ほその司法書士事務所無料法律・登記相談(掲示板)

大切なことです!投稿前に必ずお読み下さい。 ☆プライバシーに関するあらゆる情報は、絶対に記載しないで下さい。☆問題解決のためのヒントになれば幸いです。それ以上は望めません。☆ご質問に対する回答は1度だけです。また、回答するか否かは、私の意思にゆだねさせて下さい。☆回答のためにお時間をいただく場合もあります。☆私以外の方が、ご質問に対して発言をなさるのはお控え下さい。☆法律又は登記に関係しないご質問は、恐縮ですが削除させていただきます。☆解決方法は決して1つだけではありません。様々な方々からの貴重なアドバイスを活かして下さい。☆ご自分なりの表現方法で、自由に言葉をつなげてみて下さい。では、どうぞ・・・

ホームページへ戻る

ニックネーム
題名
相談内容
Upload
削除キー  (任意)保存


RSS
住宅ローン返済ができなくなってしまいました。
りんご
実家の住宅ローンについてご相談させていただきます。
14年前建築、所有権、母9/10、兄1/10、債権額2140万円、抵当権というのも設定されています。今までずっと母と兄で月々13万円づつ返済してきましたが、兄が行方不明になり母(71歳)も月6万円弱の年金生活のため、これ以上返済できなくなってしまいました。家を手放した後に残るローンの残額はどうなるのでしょうか。兄は離婚しており現在この家には母が一人暮らしです。また兄とは連絡不能ですが所有権のある兄の承諾なしでも家を手放す手続き等はできるのでしょうか。
[104] 2008年02月17日 (日) 16時39分
Pass

回答者の皆様:



ほその司法書士事務所
りんごさん 初めまして司法書士のほそのです。

ご質問の件…
ご自宅に抵当権が付されているとのこと
住宅ローンの支払が滞り
もはや支払い不能の状態に陥った場合は
債権者は、その抵当権に基づく
「担保権の実行による強制競売の実施」により
売却代金から債務の弁済を受けることとなります。

そして、それでもなお残債務が残った場合は
理論上は「担保の付されていない金銭債務」となり
存続することとなります。
但し、担保権の実行により各債権者が配当を受けた後
それ以外の金銭債権について
不動産以外の財産などから回収が不能である場合は
その回収を断念し、実質的に住宅ローンが終了する
という事態に至る場合もあるでしょう。

一度、融資先の金融機関の担当者と面談し
先ず、残債務が具体的にどれだけ残っているのか?や
上記のように担保権が実行された後の債務処理について
詳細な説明を受けるべきであると考えます。

任意に売却して債務の返済に充てる場合は
売却代金で、残債務全額が返済可能であるのか?
残債務を返済後、手元に残る金銭が期待出来るのか?
そして、ご質問内容にもありますが
任意売却の場合は共有者全員の同意が必要ですから
行方不明のお兄さんの捜索も検討しなければなりませんね。
お兄さんの権利を勝手に処分することはできません。

いずれ、「不在者財産管理人」の選任の申立をして
本件の対処にあたる場合があるかも知れません。
そして、究極的にはお母様の自己破産申立の検討も
視野に入れる必要があると考えます。

具体的残債務の確定。
残債務をカバーし得る不動産賃貸又は売却の検討。
それと、自己破産に対する正確な情報収集。
こういうところから始めてみて下さい。

「法テラス」というところでは
弁護士さんの無料法律相談も受けられます。
是非、活用してみて下さい。
[105] 2008年02月19日 (火) 08時27分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板