ほその司法書士事務所無料法律・登記相談(掲示板)

大切なことです!投稿前に必ずお読み下さい。 ☆プライバシーに関するあらゆる情報は、絶対に記載しないで下さい。☆問題解決のためのヒントになれば幸いです。それ以上は望めません。☆ご質問に対する回答は1度だけです。また、回答するか否かは、私の意思にゆだねさせて下さい。☆回答のためにお時間をいただく場合もあります。☆私以外の方が、ご質問に対して発言をなさるのはお控え下さい。☆法律又は登記に関係しないご質問は、恐縮ですが削除させていただきます。☆解決方法は決して1つだけではありません。様々な方々からの貴重なアドバイスを活かして下さい。☆ご自分なりの表現方法で、自由に言葉をつなげてみて下さい。では、どうぞ・・・

ホームページへ戻る

ニックネーム
題名
相談内容
Upload
削除キー  (任意)保存


RSS
貸したお金を返済させるには? 
まーさん
10数年前に叔母から代わりにサラ金からお金を借りてくれと言われ、世話になってる叔母だし迷惑はかけないという約束でサラ金から80万円借りてそれを叔母に貸しました。
ところが翌月から催促してもないものはないとの一点張りで一円も返済なくサラ金の完済まで一円も返済してもらえませんでした。自分の生活もあったので毎月3万円づつの返済で完済まで利子を含めて150万円払いました、催促はほぼ毎月していました。
去年の秋くらいから2万円づつ4回の返済がありました。
今年にはまだ一円も返済なく催促すると訴えたければかってにしてくれと言われています、どのようにすれば返済させることができますか?
どのような法的措置をとることができますか?
サラ金に払った全額を請求できますか?
残りの金額142万円については叔母からの異議はありません。
残金の142万円について借用書を書いてもらいたいのですが日付はいつにしたらよいのでしょうか?
最初に80万円を貸した日付が定かではありません。
[67] 2007年07月14日 (土) 18時45分
Pass

回答者の皆様:



ほその司法書士事務所
まーさん初めまして 司法書士のほそのです。

ご質問の件…
先ずは、叔母様のために借用した
消費者金融からの融資については債務整理手続きにより
払いすぎた利息の返還を請求する余地があります。
10数年前に借り入れたもので、支払総額が
利息を含めて、150万円ということですから
過払いの状態になっている可能性が
非常に高いものと思われます。

もし、過払い返還に応じて貰える案件であれば
その部分を差し引いた額を
叔母様に求償するのがより現実的ですね。
そして、「訴えたければ、訴えればよい…」
この様な、心にもない弱音には断じて心を動かされることなく
毅然とした態度で、かつ現実的な対応をして下さい。

法的手続きですと…
督促手続き、通常訴訟による請求権の実現
残念ながら、今の段階では少額訴訟は
請求金額などが要件事実を満たしていませんね。
それに、80万円の借用書など(いわゆる物的証拠)がない…
一方、口頭での催促は、
一定の要件をクリアしないと「時効中断事由」に該当しないので
叔母様の任意の弁済
(これは債務の承認としての時効中断事由となります。)
が滞ると、ますますまーさんの立場が不利になっていきます。

叔母様に借用書を書いて頂く方法は有効な手段だと思います。
但し、その借用書は
公証役場で作成した「公正証書による債務弁済契約証書」
によることをお勧めします。
公正証書の場合、弁済が滞るとその証書に基づき
債務者の財産に対して強制執行が可能となります。
費用などについては、直接公証役場にお問い合わせ下さいね。

私人間で解決しようとすると
必ず、「感情論」の展開となり…
解決するために貴重な時間、エネルギーを要します。
法律に明るい専門家を仲介者として
適法で適切な方法により、調和的解決を図るよう
努力してみて下さい。

まーさん、先ずは150万円について
過払い請求が可能か否か?
ここから始めてみましょう。
即ち、叔母様に求償できる額を確定させることが肝要です。
[68] 2007年07月16日 (月) 09時13分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板