ほその司法書士事務所無料法律・登記相談(掲示板)

大切なことです!投稿前に必ずお読み下さい。 ☆プライバシーに関するあらゆる情報は、絶対に記載しないで下さい。☆問題解決のためのヒントになれば幸いです。それ以上は望めません。☆ご質問に対する回答は1度だけです。また、回答するか否かは、私の意思にゆだねさせて下さい。☆回答のためにお時間をいただく場合もあります。☆私以外の方が、ご質問に対して発言をなさるのはお控え下さい。☆法律又は登記に関係しないご質問は、恐縮ですが削除させていただきます。☆解決方法は決して1つだけではありません。様々な方々からの貴重なアドバイスを活かして下さい。☆ご自分なりの表現方法で、自由に言葉をつなげてみて下さい。では、どうぞ・・・

ホームページへ戻る

ニックネーム
題名
相談内容
Upload
削除キー  (任意)保存


RSS
電柱の移設
カズ
この前、権利書について質問した者です。
ありがとうございました。(その件はまだ進行中ですが)

今度は、突然電力会社から電柱移設をしたいと言ってこられ困っています。なんで、イヤな問題ばかり起こるのかと悩んでいます。

私は現在の住所に20年強前から住んでいます。
私の隣の家は3年ほど前に引っ越してきた人が住んでいるのですが、引っ越してくる際、その土地を車が入れるだけのスペースを残して道路に面した部分を全部他の人に売ってしまって住み始めました。

その車が入る通路と私の土地との境界(殆ど私の敷地の前)に電力会社の電柱が立っているのですが、自分の車が出入りするのに見通しが悪いとか邪魔なので、移設してほしいと電力会社にかけあっているそうです(移設しないなら裁判にするとか言っていて、その人は不動産業をやっていて方々で同様のことを電力会社に難癖つけて言って困っているそうです)
その電柱には、電話線も光ファイバーも通っています。

その電柱を移設する場所は、距離とかも考慮すると、結局私の敷地に面する道路上のどこかしかないため、了承して貰えないかと電力会社から言ってきました。でも私にとっては私の敷地前のどこに移設されても何のメリットもないのに、こんなことを
承諾しないといけないのでしょうか?
私が拒否してもどこかへ移移設はするのは確実で、そうなれば私の家への送電方法を見直すことになると言われました。

私は20年以上も前からここ住んでいてそこに電柱があっても何の不都合もありません。
突然引っ越して来たしかもその電柱があるのを知っていて、自分が車で入りづらくなるのも分かっていて、そんな通路しか残さなかった人の言い分を聞かなければならないのでしょうか。

電力会社の人が言うには、不動産業をやているのでそういう知識に長けていて、移動させることをできるのを知っていて、初めからそんな狭い通路にしたんだと思うといっていました。

私としては、今のままが一番いいし、境界付近といえども、今でも私の敷地の前にあるのに、こんなバカな話は無いと思います。
私としては、移設そのものを拒否したいのですが、拒否できないのでしょうか。
その場合、電力会社言うように、私の承諾なしでも、私の敷地以外の何らかの方法で移設されてしまうのでしょうか。
私の権利は何も無いのでしょうか。
こんな理不尽な話はないと思います。
[159] 2008年07月16日 (水) 01時32分
Pass

回答者の皆様:



ほその司法書士事務所
カズさん いつも当事務所の掲示板を
利用して頂き、恐縮に存じます。

ご質問の件…
電柱移設の請求に対して
土地所有者は、その所有権に基づき
承諾を拒否することができると思います。

ただ、公共の福祉のためだとか
公益を優先するために
個人の権利が一定の制約を受ける場合もあるでしょう
しかし
本件は個人対個人の問題ですから
一方の言い分をごり押しされる言われはないと思います。

今のところは、土地所有者として
電柱をカズさんの敷地内へ移設することは拒否して
静観するのが良いと思います。

その内、電力会社の方で
調和的な解決案の提示があるかも知れません。
カズさんも電力会社、お隣の方と交えて
理性的なお話し合いを進めてみて下さい。

本件は、お隣の方もそれなりに
費用を拠出する必要があるでしょうから
状況の進み具合によっては
電柱の移設を諦めることになるかも知れません。

このご質問については
これ以上の回答はできません。
[162] 2008年07月16日 (水) 13時14分
Pass



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板