出し出来る案は無い」と言われてしまいました。元々、使用料等の事情から、他社への契約変更も検討していたので、新しい機種自体への私自身の興味の薄さも重なって、納得のいく回答とは程遠いものだなと感じました。 聞く所によるとアドレスデータは損害として実証するのがかなり難しい部類だそうなので、精神的苦痛の観点から慰謝料請求を内容証明で通知しました。しかしながら、それに対しての回答も「(慰謝料)算定に対しての明確な根拠が見受けられない」といったものでした。 このまま平行線がつづくなら、訴訟も辞さないつもりでいるのですが、費用の面や、こういった経験も今までになく不安も大きいです。少額訴訟の場合なら、どこに行ったら良いのでしょうか??(お店と本社の存する行政区は異なります) 個人的な考えでは、少額訴訟までなら臆する気持ちも無いのですが、通常訴訟に移行されると、相手が法人なので→弁護士登場→泣き寝入り? の様なイメージが頭に浮かんでしまいます。 何か有効な手段がありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。 ※補足として、 ●お店の店長から、簡単な謝罪文と名刺は頂いています。(被害発生時) ●現在は、お店を統括している本社の担当の方と話をしています。 ●相手側は機種変更に関してはいつでも応じる姿勢は持っている。
[61] 2007年06月15日 (金) 14時38分
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