ほその司法書士事務所無料法律・登記相談(掲示板)

大切なことです!投稿前に必ずお読み下さい。 ☆プライバシーに関するあらゆる情報は、絶対に記載しないで下さい。☆問題解決のためのヒントになれば幸いです。それ以上は望めません。☆ご質問に対する回答は1度だけです。また、回答するか否かは、私の意思にゆだねさせて下さい。☆回答のためにお時間をいただく場合もあります。☆私以外の方が、ご質問に対して発言をなさるのはお控え下さい。☆法律又は登記に関係しないご質問は、恐縮ですが削除させていただきます。☆解決方法は決して1つだけではありません。様々な方々からの貴重なアドバイスを活かして下さい。☆ご自分なりの表現方法で、自由に言葉をつなげてみて下さい。では、どうぞ・・・

ホームページへ戻る

ニックネーム
題名
相談内容
Upload
削除キー  (任意)保存


RSS
相手の侮辱的な発言に対して慰謝料の請求はできますか?
奈々
長文ですみません。よろしくお願いします。
私は昨年9月に未婚で子供を産みました。当時交際していた彼は独身で、短期間でしたが同棲していました。
同棲していた当時、彼から急に「前の彼女とよりを戻したいから別れてほしい」と言われ仕方なく別れて実家に帰ったところ妊娠している事に気付きました。すぐに私の両親と彼と彼の父親を集めてこれからどうするか何回か話し合いをしたのですが、それまでの話し合いでは結婚するかどうかを話し合っていたのに、3回目の話し合いの時いきなり彼が「あなたは他の男とも交際していた。僕の子供かどうか分からないから結婚はしない。どうしても認知しろと言うならDNA鑑定をして証拠を出してくれ」などと言ってきて、彼の父親も「うちの息子の子供に間違いなければこっちにも責任はありますけど息子がこう言ってる以上はっきりさせてもらわないと」と言ってきました。私は、彼と交際しながら他の男性とも交際なんて一切していないし肉体関係も一切持っていないので、この発言は彼の逃げ口上だろうとは思いましたが絶対に許せない発言でした。
そして話し合いはそこで終了せざるを得なかったので、仕方なく子供を産んでから家裁で認知と養育費の調停を起こしました。彼は家裁でも同じ発言をしたので、私は仕方なくDNA鑑定に応じ、結果、認知も養育費の支払いも決まり調停は終結しました。
ただ、養育費に関しては初回から不払いが続いたので思い切って彼の職場を訪ねてみたら、調停の席で彼は収入を実際の半分くらいに偽り職場もデタラメを言っていた事が発覚しました。家裁にも連絡して、もう一度調停をするかどうか彼に迫ったところ、彼が「もうこれ以上もめたくないから」と言ってきて、養育費にしては低額ですが300万円を一括で払ってもらい、今後養育費の請求は一切しないという書類を交わしました。
養育費の事はこれで終わったのですが、私は彼に「自分の子供かどうか分からない」というとても侮辱的な発言をされた事がどうしても許せないので損害賠償請求をしたいと考えています。
しかし、調停でも費用がかかったし経済的にあまり余裕はないので、できれば弁護士に依頼したりせずなるべく費用をかけずにやりたいと思っているのですが、まずどうすればよいか回答をいただけたらと思っています。
彼への請求額ですが、素人判断ではありますが200万円くらいを考えています。
ちなみに、彼が侮辱的な発言をした時の話し合いの会話は最初から最後まで録音しているので証拠にはなると思います。
それと、こういう内容は3年たったら時効だと聞いたのですが、この侮辱的な発言があったのは平成18年の1月中旬なので大丈夫でしょうか?
長文で申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。
[74] 2007年10月26日 (金) 03時16分
Pass

回答者の皆様:



ほその司法書士事務所
奈々さん 初めまして司法書士のほそのです。
ご質問の件…

結論から申し上げれば
現時点で、彼に対して
侮辱的発言に対する慰謝料の請求は非常に難しいと思います。

即ち、ただ侮辱されて不愉快でたまらない
忘れたくても悔しくて簡単に忘れられるものではない
という理由だけではだめなのです。

慰謝料、いわゆる民法上の不法行為による損害賠償請求を
請求するわけですから
それ相応の要件を満たしていることが必要です。

奈々さんが彼から数々の心ない暴言を浴びせかけられて
心が病み、鬱病になったとか
それが原因でお仕事も退職せざるを得なくなったとか
損害賠償を請求せずにはおれないほどの
損害の発生が必要です。
しかも、その事実は奈々さんが全て証明しなければなりません。
さらに、損害の発生した事実だけではなく
損害の発生と彼の暴言との因果関係についても
証明しなければならないのです。

一般的に、心理的に損害を被ったということについて
その事実そのものを証明するのは
医師の診断書などで証明できても
不法行為との因果関係を証明するのは
非常に難しいことなのです。

奈々さんのご心中を察すると
本当にお気の毒な気持ちで一杯になります。
本来であれば、もっともっと
彼に相応の責任を果たさせたいところでしょう。
しかし、一方で
天から授かった、大切なお子さんの将来や
そして、お二人の今後の生活について
さらに前向きに考えていくということも
何よりも大事なことではないかと思います。

子供のため、そしてまだまだ続く奈々さんの貴重な人生のために
理性を働かせ、心に封印をする勇気も必要ではないでしょうか?

決して、忘れるということではなく
今回の件で、たくさんの涙を流し
そして、そこからたくさんのことを学ばれたということを
大いに活かすべく、どうぞ
未来へ向っての一歩を踏み出してみて下さい。


[76] 2007年10月27日 (土) 07時11分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板