ほその司法書士事務所無料法律・登記相談(掲示板)

大切なことです!投稿前に必ずお読み下さい。 ☆プライバシーに関するあらゆる情報は、絶対に記載しないで下さい。☆問題解決のためのヒントになれば幸いです。それ以上は望めません。☆ご質問に対する回答は1度だけです。また、回答するか否かは、私の意思にゆだねさせて下さい。☆回答のためにお時間をいただく場合もあります。☆私以外の方が、ご質問に対して発言をなさるのはお控え下さい。☆法律又は登記に関係しないご質問は、恐縮ですが削除させていただきます。☆解決方法は決して1つだけではありません。様々な方々からの貴重なアドバイスを活かして下さい。☆ご自分なりの表現方法で、自由に言葉をつなげてみて下さい。では、どうぞ・・・

ホームページへ戻る

ニックネーム
題名
相談内容
Upload
削除キー  (任意)保存


RSS
雇用契約について。その2
ちゃんちゃん
ほそのさん、ご意見ありがとうございます。

私は介護保険課の保険料係から地域包括支援グループというお門違いな所に異動になりましたが、それでも『業務内容を特定した上での採用ではないようですね。』ということなんでしょうか?

私の理解力が弱いのでしょうかね・・・私には特定されていた業務から外された感がしてなりません。

課内連絡がメールになっているにもかかわらず私だけパソコンがなくて(私が入力業務をしているパソコンはインターネットが繋がってなくメールも見れない)不安に思っている事はただの不満なんですね。
いじめかぁ・・・何処からがいじめなんですかね。

ご意見を読んでいくうちに冷静?になれました。
沢山悩んでこんな相談掲載して恥ずかしくなりました。

弱い人間は尻尾を巻いて帰れ!!!!!!!!!!!!!!!!って
ことなんだろーなー(笑)
こんな職場さっさと辞めるが一番ですね、ありがとうございました。
[138] 2008年05月05日 (月) 23時43分
Pass

回答者の皆様:



ほその司法書士事務所
ちゃんちゃんさん 

雇用契約書の交付を受けてらっしゃいますか?
若しくはそれに準じた書面。
まず、その書面に目を通して
今回の雇用について
市側に契約債務不履行の部分があるのか
もう一度確認してみて下さい。

介護保険課と地域包括支援グループ…
広義に捉えれば、介護を要する方々の
様々な権利や義務を司る業務と言えますから
その範囲において、これまた管理者の広い裁量権が働いていれば
ちゃんちゃんさんへの異動依頼は
必ずしも非常識な人事であるとは評価できないと言えますし

本当に明確に職場を特定し、かつ
その職場での雇用を条件に
あなたが、任務に就くことを承諾した場合は

そもそもその職場以外への就職については
雇用契約の前提を欠く行為であると
評価できなくもないですよね…

一般的に、市民の奉仕者である市側が
被雇用者を困惑させるような
即ち、損害賠償請求が発生してしまう様な
雇用契約内容を準備しているのか否か…
僕自身当該書面を前にしておりませんので
明確な評価はできません。

最後に弱い人間だからこそ!
しっぽを巻いて逃げてはいけません。。。

立ち向かうには、リスクや勇気が必要ですが
もし、同じ職場で同じような悩みを
お持ちの方がいらっしゃるのなら

みなさんで力を合わせて
一致団結し、人事担当者へ然るべき釈明を求めるなど
ご自分でできるあらゆる努力を
惜しまないで頂きたく存じます。

高齢化社会に伴う行政側の様々なサービスを
実効性あるものにするために
どれだけ多くの方々が
その裏方で、様々な努力や忍耐を重ねていらっしゃるのか…
本当に頭が下がる思いで一杯であります。

僕も職業成年後見業務に携わる一人として
みなさんのたゆまぬ努力に対して
心からご声援申し上げております!

ちゃんちゃんさんのお仕事も
例え間接的ではあっても
立派に社会貢献につながっているものであると
僕は信じます!!

逃げることは、いつでもそして、誰にでもできます。
しかし、受け止めて何かを感じること
(…例えそれが苦しみや忍耐を伴うものであっても)
は、あなたにしか理解できないそして
あなたでないと成し遂げられないことも
たくさんあると思います。

ちゃんちゃんさんという
素晴らしい人間性を大いに発揮出来るよう
これからも、出来れば全てを受け止める
勇気をお持ち下さい。

[139] 2008年05月06日 (火) 06時37分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板