ほその司法書士事務所無料法律・登記相談(掲示板)

大切なことです!投稿前に必ずお読み下さい。 ☆プライバシーに関するあらゆる情報は、絶対に記載しないで下さい。☆問題解決のためのヒントになれば幸いです。それ以上は望めません。☆ご質問に対する回答は1度だけです。また、回答するか否かは、私の意思にゆだねさせて下さい。☆回答のためにお時間をいただく場合もあります。☆私以外の方が、ご質問に対して発言をなさるのはお控え下さい。☆法律又は登記に関係しないご質問は、恐縮ですが削除させていただきます。☆解決方法は決して1つだけではありません。様々な方々からの貴重なアドバイスを活かして下さい。☆ご自分なりの表現方法で、自由に言葉をつなげてみて下さい。では、どうぞ・・・

ホームページへ戻る

ニックネーム
題名
相談内容
Upload
削除キー  (任意)保存


RSS
アダルトサイトから高額請求
ユキ
初めまして。愛知県に住んでいる由季と言います。
 相談したい内容です。↓
 :先月に動画サイトを見ていたらアダルトボイスサイトに入ってしまい、
無料で聞けると書いてあったので興味本位で聞いてしまったら、サイトに登録させれしまいました。(姫ボイス)と言うサイトです。
登録欄のようなものはなくリックしたら登録されました。
詐欺かと思い無視していたのですが、メール・電話からの請求が多く
、今日そのサイトからの電話をとってしまいました。
登録料5万又滞納金・含め29万4千円請求されました。
高額な事もあり明日までに3万4千円支払う事。電話には絶対に出る事とサイトに脅されました。
確かに規約の中に登録料5万と表示してあるので支払うべきなのでしょうか?
歳は19歳でまだ未成年です。家族にも相談しにくくて、ここで意見を頂きたくメールしました。よろしくお願いします。
[88] 2007年12月12日 (水) 21時11分
Pass

回答者の皆様:



ほその司法書士事務所
ユキさん 初めまして司法書士のほそのです。

本件については
一切、相手方の請求に応じる必要はありませんよ。
そして、ユキさんから連絡するのも
絶対にやめて下さい。

今後は、一切無視して下さい。

相手方は、もはや刑事罰に相当する行為を行っているわけだから
警察に事実を通報しておくことも大切なことです。
メールの内容、電話の通話内容の録音なども
できる範囲で証拠を集めておくことも忘れずに行って下さい。


法律上の権利という観点からは
先ず、ユキさんは19才ですから
民法総則の規定に基づき、未成年者の行った法律行為は
取り消すことができます。
これは、法定代理人であるご両親だけでなく
ユキさんご本人でも行使することができる権利です。

さらに、本件のようなアダルトサイトにおいて
一方的な契約成立の主張は、違法な行為となりますから
そもそも契約は有効に成立していないのです。
ですから、無効な契約に基づく代金の請求も
その前提を欠くものとして、
履行の拒絶を主張することができます。

うっかりクリックしてしまった!という場合でも大丈夫です。

具体的に申し上げると
電子消費者契約及び
電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律によれば
たとえ、有料サイトへアクセスしても
そのサイトに「承諾の意思表示を確認する画面」を
備えていない場合は
錯誤による契約の無効を主張することができます。
(民法第95条但書錯誤無効における
 表意者の重大な過失についての規定の排除。)

繰り返し申し上げます。今後は絶対無視!
暫く、不安な時期が続くかも知れませんが
それでも、絶対に無視して関わりあわないこと!
そして、今後はこの様な罠に陥らないように
十分に注意して下さいね。

今回は、良い社会勉強ができたと思います。
是非、ユキさんの大切な人生に活かしてください。


[89] 2007年12月13日 (木) 10時12分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板