【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

まちの情報 掲示板

「まち」に関する様々な情報をお待ちしております。 どんな小さな情報でもOK! どしどし書き込んでください。
※お願い※
特定の個人や団体に対する誹謗・中傷の書き込みはご遠慮願います。
該当する書き込みがあった場合、編集部にて削除させて頂くことがあります。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.2335 灯油安 投稿者:編集部   投稿日:2016年01月27日 (水) 17時48分 [返信]

週に1度〜2度のペースでガソリンスタンドに灯油を買いに行くのですが

行くたびに値段が下がっています。

去年よりたぶんはっきりは価格を覚えていませんが半分ぐらいになってると思います。

暖冬の影響で灯油消費も少し少なめ、ガソリンスタンドもこれではたまりませんね。

かと言って同情するように無駄な消費をするほどの余裕もありませんが。

早いもので今年も始まって1月の末です

月末を睨みながらガソリンも灯油も給油のタイミングを調整していたりしてます。





No.2336 そうですね。助かります。 投稿者:村尾健   投稿日:2016年01月27日 (水) 18時12分

私はダンスパーティーをメインに一ケ月に二千キロぐらい走ります。
車はタンクが大きくて60リットルも入りますが、以前は満タンで八千円もしたから今はだから助かります。震災復興の意味もあるので大船渡や釜石、陸前高田にも足を伸ばそうと思っているのでそれは大助かりです。油が安くても他のものが高騰しては意味ありませんからここは国民の懐を温める政治施作が必要です。だからと言って今年の参議院議員選挙の前に1人に三万円支給するというのもまやかしです。騙されないようにしましょう。


No.2334 只今不在 投稿者:編集部   投稿日:2016年01月15日 (金) 17時32分 [返信]

ここ3日ほど「只今不在」の札をドアに下げて外回りの用事をしておりました

毎年1月の中程から後半は来店のお客様も少なくなっていることをいいことに

クローズしてます、別に遊んでいるのでもありませんが

店内の電気を消し、ドアに鍵かけ、看板も消して「只今不在」の時間が数時間御座いました。

もし、このタイミングにご来店くださいましたお客様には

大変ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。

編集用の取材や広告代の集金も順調に進みましてある程度の結果を見ることになり

登録ユーザー様を訪問しながら街の状況・景気などもこの目で確認できました。

一人でポータルサイト全ての工程を完璧にこなすことなど無謀なことでしょうが

今年もこの状態は変わらずまた一年が始まりました

本年も「さがそう!おおだて」を宜しくお願い申し上げます。


No.2327 7に戻しました。 投稿者:編集部   投稿日:2015年08月05日 (水) 17時32分 [返信]

Windows10は使えないので、Windows7に復元しました。

1ヶ月以内だと元のOSに戻せるとネット情報でありましたので

その手順通りに作業したら10分で完了しました。

Windows10は使えないというのは慣れないせいもありますが、パソコン本体がモニターと一緒にシャットダウンしないというストレスと

もしかしたら、電源長押し4秒でシャットダウンがマニュアルだったりして…

そうなんです、電源4秒押しシャットダウンでこの1週間ストレスで眠れませんでした。

このパソコンのデータが壊れてしまったら大変なことになります。

No.2333 オペレーションシステムが 投稿者:通りすがりの男   投稿日:2016年01月06日 (水) 16時16分

複雑になればなるほど、ハードウェアを新しく買い足さなければ使えなくなる可能性もあるんですよねえ。Microsoftも熟成されたXPあたりのOSが一番良かったんですが、それでは新しい需要が生まれないのであの手この手で買い替えさせようとするんですよね。WIN10にアップグレードせよのポップアップが出ますが無視してやっています。


No.2331 いきなりの中尊寺僧侶の錦神社訪問 投稿者:町内会   投稿日:2015年12月23日 (水) 21時28分 [返信]

何と急に、平泉中尊寺から貫首(かんじゅ:かしらだつ

人)他2名が次の日時に錦神社を訪れ、読経すると連絡

がありました。

日 時 平成27年12月27日(日)午前10時30

分 到着予定

日 程 10時30分 錦神社訪問 読経

    11時30分 西木戸神社訪問 読経






No.2332  投稿者:編集部   投稿日:2015年12月25日 (金) 11時44分

錦神社. 奥州平泉、藤原氏四代泰衡は、源頼朝に追われ蝦夷地に逃れようとして「にえ の柵」に家臣河田次郎をを頼って立ち寄った ...が裏切られた。 この墓が、「にしき様」と呼ばれて錦神社 となり、毎年旧暦の9月3日にお祭りが催されている。』

そこから3キロ離れたこの西木戸神社は後を追ってきた奥方がこの場所で自害したと言われている。

合掌。


No.2330 マイナンバーカード 投稿者:編集部   投稿日:2015年12月02日 (水) 19時13分 [返信]

大方の皆様にはもう届いていることと思いますマイナンバー通知。

これからマイナンバーカード請求の手続き作業をされると思いますが

どうしますか?最初はタダらしいけど10年後更新手数料が掛かるらしいですね、二十歳未満は5年毎に。

運転免許証と同じことかと考えますが、必要なのかなとも考えます。

一番必要なのは国・税務署などの国民を掌握したい役所の方なのでは?

まだまだ未配達や不明者扱いで返送されたり詐欺事件などの対策が不備のようにも思えますが。

皆様のご意見はいかがでしょうか。


No.2329 野球賭博 投稿者:編集部   投稿日:2015年10月11日 (日) 16時08分 [返信]

某球界の盟主とよく言われている球団の選手が賭博行為を近年までしていたと報道されていました。

しかしですが編集部は疑問に思いここに書かせて頂くことにしました。

野球の場合、割と世間に認められて社会人として

立派に生活できるように高校野球では厳しく教育されているようです。

不祥事に関しては他のスポーツでは類をみないほどの厳密化した処分・自粛をしています。

そしてその高校野球球児たちの就職先の一つとして現在のプロ野球もそれ相応のレベルにある球児が

プロ野球選手になるわけです。

そのプロ野球界で起きた不祥事賭博行為ですが、プロ野球選手はともかく、

球団には今のところ何も処分がなされていないのであります。

高校野球の場合は対外試合禁止・試合の辞退などの厳格な裁定がなされています。

さて、プロ野球となりますと某球界の盟主と世に言われているプロ野球軍への処分はどうでしょうか

開催中のクライマックスシリーズにリーグ2位で出場して昨日勝って、勝ち進んで下剋上とばかり

日本シリーズ出場の権利を獲ようと賭博事件などなかったかの様などこ吹く風の活躍ですね。

日本プロ野球コミッショナーは何をしているのでしょうか

球界の盟主である某球団は大目に見ているのでしょうか

高校球児が泣いています、過去にあった一部員の不祥事で試合を出来なかった

甲子園や県予選大会に出場できなかった当時の球児たちは

今どのような気持ちでこの事態を見つめているのでしょうか

はっきり言わせもらえば「世間の犯罪」に高校野球はダメでプロ野球は認められるはずはありませんので。


某球団の引退した選手が最後に言った名台詞「・・・は永久に不潔です」

に聞こえたのは空耳だったかな?  

どうも変だ「世間の犯罪」の「犯罪」が12時間の間に消されていた。新種のウイルスか頭の黒いネズミか?


No.2328 貧困層が狙われる危機感 投稿者:編集部   投稿日:2015年09月02日 (水) 13時17分 [返信]

アメリカの兵役はいま志願制ですが、その実態から「経済的徴兵制」と呼ばれています。
主に貧困層の若者が大学の学費や医療保険費の肩代わりという条件に引きつけられて軍に志願し戦場に送られている。

経済的な事情で自衛隊の道を選らばざるを得ない事態が日本でも、大学生ばかりでなく一般の若者でも現実になるのではないか
この懸念は杞憂とは言えないでしょう。

構造的生み出される社会の歪みへの反発は経済的徴兵制の危機感と安保法制反対の声が増幅して若い世代に広がる背景
「徴兵制が敷かれることは断じてない」と言ってる首相、恵まれた就職先の自衛隊組織環境は甘い罠と気付けぬ若者を
「私は断じて嘘は言わなかった」と兵士になる人口増大を眺めながらほくそ笑むのでしょうね。

デフレ脱却を旗印に物価を吊り上げる政府の政策はまさに若者・低所得者を戦場に送り込む国の一大プロジェクトの一つに
思えてならないのですが皆様どう思いますか。


No.2326 日本語が分からないカップルと 投稿者:編集部   投稿日:2015年08月04日 (火) 11時51分 [返信]

英語が話せない編集部

タイトルと文面を繋げています。

コミュニケーションは少ない単語でかろうじてご要望を理解できたのですが

こちらの伝えたい知ってる単語の少なさに悔しさがいっぱいでした。

カップルが言ってたことを理解するには「ねぶた」を見に来たそうです

ホテルは大館市しか取れなかったのでしょうか、もっと詳しいお話を聞きたかったけど質問できなくて残念です。

チェック!と2,400円は日本語で通じました。ビューティフルなご婦人でした。


No.2325 Windows 10 アップデート完了 投稿者:編集部   投稿日:2015年07月29日 (水) 20時33分 [返信]

Windows 10 アップデート完了しました。

所要時間は1時間でした。

これからやられる方は余裕をもって臨まれた方がよろしいかと思います。


No.2324 FB/TWは完全退会です。 投稿者:編集部   投稿日:2015年07月03日 (金) 13時25分 [返信]

多くの皆様がご利用されているSNSです。

私も最近まで利用させてもらいましたが、気ままに書きこんだものが

某検索インターネットサイトに取り上げられていました。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板