ほその司法書士事務所無料法律・登記相談(掲示板)

大切なことです!投稿前に必ずお読み下さい。 ☆プライバシーに関するあらゆる情報は、絶対に記載しないで下さい。☆問題解決のためのヒントになれば幸いです。それ以上は望めません。☆ご質問に対する回答は1度だけです。また、回答するか否かは、私の意思にゆだねさせて下さい。☆回答のためにお時間をいただく場合もあります。☆私以外の方が、ご質問に対して発言をなさるのはお控え下さい。☆法律又は登記に関係しないご質問は、恐縮ですが削除させていただきます。☆解決方法は決して1つだけではありません。様々な方々からの貴重なアドバイスを活かして下さい。☆ご自分なりの表現方法で、自由に言葉をつなげてみて下さい。では、どうぞ・・・

ホームページへ戻る

ニックネーム
題名
相談内容
Upload
削除キー  (任意)保存


RSS
裁判後・・・・
つばさ
前職風俗従業員として仕事をしており、今年の6月に児童福祉法と売春防止法で警察に逮捕され、9月に公判があり執行猶予で出てきまして検事側の控訴もなく2週間後、刑が確定しました。そこで質問なのですが、逮捕時に押収された品物の還付についてです。

私は、店の客の情報や顔など知ってたことで調べが長くなり、拘置所に移送されずに公判まで警察の留置所にいて裁判が終わって釈放後、警察に戻り担当の捜査員と雑談してた時に「押収品早く返してくださいよ」と言ったところ、「2週間経って控訴が無く
刑が確定すれば返すよ」との返事だったので、9月末一度電話したところ、「忙しいからちょっと待て」と1週間後に電話しても同じ答えでした。今は地方にいて11月に一日だけ東京に戻る機会があるので、その時還付してもらいたいのですが、確実に還付する方法(手続き)があるのでしょうか?いきなり行って担当捜査官が居なくても還付できるのでしょうか?再度電話する気も無くなってしまって専門の方にお聞きしたいと思いましたので宜しくお願い致します。

ちなみに押収品は10品ぐらいあるのですが、早急に必要な物は

@通帳類
Aパソコン(事件に関するデータは入ってません)
B携帯電話

 ぐらいです。

後、捜査官に言われたのは、還付時に携帯に入ってる事件に関係した女の子のアドレスと写メ(顔)(ワイセツ画像)は消すように言われたのですが、拒否したら還付されないのでしょうか?宜しくお願い致します。
[75] 2007年10月27日 (土) 02時14分
Pass

回答者の皆様:



ほその司法書士事務所
つばささん 初めまして司法書士のほそのです。

僕は、刑事については専門外なので…
ごめんなさい。適正なアドバイスはできません。

刑事訴訟法手続に関することなどについては
やはり、弁護士の先生などから助言を受けて頂きたく存じます。

市役所などでも
「無料法律相談」の一環で
弁護士の先生から、アドバイスを受けることができます。

まぁ…基本的に、禁制物でないのであれば
然るべき手続きを踏んで
返還の請求は可能であると思います。

担当者が変われば、対応が変わる…
それは…本来あり得ないことでしょう??

私が常日頃から、お世話になっている
法務局や裁判所の職員の方々は
いつも適正にかつ適法に対応して下さっています。

所轄の担当係官へ問い合わせをしてみて下さい。


[80] 2007年10月29日 (月) 18時38分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板